« 雛壇を買う | トップページ | インスタント日本茶 »

雛様

だいだいの雛人形

出すの大変になり負担かかると聞きおよび 

遂には 要らないと言い出す始末

職場の若い子が言った「子供の頃、お雛様の飾った部屋が怖かった」と

分娩の際、雑談したママに上のお嬢さんのお雛様の話題をふって見た。

小さなお嬢さんは、お雛人形は怖いというので

 五人囃子・随臣(これでいいなかな?)・仕丁は出さないでいると話してられた。

だいだいの雛人形は お内裏様とお雛様の2人で1段飾り 

大安の日に届けられる事になった。

人形屋さんには、木目込み人形と言う種類があって

丸いお顔でぷくっとしたほっぺ 福福しいの

・・・・・それと言う選択肢もあったよ。

店を訪れた時に 雛壇だけって買えるのですか?と聞いた。

烏帽子が傷んでいるので買えるかと聞いた。

太鼓の撥が1本無いので買えないかと聞いた。

セットになっていて 1個だけとか撥だけは駄目だということらしい。

しかし 装飾道具セットを買えば揃うらしい。

時代は便利になっている。

毎年出すのも面倒だと言うけれど 何とでもなるよ・・・・

大切にしてきた人の話しも 聞いてみてね~ 

027

たしかに暗闇で この部屋は不気味かも・・・・・

|

« 雛壇を買う | トップページ | インスタント日本茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/54655382

この記事へのトラックバック一覧です: 雛様:

« 雛壇を買う | トップページ | インスタント日本茶 »