« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

みかん一筋120年

みかんジュース

0041和歌山県有田郡湯浅町  小南農園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集まればゲーム

家族が集まれば いつしかゲームになった。

0061このゲーム いったい何段最高に積めるのだろう・・・・

小学1年生から おじさんおばさん若者まで・・・楽しい団欒

ゲームというのはこうでなくっちゃね~

わんぱくたちが帰って行った。

続いて山に行ク筈だったが ダウンした。

分娩1件のあと

15週染色体異常 中絶

分娩同時進行 5~10分差で3人

重なった。

グリーフ ケアー

お風呂に入る 

つまようじより細い腕 

15週の胎児のドレスはそれはそれは 小さくて 可愛い服と 大きな帽子

白い箱に 淡い色の花束

何だか 仕事が終わって 動けないくらい疲れ果てた。

原因は睡眠不足だ。

欲張ったら 手から山がこぼれ落ちた。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂か 火山灰か

あっという間に フロントガラスが 汚くなった。

この時期に来て 西から風もつよくない

こんなに汚いと フロントガラスを撮ったつもりだったが

窓の外の景色が 夕陽だって 何を撮ったかはっきりしなかった。

002
黄砂か 桜島の火山灰か?

こんなとこまで飛んでくるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいの毛と 鳩の卵

ゲ~!!! 鳩の卵?

慌てて木の上を見上げて 親鳩を探す

油断もすきも無いんだから・・・・・

姿は無いホッとする

ひょっとして 蛇の卵だったらちょ~嫌だ。

Tamago
にいの毛が無数 ゲ!!

この暑い夏 毛皮を着込んでにいは元気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山へ行きます。

ツツガムシ病になりませんように・・・・

そういえば 日本亜熱帯化 同僚がマラリアなんか流行ったりして・・・と笑った。

小型アカイエ蚊というから それは日本脳炎でしょ・・・と 突っ込みいれた。

気になって調べてみたら ハマダラ蚊 

田園地に暮らす私はヤバくなるのか?と思ったら 何だか大丈夫そう・・・

土着しない・・・・

今年蚊が少ない(我が家に限って)のは雨が少ないからか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降った

昨日雨が降った。

何日ぶりだろう。

暑すぎて 前から見ていたんだけれど撮る気にもならなくて 玄関の蝉の抜け殻

Semi

青き衣を着て金色の野に降り立つべし   オーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ローンレンジャー」

いつのことだったか?

ローンレンジャーを見て来ました。

楽しかったよ。

00111
ディズニー ランドで そんなアトラクションできそう

走る機関車の上で 淡々と・・・・・

ネットで読むと アメリカでは赤字だったとか。

こんなに楽しいのに

スピリット・ウォーカー”<戦いで死なない勇者>に選ばれし男

素敵heart02

キモサベ~と 呼ばれ そうとうへなちょこ

映画館では こむずかしいより スカッとするのがいい

泣けたりするのもいい

お年頃のダイダイと映画観にいく日が楽しみです。

そう言えば こんなに映画好きなのに 1回も三年寝太郎やとっとこ太郎に

まんが祭りやドラえもん コナン 連れってやったことが無かったな~。

多分 私が見たいと思わなかったんだろうけれど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車麩

なかなか 山にも自転車にも行かないね~

ついつい 離れがたい彼女がいるもんでbleah

「 何でこの暑い最中にこの子を残し涙をのんで出かけないと駄目なのか・・・・

             山も自転車ももういいか・・・・」

涼しいお部屋で 「きらきら光る」見ながら

 アイスなんぞ食べ ダイダイを むぎゅ~っとするlovely 

そんなんじゃ山へ2度と行けないぞ!!と もしも 誰かに言われても 

「それもありかな~」などと お昼寝しながら 思えたりする・・・・・

いやいや 駄目駄目!!怖い怖い!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001
車麩を貰ったのはいつのことか・・・

そもそも麩 食べる習慣無いし

こんなどでかくて 不思議な形したの どうしていいやら。

真ん中に穴が開いていて 相当長い筒

麩だから 水に漬けて ふやかすのだろうが パスタを湯がく寸胴鍋の満水にしたしても

突き出た部分はどうなるのだろう。

細かく切り刻んで すき焼きか?と思っていたが すき焼き あまりしないし。

ネットで調べたら 金沢で食べられているらしいね。

そうよね そうよね 生まれて初めて見たもの・・・・・

見えるかな~向うの出口を・・・・・・

輪切りにして煮てみようかね~

002

石垣島の奴らが・・・今日は帰省してくる。

楽しい週末になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかんの花の蜂蜜

みかんの花の蜂蜜を毎日 トーストに塗って食べている。

花の香りが鼻の奥に広がる。

春の終りだろうか 夏の初めだろうか

自転車で走ると とてもいい香りがするみかんの花が咲くころ

そんな季節を想いながら 朝食をいただけるよ

蜂蜜は高価だ。

安い蜂蜜は 水あめなどで調整して有るらしい。

今の季節 外気が高いから ユルユルの液状だが 

気温が下がると すぐに固まってくるのが純度が高い蜂蜜らしい。

happy01

感度がいいのか悪いのか

かすかに感じた独特の香り

毎日食べても そのうちに慣れてしまってどんな香りだったか瞬時に嗅ぎ分けられなくなった。

それでも美味しいみかんの生蜂蜜

森田養蜂場 和歌山県和歌山市 

011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終わるまで

世の中が お盆の連休でお休みな毎日 いかがお過ごしでしたか。

だいだいパパは 5連休と聞きました。

だーさんは 何だかのんびりしていましたが 何連休だったやら。

私は ず~っと仕事していました。

2013818
多分 連休最終日 

仕事が終わって 自転車で帰る

橋の下をくぐって 夕陽を振り返ると全く動いていない車の列

連日の自転車通勤で流した汗のお陰で すこぶる体調はいい。

冬の風の強さは辟易するが

夏の灼熱と 風は優しく感じて通勤も苦になりません。

更衣室で全てを着替えると 重くなった衣類は健康のバロメーター

脱水なんぞ気にもならないくらい気分が高揚する。

少し涼しくなった毎日は更に 自転車通勤日和です。

誰も走っていない道は 夏休みが終わるまで限定のお勧め時期です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草のどら焼き

003


浅草のお土産

002_2
浅草へ 出張に行っただいだいパパがお土産に持ってきてくれた。

どらやきって ドラえもんが好きなんだよね。

私は みかさと呼んで大きくなった。

何故 みかさ と呼ぶのかは知らないが  所変れば 同じものでも呼び名が違う。

浅草のどら焼きは 生地が軽くて餡があっさりしていて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島;⑰ハワイアン航空 機内食

ハワイアン航空の機内食について

何か書きたかったんだと思うけれど 下書きに残ったまま

日が経ちすぎて 何を書きたかったのか思い出せない。

機内食がさぞかし楽しかったんだろう。

004

マウイへ行ったのが はるか昔に思える。

昨年3月のことなのに その後 怒涛のようにいろいろあって

信じられないほどのスピードで私の周りが変化していった。

行ってよかった。

3人で珍道中でありましたが懐かしく 又行けたらな~と思うけれど

もう3人で行くことは無いでしょう。

しみじみ 思いつつ ・・・・。

山に行くかも知れないと

今日パスポートの期限を確認してみた。

自分の写真が若いので驚いた。

髪も長くてまっすぐ・・・・

同じ人間とは思えないほど・・・・・

まだ期限は来てい無い・・・・・10年一昔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子健康手帳 愛知県豊田市  73

母子健康手帳

0021母子健康手帳 

愛知県豊田市のママの ほっこりした 大きめの耳 よだれかけが

一瞬お猿さんかと二度見してしまいました。

おじいちゃん おばあちゃん お父さんお母さん ひまわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高気温

凄いですね~

最高気温 が 体温よりはるかに高いなんて・・・・

38.5℃だなんて むちゃくちゃですわ~

昨日 今日と 8ヶ月ぶりに・・・・?自転車通勤を再開しました。011_2
帰り道の公園は 犬の散歩や ジョギングやウォーキングの人で

涼を求めて賑わう時間ですが

人っ子一人いませんわ~

012
川面を渡ってくる風にも熱気

西風が背中を押してくれる筈のこの時間なのに

何故だか川上から東風が向かってくる

0131何だか怖い

熱帯日本

自分の体調がおかしくなったんだと心配したが体はいたって健康で

行きも帰りも快調で嬉しかった。

0141
暑くってたまんないのは私だけじゃなかった。

気候がそうなんだね~

雨降らないね~

明日も明後日も自転車で行こう!!scissors





| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまいは脱水だったか?

全国で たった1日で600人の熱中症の人が救急搬送された日があったと聞く。

恐らく その日はそれ程の暑さでもなかったから 

それ以降 記録は更新されていることでしょう。

たいてい5時半か6時に目覚まし無しで目が覚める。

だいだいが帰っていく前の日

いつものように 目が覚めた私は 手をついて 起き上がろうとした。

少し頭を持ち上げただけで グラッときた。

すぐ頭を 戻して 寝た。

その後も マシにはならず。

前夜 疲れて夕飯食べて 入浴して 喉渇いた状態だったが 倒れこんで眠ってしまった。

早朝 激しい雨降った。

 全開した窓を閉め クーラー無しで また瞬殺で眠り込んだ。

朝まで 目が覚めず。

噂に聞く 脱水か???

その後 更に酷くなり

頭を動かしただけで 目をつぶっていても大きく右回りにぐるんぐるん世の中が回った。

あまりの恐ろしさに   怖い怖いを言い続け

家族に経口保水液を 塩砂糖水で 作って貰って 一口づつ 何回にも分けて飲んだ。

Tシャツには汗がびっしょり

冷や汗のように 冷たく感じた。

目が覚めてから 4時間 後  

クーラー効いた部屋で 再び目覚めた時には めまいは治っていた。

しかし、残ったぬるくしょっぱい筈の経口保水液は依然塩味は感じず甘く飲めた。

恐るべし 夜間の脱水

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり 昨日の救急搬送 1500人 

 

2013_8_2_2

全然 関係ないけれど 

ハエ退治液をネットで読んで  酒 砂糖 酢で作ってみたが

何だか1匹も取れないや~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリケンさんを追い越して

今日は 恵那山に行くつもりだった。

10時間の行動時間 この暑さでは耐えられまいと 先へ延期してみた。

だから こんなことをUPしてもな~と気も進まないが・・・・グダグダしているもので・・・

人に だいだいちゃん どう?」と聞かれたら

 ぶさかわ~   と一言で返事していた。

近頃では どう? と聞かれると

   ビリケンさん

しかし、 昨日生だいだいを見てきた者が

「あれはヤバイ 」と言っていた。

とうてい ビリケンさんにも見えない。

母乳だけで育てているのに 1日70g増え続けている。

祖母の愛を込めて

 悪意の写真をご覧あれ

Bu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行橋ー別府100キロウォーキング

高校生の頃から いつか行きたいと思ってきた事

奈良 春日大社 万灯会

とりわけ 節分の頃の雪の・・・・・・・

結婚以来 毎年毎年 行かない?と聞く

仕事や研修や講習   兎も角 なんだかんだで 行けた事が無い。

冬が駄目でも せめて夏は???

多分 死ぬまでこの人とは行けない気がしている。

ここまで来たら こっちも意地です・・・毎年 聞き続けて

遂には 彼がぽっくり死んだら 誰かを誘って行くことにしようと腹をくくる。bearing

そんな行きたい先が 私にはまだまだ無数にある。

 九州 行橋ー別府100キロウォーキング

 いつか行こうと 沸々と闘志を燃やしていました。

今年 まんまとエントリーして 当選しました。

あとは 体調管理と 宿泊予約と 休み確保

楽しみにしていましたの

が~

研修ですと・・・・

あきれてモノも言えません

辞退する。

文句も言わずだんまりで抗議

一生口きくまいbearing

Gu



 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

飲むビネガー

こんなもの貰いました。

飲んでみました。

0061

飲む酢  デザートビネガー

私がいただいたのは ブルーベリーだったけど

マンゴー

りんご

ブルーベリー&グレープフルーツ

ローズヒップ

薔薇

蜂蜜

ライム&オレンジ

クイーンブルーベリー

ざくろ

シトラス&シークヮーサー

イタリアンレモン

ビール割用ビネガー

チェリー&パッション

ジャスミン

シトラス&ジンジャー

ジューシーパイン

蔵出し黒酢蜂蜜入り

 

なんやかんやで無数にあるみたい。

飲んでみたら案外甘い

0071

飲み方も

水割り 炭酸水割り 牛乳割り 豆乳割り

お湯割り

ビール割り    だって。

ヨーグルトにかけても・・・・だって。

氷水がこの時期美味しい

豆乳でも飲んでみた ドロドロになって ヨーグルトのようで飲める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子健康手帳72  埼玉県草加市

0021
母子健康手帳 72

埼玉県草加市のママの母子健康手帳

若草色は好きだな~

何だか 以前にUP下気がして 捜してみたけれど 

どうやら色違いだったのかしら  見当たらなかったの。

ピンクバージョン捜したけれど 何処のだったかな~

.

捜したら あったあった デナリ①でUPしていた。

埼玉県戸田市2010年↓http://denari.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-4a11.html

P3060255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お頭の鯛

1ヶ月健診に今日行く

楽しい1ヶ月でした。

大勢でわいわい 幸せな日々でした。

0091
昨日 3人は帰っていきました。

お祝い御前を用意しました。

帰って行った部屋を片付けて 25年前を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曾孫が里帰りから 去って行った実家の祖母は 急に若いものどもがいなくなって

寂しいと言っていた。

当時の 祖母の寂しさと  まち母の安堵 

私もこうして 今 実感

輪廻はめぐる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山へ いくぞ~

これで 山へいけるぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肘のえくぼ

0061


可愛いの~

ほんとに 

小さく生まれただいだいは グングン大きくなった。

体重は測ったことは無いが 多分4キロを越えていることだろう

風貌は まさにビリケンさん

とりわけ 肘のえくぼは たまりません~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »