« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

春雷 轟く

2013年3月末日

0011
昨日

少し葉桜になった神社の並木道↑

久々に 辛い

喉の奥が痛い鼻も 目も 耳も 顔も 腹筋も くしゃみのせいで痛かった。

0021

今日

肌寒く

雨が降り 春雷 轟いています。

桜の花は 散ってしまいそう。

/

/

落ちた雷の ド~ン という音で ガラスがビリビリ震えた。

ガラス戸に貼り付けてあった 防犯ブザーがけたたましく鳴り響いた。

自然は怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子健康手帳68:熊本県熊本市

親子健康手帳68:熊本県熊本市 

0341

2013年 

熊本県熊本市から里帰りのママの母子健康手帳

久々に嬉しかった。

はしゃぐに 「熊もんじゃないんだ」  と同僚が言った。

私もちょっと思った。

ごめんなさい・・・母子健康手帳heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「極北ラプソディ」

ドラマ 「極北ラプソディ」 見ました。

原作は 「極北クレイマー」 「極北ラプソディ」  海道 尊



人は誰でも死ぬ  特別なことではない


003_2
おいおい paperデナリが書きたいのはそんなことか~い!!!と

 突っ込みいれられそうですが 先に こっちを・・・・・・cafe

今度の週末 毎年桜の頃恒例の友が集まる

ドラマを見ていて 梢(加藤あい)が訪ねた父:瀬良院長が入れたコーヒーを飲むシーン

内容そっちのけで 同じだ~!!と思わず・・・・・

35年昔 高校の卒業記念に貰ったコーヒーカップ

我が家に未だにあるのも驚きだが 同窓生600人(そんなにいないか?)が貰ったカップを画面で見ただけで分った私に驚いた。

使った記憶も無いけれど胴に高校名が書かれているカップ 

いや~。

ドラマも吹っ飛んで カップを捜してみたら出てきた。

友よ・・・・きみん家には有るか???

              3人中 0人    ←私の予想

読むだろうか? 3人は・・・・・・happy01

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと録画したのを後で前編 後編 見ましたから・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅ドレッシングと優糖星

紀州南高梅 梅ドレッシング    小原久吉商店

0041
和歌山県有田郡湯浅町

お土産に貰った。

時期を同じくして ミニトマトを貰った。

和歌山県有田郡湯浅町 優糖星

糖度8パーセント

おいしいよgoodheart04

001

お取り寄せして食べてみて。

結構 高いけれど 人気ですぐ売れちゃうらしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツの花

昨日の夕陽

0151
昨日の道は、どこもここも混んでいた。

帰りは少し遅くなった。

0161
キャベツ畑は花が咲き 夕陽がそれはそれは綺麗でした。

0171
川の向うに夕陽が沈んで行った。

まぶたは腫れて

喉は痛く

鼓膜は痒い

鼻水は垂れて

くしゃみ

生きているって大変だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参りの桜2013

今日は だーさんと自転車乗って墓参りへ行った。

0121_2山の麓の墓地

彼岸は仕事だったので

花粉も 

黄砂も

PM2.5も

飛び交う天気よき日

マスク

密封メガネ

帽子

0081
青い空が綺麗に写る
0071_3


身内が参った墓花は綺麗に咲いていた。

0091_2

まだ咲いていない木

0051

0051_2
0061
東京・福岡は 満開とニュース

こちらは 0~4分咲き とか

01011
0111_3
0131

0141










| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸せんべいの思い出

私の祖父は好きなものはとことん好き

来る日も来る日も 好きなものを食べる。

好きって聞くと周りのものがみんなプレゼントする。

だからますます食べる機会が増える。

0291

そんな祖父は私が子供の頃に好きだった炭酸せんべい

先日有馬温泉でお茶菓子にホテルで食べた。

とってもとっても昔に他界した祖父を思い出した。

炭酸せんべいって 有馬温泉のお土産なんでしょうかね。

今も現役なんだね。

炭酸せんべい恐るべし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関取になる

結婚式ネタを もう1つ

4491
私 結婚式でカクテルドレス借りようかな?

そう言ったら そのイデタチのデを想像して 皆は興味しんしんだった。

さながら仮装パーティ様を想像し

 滑稽姿を思い浮かべ心の中で笑われていたのだろう。

両家の母としては 服装は揃える方が良さそうで

「黒い着物なんか可愛くない~!!着たく無~い」を連発していたが

「だれも母なんか見ても無いし 見られても記憶にも残らない」

ばっさり切られて 真に受けて 留袖を着ることになった。

まち母の母)は ドレスを着るというので 母の着物を貰って着た。

で・・・・・

締めた袋帯は さながら・・・・相撲取りの化粧回し

あだ名をつけられるなら・・・・きっと 関取

「この会場で一番肥っている」・・・・・と が言うと

否定されること無く 「貫禄あっていい」 と言われてしまった。

最大級に気を使って選んで答えてくれたに違いない返事だったのだろうがhappy01heart04

・・・・・・・・・・ノックアウトcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラジェ

4841

11月から 4ヶ月に渡って 妊婦と胎児 に そしてパパが我が家にいた。

1ヶ月前 入籍

1週間前 新居に荷物も入り 独立して行った。

昨日 結婚式に行って来た。2681_3
いやはや・・・・・回りが驚くほど早くから どうやら泣いていたようで・・・・

花粉のせいなのか何なんのか・・嬉しいの連発と最後まで泣きっぱなしでした。crying

5321_2

ケーキ入刀後

切り分けられ新郎新婦に配られたケーキに ドラジェが入っていたら大当たり

2人からのプレゼントがもらえる。

「身内で引き当てたら駄目だよね~」なんていいながら

入ってないかと 内心ワクワクしたりして・・・・・。

ドラジェとは、アーモンドの実を色とりどりの砂糖ペーストでコーティングした祝い菓子のことをいいます。アーモンドはぶどうの房のようにたくさんの実がなることから、ヨーロッパでは子孫繁栄の象徴として結婚式では、「子宝に恵まれた幸せな人生を」願ってドラジェが用いられる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高山のお土産

高山にお土産

0021

高山(岐阜県)へ行った とっとこ太郎の土産は 赤カブのお漬物

お茶漬け食べて 幸せ

プリンも食べて幸せ

美味しく何でも食べられる幸せhappy01

いや~ 新聞紙に包んでいる 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島の塩クッキー

昨日は西表島そして 今日は 石垣島

石垣島の塩クッキー

妹から送られてきた。

バクバク食べる。

塩○○は たいてい美味しい。

やっぱり美味しかった。

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西表島の黒糖

西表島(沖縄県)のお土産

西表島産純黒糖

アルミの銀皿に黒糖が固められていて

まち母に貰った時は 何にどう使おうか?と 迷った。

包丁の背でかち割ろうと試みたがビクともしなかった。

硬いの硬くないのって・・・半端無い。

技のないデは・・・・直径20cm×厚み2cmの黒糖の塊を

端の薄い部分からかじり始め

遂には 丸まま弁当箱に入れて持ち歩き 夜勤のたびに疲れを取ると称して真夜中に

バクバク食べつくしたのでした。

スナック菓子をつまむより パワーみなぎったよhappy01

0701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「和風ぴーかんなっつ」

美味しかったので思わず買ってみた。

050
でも ちょっと少なめ小袋に3粒

あっという間に食べてしまうのが 残念。

051
和風ぴーかんなっつ

052
とってもおいしいよ。happy01

有馬温泉でかったけど 神戸のお土産というのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬温泉 源泉かけ流し 露天風呂はいる

02810301
有馬温泉に泊まった。

月光園 鴻朧館 0401
温泉は 源泉かけ流しの露天風呂

0391

川を渡って 游月山荘の風呂にも入りに行く

0321
だーれもいなかったから ちょっと撮影

有馬温泉って 

鉄色の白いタオルが茶色に染まる金泉と

透明の銀泉

どっちもあって 楽しい。

妊婦を連れまわし あっちの湯 こっちの湯



| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラクゼーションにヘッドスパ

中山寺に安産祈願

有馬温泉に泊まって まったり~lovely

045
温泉に入ってね

夕飯前にリラクゼーション受けたかったんだけれど 予約いっぱいで

あきらめていたんです。

夕飯食べてね

足袋式の靴下を履いて 電気にかざして 足指くんの運動していた。

くつろいでいたら・・・・再び 沸々と欲求

電話して 8時過ぎから 受けることになった。

0461ま~あ、気持ちいい。

グダグダで 何も気が付かない間に 肩をパンパンと軽く叩かれて

目を開けた。

なんと とんでもない時間になっていた。

ロビーに出たらだ~れもいない。

 すっかり 病院の消灯時間後のようになって エレベーターに乗せてもらって

部屋へ帰って 即布団へ

極楽極楽 夢の中

たまには良いもんだ。

それにしても もったいない。

何にも知らずに 爆睡

即効 眠りに入る私には 無駄

少し贅沢すぎたかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦のために 月光園 游月山荘「月の座」

0341中山寺へ安産祈願の御参りに行き

有馬温泉に泊まった。

038
泊まったのは 月光園  鴻朧館

妊婦のために 月の座(つきのくら)でマクロビ

037


マクロビ にも ぜんぜん詳しくないし

何が良くって そうでないのか

それでも 美味しかったよ

お野菜いっぱいで そりゃもう 0361_2

神戸牛も お刺身も 程よい量

自分の食べたいものを食べたいだけ取ってきて

妊婦はつわりも終り

美味しい美味しいと食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「むかしの六甲・有馬」

有馬温泉 に泊まった。

温泉で湯治・・・・リラクゼーション受け・・・・のんびり体を休めて来ました。

042お部屋に置いてあった本がとっても面白かった。

面白いというか・・・・興味深かった。

むかしの六甲・有馬の絵葉書がたくさん。

欲しい欲しいといって読んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山寺の梅の花

0171_2


h兵庫県中山寺 安産祈願の御参りに行ってきた。

少し早いお寺の梅林を散歩する。

0181_2
人も少なく穏やかな階段

0191
ピンクの梅とか白い梅

0201

0221_2

0241_2
観音様のあしもとに ベンチ

太陽が暖かい

0251_2

0261_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山寺に安産祈願

安産祈願に中山寺(兵庫県 宝塚市)にいってきた。0071

高速を降り 岩トレに蓬莱峡行く時も 宝塚歌劇を観に行く時も 同じ道

「あそこがねホテルみたいな産婦人科」 とか言って 知ったかぶりの説明していたら

その前を通るまでに ナビの導かれるままに・・・・右折

いや~超細い道で 「日曜日だったら私は無理」と言いながら

対向車に怯えつつ到着

0271平日 2時間500円 駐車場は広くないが空いていた。

きっと 日よりも選ばないで来たから 良かったのかもしれない。

ここでも 混んでいたら「私は無理」

だって、鋭角に曲がれないものだから前進で前に進んで バックで駐車場まで

・・・・平日で良かった。

0081門前にはガードマンさん

0091
ご祈祷していただくと2万円 その次が7000円

お守り( 2000円)だけ 頂いて 

よだれかけみたいな形の布(500円)に お願い書いて かける。

0101
罰当たりなデ      写真を撮らせていただく。

0121
門前の町並みを見下ろす

0141_2
境内のお店で梅若うどんを食べる

0151_2
マクロビの夕飯が楽しみなのでほどほどに食べる。

お寺の梅林を散歩する。

梅は咲いたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆苗

豆苗

001
スーパーへ買い物に行った。

野菜売り場で見慣れぬ袋002

貝割れか?  もやしか?

ともかく買ってみた。

003

豆から出た新芽は伸び 味噌汁 鍋・・・・005_2

刈り取って 水につけて 2週間程で 再び収穫できる。

毎日水を室内の植物に注ぎ 新しい水を注ぐ

何だか楽しみ・・・・・・

味? 取り沙汰するインパクトはないな・・・

もやしって感じかな・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 ひな祭り

0491先日 中山寺(兵庫県宝塚市)へ 安産祈願に御参りにいった。

私が 三年寝太郎を妊娠した時も とっとこ太郎を妊娠した時も

御参りに行き 有馬温泉で1泊した。

私が だーさんの母にしてもらったように 今度は次の世代の誕生を祈る。

お参りの様子 温泉のこと UPは後日に・・・・happy01heart04

今日はひな祭り

もうすぐ この家から巣立つ新しい家族たち

家電を選び 家具を選ぶ 

楽しみなこと ちゃくちゃくと・・・・・

雛ケーキを食べる

私は幸せものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の雛は・・・・有馬温泉(兵庫県) 月光園 鴻朧館にて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほらね・・ほらね・・・PM 2.5

PM 2.5

近頃 納得いって 意外と嬉しい。

前と何も状況変らないのですが 

体調に異変をきたし 明らかに季節と風向に関係する頭痛

花粉症ではありますが 杉以外にとりざたする物質も無く

明らか杉以外の飛散月なのに 辛い

鼓膜が痒い

鼻の奥が痒い

鼻水ポタポタ垂れる

目が痒いを通り越して 目頭や目尻が痛い。

胸がヒューヒューいって 喉の奥が血の味がしだしたり

コポコポ 透明な喀痰がコロコロ出たり

鼻水が気管に流れ込んで咳き込む

そんなこんなが長く続くと 胃腸の調子が変ってくる

そのせいか、効かない抗アレルギー剤の飲みすぎのせいか 胃痛や下痢をする。

頭痛と下痢では トイレの無い 山には行けない。

単に勝手な奴だと ドタキャンは批難を浴びる。

理由が分らないけれど 

「何か飛んでいる・・・・」が口癖でした。

そうよそうよ・・・・

理由が分れば合点がいくことばかり・・・・

大丈夫?と優しくされたい訳でも 

そのせいだと 怠けるつもりも無いけれど

原因が分るというのは 心の健康にプラス

昨年まで

黄砂が飛ぶ日は関係あるけど

飛ばない日でもひどい日があった。

ほらね、ほらね・・・・

目に見える 事だけが 起こっている事実では無いんだ。

エビデンス

たまたま居残りの手伝いに行った時

小児科のドクターが言っていた。

この2日間 一気に同じ症状の子が大勢受診したけど何だろうね・・・・

私もぴったり 症状あった。

何か飛んだ・・・・

敏感な子供も 鈍感なおばさんも 飛んでいるのが体で分る

PM2.5

世の中に 事実が知れて 何だか嬉しい

 

1461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 春一番

0061あれ?? つい先日 正月だった気がするのに ・・・・・

今年は雪が降らないね・・・・

そう書こうと思ったら 2月19日に雪が降った。

いつもは 気にもならない 対岸の山が雪を纏い白く迫って見えた。

太陽が照り 直ぐに山は遠ざかって見えた。

2013年3月1日 予報通り 春一番が吹いた。

暖かい日が続いた。

春だhappy01と思ったら 予報通りまた寒くなった。

0231

明日は ひな祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »