« 山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山 ⑩三国山~黒河峠 登山ポスト | トップページ | 山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山⑫温泉 »

山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山⑪ マキノ林道

2014年 6月19日(木)晴れ

高島トレイル 大谷山⇔赤坂山→三国山 行ってきました。  

滋賀県マキノ高原マキノスキー場に8:00車を置いて

 寒風に登り 大谷山を往復してから  赤坂山に登り

 三国山~14:00黒河峠か

らマキノ林道を下り 

デポした自転車に乗って 車を回収に マキノスキー場15:00に戻って来ました。

104

黒河峠は 「くろこ」と 読む。

14:15峠から下り始める。

105
三国山から下るばかりなので 楽

道を横断する毛虫は半端の無い数で 踏み潰したくないから

そっちに気を取られて 「暑い」とか言うことも忘れ・・・歩く

106
林道の何処まで車で上ってこられるか?

私たちは道を知らなかったから ゲート手前の広場で引き返した。

がこんなところまで・・・・車で来れたんだ~。

地図には 確認してくださいと注意書きがあったな。

私たちが行った時は通れたが 確かに土砂が崩れたり 路肩が崩れれば

車の通行止めも有りかもね 

そもそも私のテクニックでは対向するのも自信ないし。

峠から15分ほど下った所で

峠で車の向きを変えて来たんだろうけれど

下る方向に関西ナンバーの乗用車が駐車していた↑

107
林道は峠からゲートまでは ずっと舗装されていません。(多分そんな記憶)

14:40ゲート

ゲートといっても 改訂版の前の高島トレイルの地図でゲートと書いてあるから

そのままそう呼んでいますが

右手前方に私たちのデポした自転車がかすかに見えるでしょう。

工事現場にあるような黒と柿色の通行止めの時使うもの・・・1個

それに自転車を立てかけて置いたんですが

・・・・想像していた様なゲートは何処にも無い。Q0081

整地された広場が手前にあった.

Q0091
急に道が悪くなったのでここだと思っただけ・・・・・

はちえもんさんがGPSで確認したので 確か。

109
14:41 自転車に乗って下り始める。

始めの頃の舗装路は

土砂が散らばっていたり 穴ぼこ空いていたり 継ぎ目があったり

 ひたすら下る・・・・・こぐ必要も無い・・・楽

110
暑い暑いと 言って山の中を歩いていた時から 

下山して1番初めに見つけた自販機で 冷たいジュースを買うぞと決めていた。

何処かの会社の前で見つけました。

111
ゲートからマキノスキー場まで 朝は車で下ったが 16分

下山後 自転車で下ったら途中ジュースも飲んだのに 18分だった。

摩訶不思議(多分車で温泉さらさまで行ってきたから)

スキー場の駐車場まで自転車で最後の上りを登るのは 

疲れた足にはさぞかし辛かろうと不安に思っていましたが 

それ程の傾斜もないので 難なく着けました。

Q0101
・・・・・・・・・・・・登山者用の駐車場15:00とうちゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

赤坂山に 関係ないけれど 見てます 

にっぽん縦断 こころ旅 日野正平さんsunhappy01

|

« 山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山 ⑩三国山~黒河峠 登山ポスト | トップページ | 山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山⑫温泉 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/56608528

この記事へのトラックバック一覧です: 山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山⑪ マキノ林道:

« 山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山 ⑩三国山~黒河峠 登山ポスト | トップページ | 山:高島トレイル 大谷山~赤坂山~三国山⑫温泉 »