« 陽の光すら差し込まぬ | トップページ | 撤退する »

アニサキス予防

昨朝 出勤前のだーさんに 「恵那山行かない?」 と聞くと

 少し間があって 「行く」 という返事。

そのつもりで 夜 待ったが仕事から帰宅したのが遅すぎる

「それでも行く」というが 入浴・食事と1時間・・・・・それからじゃ 無理。

「行かない?」って声かけるんじゃ無かった・・・・反省。

がっかり・・・・。

・・

家具を2階に移動し 模様替えすることにした。

カーテン全部洗おう!

山に行かないで することは山ほどある。

昨日 かつおを買った。 750円

刺身用 調理しますと言ってくれた。

どうしますか?と聞かれた。

「頭を落として3枚に」と 言ったら 

 「お刺身用でいいですね」と言われた。

開いた時に 白いウニョウニョが頭を腹壁に突っ込んだ姿を見たらテンション下がる。

刺身など食べる気が失せるから ありがたいheart04happy01

それでもチキンな

24時間凍らせる。(48時間って書いてあったけれど)

烏賊いかそうめん

たたき001_2
白いウニョウニョは アニサキスではないらしい。

アニサキスって 生で見たこと無い。

胃壁を食いちぎる姿 痛み 想像に耐えない。

兎も角 生で食べるときは 邪道でも 美味しくなくなっても 凍らせる。

本日16時 解凍しよう。(かつおには いないようだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サバ、サケ、ニシン、スルメイカ、イワシ、サンマ 

平成21年度までに東京都健康安全研究センターが実施した寄生実態調査では、

ホッケ、サワラ・サゴシ、キンメダイ、メジマグロ、アイナメにも

寄生していることが分かりました。(何処かのHPより)

|

« 陽の光すら差し込まぬ | トップページ | 撤退する »

食とか」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アニサキスにやられた事はありません。知人が生のホタルイカでアニサキスにやられ、病院に入院して発見されたそうです。死ぬ苦しみだったそうです。怖いですね。宝くじにも当たらないのですからアニサキスにも当たらないでしょう。

投稿: シゲ | 2013年6月 8日 (土) 18時44分

シゲさまへ    デナリ

こんばんは。
生のホタルイカはさぞかし美味しそうですね。
やっぱり加熱調理がいいんでしょうね。

生がやたら好きなもので困ったものです。

宝くじも アニサキスも 当たったこと無いけれど
調理する側の母としては 家族はそんな目にあわせるものかと ちょっと注意してます。
だって、入院でもされたら自分が忙しい目にあうってことでしょ。
怖いですね。

ヤマダニに寄生されたこともありますから・・・・happy01

投稿: シゲさまへ | 2013年6月 8日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/51956552

この記事へのトラックバック一覧です: アニサキス予防:

« 陽の光すら差し込まぬ | トップページ | 撤退する »