« ごちそうさん 素敵な着物姿 | トップページ | いつか行くんだわ »

2013(平成25年) 予防接種に関するQ&A集

赤ちゃんが生まれたら 

随分昔は 「生後3ヶ月から予防接種を開始」という感じでしたが

種類も接種の仕方も日々変化していますね~

hospital

だいだいは  現在 生後3ヶ月 

予防接種は生後2ヶ月から 開始した。

 任意接種も含めて 4本 両腕両足に射った。

     無料接種券に加えて 2万円近く 支払う。

今月も 2万円近く払って 4本注射 + 口から一本ワクチンを飲んだ。

凄まじい 数だね~

昔むかしは同時接種なんて もってのほかだったように記憶しているが・・・・

するもしないも任意

どれを選ぶかも なかなか 考えてしまうだろう

各自 個別で かかりつけ医の所へ出向きます。

「予防接種アプリ」もあるみたいですが 

 使いこなすにはテクニック要るとか

003

こんな本読んでみた。

赤ちゃんのみならず・・・・・

MMR(麻疹・風疹・おたふくかぜ)射ったにもかかわらず 風疹抗体のない母たちも・・・・・

風疹症候群を心配しつつも妊娠してしまっているからどうしようもなかった母たちも

産後は落ち着けば 風疹ワクチン接種が可能になります。

しかし次の妊娠していないか注意が必要で

2ヶ月は避妊しなければなりませんし

接種後2ヶ月間も 避妊することが大事ですhappy01

10月 そろそろインフルエンザの予防接種も考えなければなりませんね~

かかってしまった時は特効薬のタミフルは 授乳期でも症状ひどければ処方されます。

しかし、発病した時には既に母から感染している可能性もあるとか・・・・

そんな事考えたら どうするか・・迷ってしまいますよね~

出費も馬鹿になりませんよね~

それはそうと・・・そろそろ乳幼児は人の集まる場所にお出ましは必要最小限に

|

« ごちそうさん 素敵な着物姿 | トップページ | いつか行くんだわ »

書籍・雑誌・マンガとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/53548237

この記事へのトラックバック一覧です: 2013(平成25年) 予防接種に関するQ&A集:

« ごちそうさん 素敵な着物姿 | トップページ | いつか行くんだわ »