« 山:鏡石山 (和歌山県海南市) ① アプローチ | トップページ | 山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~ »

山:鏡石山 ② 登山口~こっての滝~

2013年 5月21日 火曜日  天気 晴れ

鏡石山 555m (和歌山県海南市)行って来た。

JR海南駅7:13~別所越え~雨の森~鏡石山9:54

~熊尾寺山10:35~藤白山~熊野古道 藤白坂~藤白神社14:44~JR海南駅15:00

0051


JR海南駅から 禅林寺(海南市)まで歩いてきた。(昨日UP済み)

寺の前をそのまま更に進むと 山の中へ 入っていく

0061_2


ただただ素直に ちょネットで見た登山口の看板

0071


途中会った地元の方が

 「お滝さん」と言っていた 牝牛(こって)の滝

0081
登山道から撮っただけでは 「こんな滝か~」の感想ですが

0111_2
この谷川にはいくつかの滝があり そのうちこの滝が最も親しまれています。金屋越えの道筋にあって落下する水の姿の美しさと清冷な水が道行く人々の格好の休息場所でした。牡牛の滝と名づけられたのは 滝のかたわらに牛に似た岩があるからだと言われています。 この滝水は幡川へ流れ込み大野中日方川へ合流しています。

0091
牛に似た岩を捜して 奥に入ってみたが良く分からない0101_4
ぷっくりした 石像 

「牛じゃなかった。」

捜すのあきらめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃 父に 「こって牛」 とよく言われた。

意味は 頑固で強情という意味に理解していた。

牛は気が向かないと 押しても引いても動かない・・・と説明受けた気がする。

方言なのか?    こって牛

|

« 山:鏡石山 (和歌山県海南市) ① アプローチ | トップページ | 山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/51731468

この記事へのトラックバック一覧です: 山:鏡石山 ② 登山口~こっての滝~:

« 山:鏡石山 (和歌山県海南市) ① アプローチ | トップページ | 山:鏡石山 ③ 別所越え~雨の森~山頂~ »