« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

今井町(奈良県橿原市)~橿原神宮深田池~今井町

秋のよき日0111_3

奈良県橿原市今井町へ行って来た。

「ごちそうさん」のロケ 撮影に来たんだって。

0121_2
だーさんが 用があって出かけると言うのでついていった。

別行動で待っている間に 自転車に乗って クルリと回ってみた。

010114世紀後半頃 環濠集落として発展した寺の荘園から発展した町

文禄検地(1561)頃には 周囲に三間の堀 ・土居を巡らし 入り口には9ヶ所の門を構えた武装宗教都市でした。

「今井町の沿革」 に書かれていますわ~

0071


0091_3


紙半 豊田記念館 を

 見学しました

入館料 300円

0061長寿の木 貝塚いぶき 樹齢250~300年

0081
人の少ない 綺麗な町並みを タラタラとノロノロスピードで 巡りました。

0131まだまだ 時間があるので 橿原神宮へ走りました。

0141_2



橿原神宮深田池のほとりには 

人が憩い 水鳥が羽を休め

亀も日向ぼっこしていました。

0151グルリと 神宮の森を巡りたくって 突っ切って 裏の鳥居から道に出て

気の向くままに回り込んでみると とんでもないところに突き当たったけれど

0161
自転車提げて 階段を数段上ったらまた道に出た。

0171
畝傍山を 回りこんだのだろう。

自転車担いで 頂上まで行って見るんだったhappy01bicycle

0221
近頃ね~ 楽しいことが多すぎて パソコン触る間もなく寝てしまう。

毎日変ぬ生活で 元気です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスク

001
貼って寝なよと 貰った ホットアイマスク

出した時に撮るのを忘れた残念

朝撮ろうと思ったら 目が覚めたら 寝ているまに 自分で剥がしてしまっていた。

又うっかり忘れて捨ててしまった。

確かに貼って寝たまでは覚えているんだが 貼り心地どころか

瞬殺で眠るから 温かくなった記憶すらない・・・・・

トホホホ過ぎて もったいない・・・お金出して買うほどの元取れない自分が

幸せな寝つきのよさに感謝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑でサラナ

健康にあるために

0021
k血中コレステロール値にHがついた。

体重もめきめき増えた。

ダイエットすると 疲れやすくハードな勤務の時は気力が続かないからしない。

とりあえず こんな飲み物を毎日飲んでみる。

野菜は1日350g ちょっとこだわって 食べてみる。

ナイシトールに興味をもってみたが あれは私には効果無さそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメに戻す

ごちそうさん ほんわか幸せな「実家編」と打って変わって め似子大変そう。

実家の母的発想ですが 「娘にさせたくないこんな苦労」ですな~

いけず~うthink

私も 糠床 手入れしているのを見て

 昨年か一昨年夏か 蛆がわいて密封容器に変えていたんですが

涼しくなったんで 元のカメに戻してみましたhappy01

混ぜやすい!!!

0011
びちゃついたら 新しい昆布をスポンジ代わりに入れてみる。

もったいない始末しなさい 出汁取った昆布で十分と言われそうです。

病院では インフルエンザ1人目が受診されて数日経ちました。

先先週から だいだいSRウィルス感染発病・・・帰って来ていました。

すったもんだの末 

恐るべし並外れた体力で一気に克服して重症化もせず完治しただいだい

そんな時こそ微笑を~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤じその実の塩漬け

0041赤じその実のシママース 塩づけを貰った。

丹さんの栽培お手製

贅沢な幸せ

0061お休みの朝は でっかいおにぎり

005
あんまり美味しいから撮ろう撮ろうと思っているうちに無くなってしまった。

御馳走様でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある精肉店の話

いのちを食べて人は生きる。

食肉にすることを 鳥や豚は「さばく」と言う

牛は「割る」というそうだ。

これは だーさんが講演会で聞いてきたことです。

そこでこの映画を知って 観にいこうと言い出した。

0071

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年

12/7(土)~12/13(金) 10:30/13:00

12/14(土)~12/20(金)10:50/15:30    16(月)17(火)は休み

12/21(土)~12/27(金)10:50/15:45

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第七芸術劇場 大阪市淀川区十三本町1-7-27

前売り券発売中1300円 12月6までの販売

劇場窓口 ピア セブンイレブン(465-155) ローソン(55873)

当日一般1700円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪の町で プン!!ともの別れになって

 別々に帰って来た時のことを忘れたのか

凝りもせず

「鶴橋に焼肉を食べに行こう」と また言ってますわ~

そう言えば 何で怒ったのか思い出せない

忘却の彼方  ハテ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽馬に乗る

0481
hひるがので ダイダイ父が馬に乗りたいと言ったので 木曽馬の体験乗馬する。

3261と言っても 誰かが見ているしか無いので

 私はベビーカーに乗っただいだいと待っていた。

3251

ところがおかしいの・・・・

ゆっくりゆっくり歩いてくれるから だいだいとついて行けますの

0501
ところがね 時おり 凄いの 

ジャバジャバ滝の如し ボタボタアスファルトに 落ちてるし

3511
追いつく気力もなくなって だいだいと戻って待っていた。

3271
楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるがの分水嶺公園

0381
山でも 公園でも 分水嶺は好きです。

何かおもしろい。

人生でも 今が分かれ道って言う時あるよね。

まあ、そんな話はさておいて ひるが野にも分水嶺がある。

0391今荘川に流れれば日本海へ

長良川に流れ込めば 太平洋へ

足元の水が 今まさに流れ分ける

0341
山の中では 右に左に谷が分かれて漠然としているが 石に刻まれてとってもコンパクト

0371青い空に 秋の紅葉

子供たちが小さい時から ひるが野はよく来た。

まさか だいだいまで連れてやってくる日が来るとは 幸せな限りです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるがの高原 マロンソフト

郡上みそ使用 とんぶり ドーナッツも食べた。

そして マロンソフトも食べた。

0311
若い子に負けじと 食べる食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上みそ とんぶり ドーナッツ

0511
郡上味噌使用  畑のキャビア とんぶり ドーナッツ

ひるがの高原(岐阜県) コキアパークに行ったら 一人1個貰った。

乗りたいと言ったから 木曽馬牧場で乗馬体験した。

その後に 牛乳と共に食べた。

味噌の味も とんぶりの味も 特定できず。

しっかり美味しかった。

ところで とんぶりって何sign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とんぶりって ホウキギの成熟果実を乾燥加工したもので 

利尿・強壮に効果があるらしい。

ネットで見たら 写真が載っていたが

 ソバの実か はたまた数珠だまの様な光沢(←私の感想)

初めて知る。happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば ドーナッツに黒いプツプツが入っていましたわあれだったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コキア

コキアって初めて聞いた。

0231_2
晩秋になると 枯れてしまうらしく わずかに色が残っているのを見つけて撮って見た。

コキアパーク(岐阜県 蛭ヶ野高原スキー場)が最終日

種を貰った。

001
たくさん入っている。

小さな小さなひと粒が 一株に育つなら 植えるところ無いですわ~

どうしよう~何処かへ植えたくなりますな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛭が野の秋  コキアパーク

今年30個めの台風が南の海

また ヤキモキしながら前日まで過ごしたが 何とかキャンセルせずに台風は反れて行ってしまった。

0031_3
高原と言えばテニスでしょう。

ダイダイも連れて みんなで蛭が野へ 繰り出した。

0051秋は里まで降りてきていました。

黄色い葉

0071

荘川(岐阜県高山市)で泊まった。

0131

0181蛭がの高原スキー場 は 夏場 コキアパーク となっていた。

JAFカードで割引

その日は 最終日で コキアの種と 味噌ドーナツを貰った。

0191
空は快晴

大日岳(岐阜県) 登りたいところだが ダイダイ母子も同行しているし

今回は我慢する。

0271
さすがに 最終日だけあって コキアは枯れてしまっていましたが

 広々として散歩にはいい感じでした。

0281
0301






| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:大旗山 (和歌山県) ③黒岩から伊太祁曽駅

2013年10月17日

和歌山県 大旗山行って来ました。

046

大旗山山頂は和歌山県の山の本に載っているページでは

050
なにげに 広々としてよくある山頂の景色を想像していたが

登山者が少ないのか 季節のせいか 草茫茫

029丹さんのワンちゃんの導かれるまま ブッシュを突っ切るとかろうじて出た。

032峠まで下る

033

黒岩へ下る

034

035
お地蔵様も

036
きのこも

037花折れ地蔵

038
里に出て来る

039
県道138号線 和歌山市黒岩に出た。

040しばらく道を歩き

041お地蔵様で

042消えかけた標識に導かれて 進む

045僧兵城跡コース

044_2
伊太祁曽神社に出た

043

047
車回収する

伊太祁曽駅から 貴志川線に乗って 御池遊園駅まで行き 山に登って 駅まで歩くのが楽しいだろうし

たま駅長の御池遊園駅から帰りに車回収するために  

狙っていちご電車おもちゃ電車に 乗っても楽しいかもしれないね。

048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »