« 山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~ | トップページ | 山:鏡石山  ⑤~藤白王子分岐~ »

山:鏡石山 ④ 熊尾寺山~大野城跡~

2013年 5月21日 火曜日  天気 晴れ

鏡石山 555m (和歌山県海南市)

 JR海南駅~別所越え~雨の森~鏡石山

~熊尾寺山~藤白山~熊野古道 藤白坂~藤白神社~JR海南駅

0291
序盤 で 目的の山のピークを踏む

残すは 下山だが ここからが超楽しい

最後の下山道 が

 熊野古道 それも 藤白坂 有間皇子の墓が待っている。

歴史で知っている 

若い頃 読んだ里中真知子さんの 「天上の虹」  

話の主とは 全く違うんですが 記憶に残る その 様子

何だか懐かしい 

昔の友を・・・違うな~まるで恋人に逢いに行くような(行ったことも無いけれど)

 胸がキュンとなる 幸せ

いつか 行ってみたいと思っていた藤白阪

そこを下山道にできる贅沢

ここからが 私のメインイベント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0301
よそのHPで読んだりしたが 

確かに 標識が無いと分からないまま通過するだろう熊尾寺山

ぐるっと見回せば タラの棘棘の面白い景色

それに混じって ハデの木

0311
大野城跡に向けて歩く

いい感じの木の景色が続く  好きな感じ

0321_2

電波塔は 鉄塔と違いフェンスで囲われている。

 見通せば 海南 和歌浦が見える

こんな天気だし 霞んで見えにくい

0331
おおいぬのふぐりのでっかい版 って感じ↓0341・・・・・・・・・・・・・・・・・・たつなみ草

5月 花が沢山咲き いちいち撮らないけれど 華やかな季節

絶えることなく 花が続く

覚える気も無い私が この花名をここに書けたのは 

繰り返し 教えてくれた人が居たから

0351
波がたつ そんな様に似ているから たつなみ草

波波草  なみ~~~~ すぐ忘れて 波を連発する

その都度 波が立つ・・・・・1日に2回3回 繰り返し ようやく覚えた忘れない

0371_3
あっさり 大野城跡  に出る

0361_2
お弁当を食べる のんびり休憩

0381
大野城跡までは すんなり

大野城跡から西に下る 「日限寺」への看板 

0391_2

左に進み 

ソコから さりげなく ルートを 考えつつ歩かなくてはいけなくなる0401
稜線を進み続けるんだが表示と踏み跡が少ない0411いい道だったり ぜんぜん分からなかったり

頭で右往左往する それが楽しい

0421

たえず右に 町の喧騒が耳に入る

昼12時 ♪恋は水色  海南の町に流れる  その選曲は何故??

0431_2
阪和高速道路

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~ | トップページ | 山:鏡石山  ⑤~藤白王子分岐~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/51731504

この記事へのトラックバック一覧です: 山:鏡石山 ④ 熊尾寺山~大野城跡~:

« 山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~ | トップページ | 山:鏡石山  ⑤~藤白王子分岐~ »