« 山:鏡石山 ② 登山口~こっての滝~ | トップページ | 山:鏡石山 ④ 熊尾寺山~大野城跡~ »

山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~

2013年 5月21日 火曜日  天気 晴れ

鏡石山 555m (和歌山県海南市)行って来た。

JR海南駅~別所越え~雨の森~鏡石山

~熊尾寺山~藤白山~熊野古道 藤白坂~藤白神社~JR海南駅

こっての滝から進むと  ↓ 右 雨の森 左 別所越え  

0121_3
分岐で左 別所越ルートに入ると しばらく 鬱蒼としている

0131_2
すぐ 歩きやすい 別所越え

0141_4
峠というにはなだらかな 別所越 

0151_7
ると 道路に出る  道を登れば 雨の森 展望台に行く

標識に導かれて 雨の森 陶芸教室 の方へ

そこから 40分で鏡石山頂と聞く

0161_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大野城主の墓 を通り

0171
 熊尾寺山~ 鯛の峰 を通らないコースを来た。

←この道を尾根に上っていくと

扱沢越 

(雨の森~熊尾寺山~鯛のみね~鏡石山の道)に

上る分岐

更に進むこと4分

0181
見逃して直進しそうな 分岐 を 右に上っていく

丹さんが2万5千の地図をずっと手に持ち 見る

私のざっくりしたネットのコピー地図とは違い地図を見るのが楽しそう

0191_2

鉄塔の下をくぐり 下からの道と合流 右へ上っていくと 間もなく頂上

休憩もしいしい  雨の森の道路から1時間

555m 鏡石山

 

0201
山頂は広いが 5月は青葉で展望効かない0241

木々の間から 見えそうだが天気も微妙で見通せず

 

0231_2
うつぎの花が咲いて 蜂がぶんぶん飛ぶ

 

0211山頂から来た道を戻ったが 北へ直で降りる道を行けば良かったな~

 

0251_3再び戻って  来た道は直進だが 

左へ進み尾根にゆるゆる乗る

 

0261_2扱沢越 の道に合流

 

0271_3
鯛ノ峰  
544m

 

0281_2送電線をくぐる

西に 棚田   0291

大野城跡~藤白峠までの稜線歩きが始まる

|

« 山:鏡石山 ② 登山口~こっての滝~ | トップページ | 山:鏡石山 ④ 熊尾寺山~大野城跡~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/51731491

この記事へのトラックバック一覧です: 山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~:

« 山:鏡石山 ② 登山口~こっての滝~ | トップページ | 山:鏡石山 ④ 熊尾寺山~大野城跡~ »