今日の朝陽・夕陽

キャベツの花

昨日の夕陽

0151
昨日の道は、どこもここも混んでいた。

帰りは少し遅くなった。

0161
キャベツ畑は花が咲き 夕陽がそれはそれは綺麗でした。

0171
川の向うに夕陽が沈んで行った。

まぶたは腫れて

喉は痛く

鼓膜は痒い

鼻水は垂れて

くしゃみ

生きているって大変だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:諭鶴羽山  ⑫ 下山後の夕陽

昼に灘黒岩バス停に着いた。

1541それから 諭鶴羽山へ往復 そして灘黒岩水仙郷に寄ったら陽が沈もうとしていた。

振り返ると真すぐな道

1551
1台も車は走ってこない。

後続車も無し

1561


洲本温泉に向けて 南あわじ水仙ロードを海沿いの道を北上する。

ここでも 日が沈みつくすまで居たかったな~

諭鶴羽はいと美し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中ですが・・・

1421


ちょっと 遊びすぎています。

今日  また 山に行くので UPする時間が無いのですが

ちょっと 先週行った 兵庫県 淡路島 灘黒岩水仙郷の水仙の写真でも・・・1281

昼に登山口について 諭鶴羽山往復して 夕刻に行ったので1361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦2013 幸せ気分いっぱいで

2013年元旦

0111いつもの通勤道

元旦の早朝 車は少ない 朝陽を浴びて それはそれは魂が元気になる。

雑煮を作り 出勤する。

昔 昼夜  日祭日 盆正月を問わず 仕事をする私を

姑は よく働く嫁さんで・・・・と 言ったことを思い出した。

人と違う生活をするのも発想を変えればとっても幸せ

元旦の朝の道はすいているし

浴びる朝陽はパワーが尋常じゃないし

正月手当てはなかなかのものだし

職場の食堂で食べた昼食は 300円とは思えないくらいのデイナー仕様のものでしたし

とても得した気分の1日でした。

0121
車を停めて 写真を撮っても 後続車は無し。

遠くで 寺の除夜の鐘が鳴り響く中 

歩いて氏神様へ5人で 初詣は済ませてあるし

今年も春から幸先いい

何だかいいこと待っています。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕陽と虹 2012

今年初めて虹を見たのは ハワイ マウイ島で1回目

そして 2回目に恵那山の帰り

あと地元で2回虹を見た。

私の記憶が正しければ 1年間で人生最高回数虹を見た。

0061
仕事に出かける。

自転車で出かけたくてギリギリまで雨が止むのを待った。

タイムアウト 車で出勤。

いつもは 弦を担いで 同じ道を通って出勤するところだが

自転車で行けなかった事がよほど惜しかったのか 気分と共にルートを変えた。

秋の夕刻

傾く夕陽 と 虹を見た。

0011_2
嬉しくて幸せで楽しくなった。

0021_2
5月自転車で吹っ飛んだ道

その受難の日まで通った事が無い道だったが何故だかそれから好きな道になった。

ちょこちょこ通る。

0031

1年は早いね~11月になってしまった。

あと2ヶ月 木枯らし吹くこの季節

もう5回に更新すること無いだろうけれど 虹は見られるだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白山:⑬ 御来光

御前峰 から 大汝へ向かう

0911092109310941_2

0901
大汝山の雲がはれた。

0951
5時34分 ようやく日が昇ってきた。

0961_2
白山 御前峰と剣が峰の間  雲平線から・・・・

0981_2
赤く染まった山の真ん中で 冷たい赤い空気を吸う

0971_3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・剣が峰も

1011
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・御前峰も

0991・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大汝山も


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山: ⑪ 室堂の夕日

白山 室堂に泊まる。

0661

テント場はない(少し下の 南竜が馬場 まで下るしかない)

小屋の泊まりは快適です。

0561

雨に濡れた装備・衣服も乾燥室があって使える。

0581_30591_3

 早くに着いて1番のりの面々の中には 午後から山頂に登る人たちもいる。 

0681


尻目に せっせと乾かす。

 

明るくなったり 曇ったり 真裏の御前峰2702.2m は七変化する。

 

 

0611
プラプラ散歩したり 飽きることは無い。

 

 

0671
乾いた装備を明日に向けて パッキングする

 

 

 

余裕のある平日は 全てに広々使えてありがたい。

 

 

 

それでも 高校の山岳部の面々や 高齢者の団体とか ガイドツアーの人だろうか思い思いの山

 

 

 

明日の朝は 御来光

 

 

 

0731

うっかり油断していたら 陽は沈んでしまったweep グスン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金環日食: 2012年とほほな写真

0161
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012年5月21日 am 7:04↑

興奮冷めやらず

昨日はあきらめていた金環日食見ることが出来ました。

0171
//////////ベランダから眺める 7:04 太陽↑

0181////////////////////       7:11    ちゃんと撮れないや


日食は6時16分から始まり、8時53分まで

0191・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:13


金環食の始まりは7時27分

0201・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:26


食の最大は7時28分 

0211・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:28  手振れ

0221
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:29

うまく撮れなかったけれど  日食メガネで見たら綺麗でした。happy01

0231・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:29
終わりは7時30分

 0241
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:33

0251・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:34

0261
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:36

0271・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:39

0281


生で見すぎて写真肝心な所を撮り逃してしまう・・・・ほほほhappy01

まともな写真1枚もなしcoldsweats01

だーさん  三年寝太郎 とっとこ太郎 

みんなそれぞれの場所見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食: 日食始まっているよ

おはようございます。

天気晴れています。

ベランダから日食メガネで見たら欠けています。

015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島:⑥ハレアカラ山頂 日の出

343


日の出を見た。

空が明るくなってきたら、周りの景色に感動

映画の火星シーンとかに出てきそう。

345空も青い

353

駐車場の向こうに下界と海が見える。

354
太陽の反対側の空も綺麗に染まる

355
空 海

358
日の出まえ

359寒そうな格好でツアーに参加している人もいました。

厚手の上着を貸してくれましたが 下は自分しだい。

長ズボンの上にゴアテックスのカッパのズボンを履き,風も防げて

首巻きも巻いて 完璧防寒

360
雲平線の向こう ぽっちり 陽が上がってきました。

362

375

378

再び陽に背を向けて 見てみると

381_2
今、頂上に立っている ハレアカラ山の陰が写っていました。

397
パワーがみなぎる







| | コメント (2) | トラックバック (0)