山:久住山~中岳⑤下山
2014年5月16日(金)晴れ
黒川温泉(熊本県)赤川温泉(大分県)~久住山~稲星山~中岳~久住山~赤川温泉
湯布院温泉
行ってきました。
中岳を下り 池を通り 久住山へ向かう
ガイド山行の人たちが池のほとりを歩いていた。
そう行っても楽しそうだね・・・
と思ったがついて行ってると思われると嫌なので
避難小屋からまわってみた。
真っ黒な碑
久住別れを通りクルリと回って下ろうかと思ったが
湯布院での夕飯ゆっくり食べたいし、
17時までにチェックインしたいし、
初めての九州運転中 そっちの方がドキドキもので 楽しみだし。
赤川へ下ることにした。
この日 再び 学生さんたち 山頂で会った団体とは 又違う。
朝も150人と聞いたが 今度は相当大人数 凄いね
ついて歩くのも大変そうなので 眺めて休憩する
この分岐 この日一番の人通り多いポイントですね。
平日とは思えない人
人気の山なんですね~
早い子はどんどん引き返してきて 挨拶してくれる 楽しそう
記念撮影とか 先生たいへん。
山頂は まだまだごった返しているので 下る
下りは のぼりと違って景色みたり 何だか感じが違う
上りは 登るのに集中していたのか こんな泥道だったなんて気がつかなかった。
滑った記憶もないが 何だか乾きかけているが前日の雨で ぬるぬる
振り返ったら やっぱり同じ景色だったので こんなドロドロ登ったんだと感心する。
下りは暑くないし 快適
動物の足跡
朝は無かったよな~
私は気がつかなかったんだけれど 看板有ったって言うんだけど
実験で登山道を網と木でこんな風にしているんですって。
登りは気に留めなかったんですが 下りは何か下りにくい
でも そのお陰か ドロンドロンじゃなくて いい感じ
そういえば 久住山山頂でシャッターお願いした男性が
大変だっただろうと聞いてくれたが このことだったんですね。
「天気悪くないし 乾いているし 靴も汚れなかったです。」
今から思えば 「調子よく2時間で着きました」と 意味無い返事してしまいました。
確かに延々 続いていたんですね気がつかなかった。
網がいつしかなくなって
森林の中に入ったら
道に出て
赤川温泉の源泉? ぼこぼこ湧き出ていました。
赤い川を渡り
沢沿いに下ったら
登山口にあっという間に着いた。
振り返ったら こんな感じ↑
駐車場はすぐ。
中岳12:34~碑12:54~分岐で休憩~久住山13:27~15:20赤川登山口
下りは 思ったより時間かかった。
登りは暑い
山頂はキツイ風だし ヤッケ着て歩いても丁度良かった。
| 固定リンク
「山」カテゴリの記事
- 山:栂海新道 ① 親不知登山口~(2014.09.23)
- 山:由布岳 ③トイレ(2014.08.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント