« 山:高瀬ダム~裏銀縦走~新穂高温泉 ⑪ワリモ岳のトトロ | トップページ | 山:高瀬ダム~裏銀縦走~新穂高温泉 ⑫鷲羽池 »

長野には雨戸が無いって?

裏銀の途中ですが  忘れないうちに書いておくね。

信濃大町の駅で

 「デナリ様」と紙をささげて待っていてくれたタクシードライバーさんと雑談

の地元は 台風あり 地震あり まあ色々ありですが

長野は 北アルプスの高い山々のお陰で

 台風の猛威で痛めつけられることは無い・・と。

高い山々に抱かれているんですね。

山を神と崇めるわけだ。

そんなことがあった。

今日ね・・・・

長野からお嫁に来て半年の妊婦さんが私の助産師外来に来られた。

何ともはや・・・順調すぎて

 体重増加 血圧 検尿 貧血  妊娠出産の周りの協力者などなど

何も突っ込みどころがない ママだった。

いや~、それが何より・・・・

でも 今日1番のトピックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女がね・・・・言ったの。

[これ何!!!]って こちらに住んで 初めて驚いたのですって・・・。

雨戸

長野の家には雨戸が無かったんですって・・・・・。

雨がね・・・・・普通の雨が 「台風???」って   雨足の強さに驚いたんだって。

本当の台風の雨で もっと 驚いたんですって。

ホントかな?

でも 昔 北海道からお嫁に来た同僚が 「地震の多さ」に驚いたって言ってたな~

その時も 本当かな?って思った。

地震も 台風も 

生まれも育ちもここだから 分からないな~。

|

« 山:高瀬ダム~裏銀縦走~新穂高温泉 ⑪ワリモ岳のトトロ | トップページ | 山:高瀬ダム~裏銀縦走~新穂高温泉 ⑫鷲羽池 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/53386732

この記事へのトラックバック一覧です: 長野には雨戸が無いって?:

« 山:高瀬ダム~裏銀縦走~新穂高温泉 ⑪ワリモ岳のトトロ | トップページ | 山:高瀬ダム~裏銀縦走~新穂高温泉 ⑫鷲羽池 »