« 新米を食べる | トップページ | トンボ玉の幸せ »

グリーフケアーにチーズはいかがなものと・・・・

エコーで胎児の異常が確認され告知された。

妊娠の継続を希望するか

中絶を希望するか

迷いに迷って

考えに考えて

相談して

時に涙して 

出した答えは 「妊娠の継続を希望しない」と言う事だった。

両親の決断が先か 胎児の意思が先か 今となっては分かりませんが

次に診察におみえになった時には

胎児の心拍はすでに無くなっていました。

入院した。

子宮口を開く処置をして一晩過ごした。

朝には 子宮収縮を起こす膣座薬を子宮口に挿入して

子宮内死亡胎児を陣痛起し娩出させる方向に進めていく。

月数で数えるなら 既に妊娠5ヶ月  

・・・・・・・一般的に5ヶ月胎児は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   大きさ  15~20cm

   重さは   150g

破水もせず 羊水の満たされた袋の中にコロリと包まれた状態で男児が生まれた。

難なく胎盤も出た。

子宮内を掃把する必要も無く すべてが終った。

納得の上のお父さんとお母さん

御家族も落ち着いて

死産届けを役場に出しに行かれた。

 赤ちゃんを沐浴した。

お父さん 上のお子さんも おばあちゃまも見守る中

お母さんがお風呂に入れてくれた。

きゃしゃな四肢

 臍帯は 手にも 足にも癒着していた。

繊細すぎて ちぎれてしまいそうで怖い

差し出がましいが 戸惑うお母さんに手を添え 誘導する。

0011天使のお洋服

とっても 可愛い

服を着ると 布の厚みで 児を抱きやすくなる

片手に載る 

白い箱 フカフカの底 に寝かす

その場にいた皆さんが お一人 お一人 抱く

声かけする。

希望されて 記念写真

全員集合の写真は私が撮る

カメラを返して 確認してもらう。

お父さんが 「(自分が)笑っていない」と 言われて

もう1枚撮り直す。

和やかな家族皆様の表情 かもし出すオ~ラ

つられて 油断して しでかしてしまった・・・・・・

「撮りますよ~  チーズ 」

言ってしまった後で    やっちまった~あ!!(心の中) 

 この場にそぐわない 掛け声

取り繕う言葉も出ず

収集つかず・・・・頭の中は白くなった。

涙の無い 受け入れ良いご家族だった。

見えない涙はポロポロ流れていた、

 

だから も貰い涙は流さない。

しかし・・・・穴があったら入りたい。

ハイチーズ は無いでしょう・・・・自分!!!

ご冥福をお祈りいたしますconfident

|

« 新米を食べる | トップページ | トンボ玉の幸せ »

取り上げババ」カテゴリの記事

コメント

天使のお洋服さまへ  デナリ

写真UPさせていただきました。
洋服の写真は削除いつでもします。
不都合ございましたらおっしゃってください。

投稿: 天使のお洋服さまへ | 2013年10月10日 (木) 10時26分

私はいつもこの手の記事は弱いですわぁー。
無意識に泣いてしまいます。
でも「はいチーズ」には笑えました。
私だけかもしれませんが…
色々考えることが多いテーマですけど、「はいチーズ」でちゃんちゃんでいいと思いますけどね~。

投稿: いなほ | 2013年10月15日 (火) 23時39分

いなほさまへ  デナリ

こんにちは。
優しいいなほさま

いつもパンパンになった胸から空気を少し抜くのに
丁度いいのです。
付き合ってくれて ありがとう。happy01

近頃 慣れと 加齢がそうさせるのか
口からペラペラ 出てくる言葉
恐るべし自分

口は災いのもと 言葉は選ばねば・・・・

投稿: いなほさまへ | 2013年10月16日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/53546665

この記事へのトラックバック一覧です: グリーフケアーにチーズはいかがなものと・・・・:

« 新米を食べる | トップページ | トンボ玉の幸せ »