« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

和菓子のアン

毎日 暑いね~

書中お見舞い申し上げます。

下たる汗

暑い毎日

それでも食欲は減らず 何食べても美味しい健康に感謝

減らない体重 ちょっとしょんぼり

和菓子美味しい

この季節 意外と食べる機会が減る

しかし、

我が家の家族は 水餅が好きだ。

025

水餅 和菓子 と連呼していたら

これでも読むかと貸してくれた。

だいだいのお世話するわけでもないが 何だか読む時間無い。

借りっぱなしで気になる・・・けど、見ないふりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唸る

だいだいは すくすく育っています。

唸るBabyは よく育つと言いますが 確かに ・・・・

胃袋がパンパンなので 苦しくて四六時中 ウ~ウ~唸っています。

ちなみに 38週37週から正期産)で生まれたが 2600gでした。

そこから 2500gに体重減少しましたが 

3日目からどんどん増え

毎日50gづつ増え続けて シャープな目鼻あごのラインは消えうせ 洋ナシ顎なし顔

おっぱい飲んで寝付いても 唸りが激しいので

時おり 布で出来た ベビースリングに入れてみている。

0061
スリングは 優れものです。

両手が空くから 用事ができる。

0081

まだ 床上げしていない 敷きっ放しの布団で 産後の養生をする母だいだい

彼女に代わって 寝かしつける

寝かすと 又唸り始め 時に乳鉄砲 を飛ばす。

唸る子は 飲めていることが多いんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月光に目覚める

今年の気候は 何だかいつもと違う気がする。

002真夜中

理由も分からないが 目が覚めた。

開け放った窓から 明るい光

まるで宇宙船が私を 迎えに来たような映画のワンシーンを思い起こさせ

振り返ると

森の上から 月明かり

網戸越しなので シマシマに写った。

写真に撮ると 小さくなったが 大きな月が迫っていた。

001
月光でも眩しくて目が覚めるんだ。

003
真夜中2時 

写真におさめようと すったもんだしていたら 月は森の木の向うに隠れて行った。

004


 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけどする

文句を言いつつ から揚げを作った。

ばちが当たった。

油がパタ~んと塊になって飛んできた。

長い人生で そんなに大量に遠くに跳ねたのは初めてだった。

まともに左手の親指に飛んだ。

008

火傷には流水

しかし、ぜんぜん楽にならない

ますますジンジン痛い

カップに氷水  手をそこへ突っ込んだ。

氷が解けてきてもそのままでいるほうが痛くない。

しかし、もういいかなと思って ちょっと手を空中に出そうものなら

やっぱりジンジン痛い

夜 水に手を突っ込んだままでは寝られない

調べたらラップ貼ると効果あるらしい。

 油分(プロぺト)を塗ってラップを密着させた。

痛みが嘘のように消えた。

効果てきめん

火傷にラップ  ありかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日 4日目 水膨れ出来るかに見えた・・確かに昨日は出来ていた。

しかし破れずに吸収して乾燥し始めた。

治るな・・・しかし、乾燥が良くないのかもしれない

ますます やくざなイタイたしい手になった。0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風立ちぬ

風立ちぬ 観て来ました。

昨日 仕事が終わってから

時間が時間だったせいもあり おじさんおばさんばかりでしたわ~

004
だーさんは、あの時代の人たちは嫌いじゃないと言い

私は 歴史の中で もっとも好きじゃないもので・・・

ユーミンの声が若く可愛いheart04happy01

001
戦争終わったから 

結核の特効薬 ストレプトマイシンが日本に入ってくるようになって

沢山の結核患者の命を救ったんだよね~。

♪空にあこがれて空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野牛と「まほろば」のラッキーな夜

ある時ね 

銀行で貯金したの

そしたらギリギリ応募期限だったんだけど 懸賞に間に合ったので応募してみた。

当選したら6月下旬に・・・・と聞いた。

0061
好きな物を選べるコースが当たった。

熊野牛を選んでみた。

010
産地直送 熊野牛 -紀州熊野の人と自然が育んだこだわりの味ー

黒毛和種 熊野牛証明書

この牛肉は黒毛和種 熊野牛であることと BSE検査に合格したことを証明いたします。

お肉の番号が書いてある。ひょ~

022

すきやきした。

結婚記念日

美味しい~。さすがです。

一度ご賞味あれ!!

 

「かすていら」 も 見てます。

さださん「まほろば」聞きました。

結婚記念日のプレゼントありがとうございます。(勝手に思っているだけの

♪    日は昇り  日は沈み ふりむけば

        何もかも移ろい去って 

            青丹よし 平城山の空に満月

今日は 「風立ちぬ」 明日は 選挙   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B群溶連菌感染症

分娩に向けて GBSと称して 妊婦さんがチェックしている 菌があります。

1451

この菌はとってもくせ者  

何か明らか悪いやつという訳でもなく 相当あっちこっちにいるんだが

新生児にはとっても厄介

ママの産道を通り生まれ来るときに この菌に感染するとまれに

生まれたばかりの赤ちゃんに異常な事態が起る。

(-)のママから生まれた赤ちゃんにでも異常が起った時に 原因を調べたら

 この菌が出てくることもあるから

予防するために妊娠中のママを調べます。

(+)に出たら 抗生物質の薬を飲んだり 膣錠を使って 除菌します。

その上で 分娩の時に 

さらに 抗生物質の点滴を12時間から破水していたら4時間毎に1回します。

除菌して (-)になっても 1回でも(+)に出た事があったら

用心をして分娩時には点滴します。

前回の妊娠で GBS(+)に出たことがあり 今回の妊娠で(-)だったとしても 分娩の時は点滴をします。

そして、GBS(+)の既往あるママの赤ちゃんは 生まれてすぐに 耳鼻咽喉の菌を綿棒でぬぐって その菌が赤ちゃんに感染していないか検査に出します。

何処にでもいる菌です。

抵抗力の備わっている人には恐れること無い菌です。

しかし、そいつが悪さします。

だから 厳重に対応します。

それが結構 神経使います。

時代と共に 何が大事か なにが必要か 刻々と変るけれど

できることはしてあげて

大事に大事に守ってあげようね可愛い奴らhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古斑

いつか 蒙古斑について 書きたいと思っていた。

写真を載せたいが 他所のお子さんの写真ははばかられて 躊躇していた。

やっと UPも可になった。

0271
日本人は 北から来たんだね。

大きくなると消えてしまう 青い斑

個人差があって だいだいの蒙古斑はよく見ないと分からない。

お年頃には消えてしまうものだから

記念に残しておくのも良いかもね~

お嬢さんには嫌がられるかもしれないけれど・・・・。happy01

お尻周辺に有るとは限らなくて

異所性蒙古斑といって 体の別のところに見られる子もいるね。

そう言えば 外国の赤ちゃんには無かったな~蒙古斑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アタック詰め替え用

つめかえ用の洗剤やシャンプーは好きです。 

便利でエコ

アタック詰め替え用

おまけに 使っていた空箱にすぽっと ナイスなはまり方が壷に入る

気に入って買おうとしたが 何故だ?思いのほか高価でひるんだ。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常持ち出し袋

お風呂を改装した。

そしたら、洗面所の下に 床下収納庫が増えた。

収納多い洗面台のお陰で 床下まで置いておくものが無い。

0071避難する時 持って行くか?

三年寝太郎が 職場の共済で貰ってきて 置き場に困っていて収納に丁度いい。

何が入っているんだか 知らない。

ホントかどうだか知らないけれど

 こうして置くと津波の時?震災の時?残って 使えるとか。ハテ?

008どういう状況になるか分からないけど 水 米 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほおずき

ほおずき

0051
七夕の夜

入院中のママのもとに届いた夕げの食卓にのっていたほおずき

さぞかし中には大きな実がついているのだろうと楽しみに手に取った。

中は空だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大量出血したママは元気になって 母乳外来に赤ちゃんと共に来院した。

生後9日目時おりミルクは足しているものの 体重の増えはすこぶる良く

母乳分泌もいいので ミルク無しの日も近いだろう。

回復の良さに驚き 嬉しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいだいも 体重は1日43g 母乳でどんどん大きくなっている。

貰った育児日記につけたチェックを数えてみたら 

おっぱいを吸わせた回数は 14~12回/Day

便も 尿も 同じ回数出ている。

頻回直母  

何も足さない代わりに すわせる回数はなかなかのもの。

身の回りのことと だいだいの世話のみ 一日は飛ぶように過ぎていることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の虫

怠け者のデが まさかの 1日2回 洗濯する。0231
だいだいの洗濯物は

とても少ないが 母乳があふれるので母乳パットがボトボトで重くなる。

もったいないのでタオルで代用するがそれが半端無い。

2回目を干そうとしたら 秋の虫

虫鳴き始めた。

それにしても洗濯物にたかるのは止めて欲しい。

0241
叩き落としもせず・・・写真

キリギリス? 

スイ~チョン と鳴いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のNEWフェイス

ある夜勤

生まれた可愛い子たちが4人

まだ生まれていない子もおなじくらいいてね

4人の最後に生まれた赤ちゃんの分娩時の出血は350ml

 その後のケアーは他の人に任せて 

私は 未だ分娩に至らない破水ママの入院を受ける

そんなこんなの最中 

分娩後1時間の出血が90ml ドクターに連絡してくれる 

診察している間も 処置後も止まらない

救急搬送

搬送先に着いた時も止まらず

遂にはトータル5000mlに至ったと 随分後で伝え聞く

明けた 

疲れて帰宅する。

心も体も疲れて ただただ眠る

0151_2
そんな夕刻

16時に破水したと電話もらう

受診後 

特別に 私が自宅で経過みる  (普通は破水したら分娩施設に入院経過観察)

翌朝 陣痛が強くなってきたので 入院

昼  我が家の新人が 元気に生まれた。

/

あれから1週間経った。

 予定より1日早く退院した。

帰宅後もすくすく育つ。

分娩はもういいかな~  助産師ももういいか~

そうかすかに 思いかけている私を そうはさせじと この子がひきとめた。

ぐずぐず思い巡らす間もないくらい めまぐるしい1週間

搬送されたママは元気に回復し       感謝confident

搬送先から職場に戻ってきて         感謝confident

 翌日知らない間に元気に退院された。  感謝confident

我が家のNEWフェイスが 「もう少し続けなよ」と励ましに少し早く来てくれた気がした。

2600gのお嬢さんribbon 

                  「だいだい

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かぼちゃの種

かぼちゃの種を貰いました。

イメージするかぼちゃの種より小さいし スイカみたいに黒いし ちょっと違う。

0051
それが 美味しいの。

くれた同僚は 高い(高価)といっていたが・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ何?と思ったら

これ何?001

時々 何を撮ったの? 何で撮ったの?と自分を疑う時がある。

これも その1つ

よ~く思い出した。

クラッカーの飛び出た中身

今どきのクラッカーは 飛び出した中身は飛んで行ってしまわないのね。

手元に残る円錐形に末端がくっついていて・・・・

いやはや・・・そんな事に感動したわけで無い。

職場で研修があって 講師の先生が誕生日だと言うことで

全員に内緒で配られたクラッカー

一斉に鳴らし 花束を贈る

それに驚いて 涙する。

その一連の流れに 驚いて写真撮った始末

すっかりすっかり忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破水する

2013年7月4日 16:00 破水した。

いよいよ逢えるんだね。0061

早速  お寺で頂いてきたお札を 水に浮かべ ローソクに火を灯す

0071
これはお礼参りに見えた方々の点されたおろうそくです。

貴方さまにも、ご安産にあやかって頂こうと、そのおさがりを封入しました。

いよいよ産気づけばこのおろうそくに点火して観音さまに祈念してください。

と 書いてあった。

そういえばはるか昔    

三年寝太郎を産んだあと 大きくなってから

何かの拍子にタンスの引き出しから

すっかり忘れたそのまんまのお蝋燭が出てきたっけ・・・・・bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母子健康手帳:71  さいたま市

埼玉県さいたま市 母子健康手帳

0051
埼玉県さいたま市の母子健康手帳

淡い色のだけれどカラフル

クラウンを頂いた 王子はぷくぷくした健康児happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子健康手帳:70 大阪府八尾市2013

母子健康手帳

0031
大阪府八尾市のお母さんの母子健康手帳

ディズニーシリーズは 数々あれども 大判の母子健康手帳は初めて出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子健康手帳: 69 群馬県草津市

群馬県草津市のママの 親子健康手帳 0011
水色  斬新 可愛い

中のページも ちょっと工夫

0041
パパが胎児にお話しているよheart04

この親子健康手帳を手掛けた方々の想いが伝わるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山でどうでもいいこと

2013年 6月11~12日

中央アルプス

桂小場~聖職の碑~木曽駒ヶ岳~宝剣岳往復 (山荘泊)行って来ました。

0651_3
宝剣岳を往復して 宝剣山荘に着いた。

0661_2

3人はビールで乾杯

たった200mlのワインを飲んだだけで 頭痛になったことがあるから

山で飲まないと 2人に説明する。

靴下を乾かすように ストーブをつけてくれた。

踏み込んだ雪が靴に入りヤンワリ湿った靴下を脱いだら

買ったばかりの新色が ギョッと目をひくぺディキュア 

それをみて 

「手指にマニキュアできないのなら足指全部を10色色違いにしたいものだ」と思った。

嬉しくなって 笑えて来たので 写真に撮ってみた。

どうでもいいこと・・・・・だけど

大先輩助産師 亡きおばあちゃん先生が引退されたその頃

お目にかかった時に その手指には 真っ赤なマニキュア

ちょっと 目を引いた。

その日の事を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:木曽駒ヶ岳~宝剣岳 下山後の温泉

2013年 6月11~12日

中央アルプス

桂小場~聖職の碑~木曽駒ヶ岳~宝剣岳往復 (山荘泊)行って来ました。

Image00511
下山後は  rvcar 権兵衛街道を走り  みはらしファーム

spa みはらしの湯に入る。

入湯料いくらだったっけ?忘れた 普通だった。happy01

休憩室は伊那の街と向かいの山々が見渡せるガラス張りの明るい部屋で

お茶を飲んで まったりできました。heart04

名人亭   noodle お蕎麦を食べました。

お土産に 005
そばの実なめこ を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »