« 山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑦大柳生 | トップページ | 山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑨十兵衛杉 »

山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑧阪原峠(かえりばさ峠)

2013年1月19日 春日奥山 滝坂の道 柳生街道 を歩いた。

1121_3


大柳生から阪原峠(かえりばさ峠)を越えて 柳生へ向かう。

1131
初めは さりげなく上っていくが 途中から急に勾配きつくなる。

1141_2
ぐいぐい登る

何だか柳生の里を守って大勢の無勢がかかってきそうな 

写真も撮らずに この峠はいい!! 

阪原峠(かえりばさ峠)

何だか何も取り立てて無いけれどそれはもう・・・・急で いい感じ

1151_3
大柳生から登りは 急だけれど 越えてしまえば下りは穏やかで優しい峠で

出やすく入りにくい峠は 守りに適していたのかもしれないな~などと

素人はつらつら思いながら歩きました。

1161
疱瘡地蔵

1171_2

1181_3
天然痘 感染を地蔵に祈ることしか出来なかった昔

思えばザワザワする。

そうそう・・・・・

子宮頸がんワクチン

ヒブワクチン

肺炎球菌ワクチン

公費負担で無料接種が2013年4月から開始決まりましたね。

感慨深い・・・・・・・・

1191_2
柳生の里が足元に現れた

1201_3
柳生街道・・・・・・見たガイド本に書いてありました。

柳生のテーマのドラマや映画が放送あるごとに この道を歩く人が増える・・・と。

思いを馳せて確かに歩けます。

1211_2
柳生に入ったが 寺も史跡も飛ばすから こんな看板↑撮って見ました。

1221_2

柳生バス停から帰る方法もあるけれど

日没の時間切れを気にしながら 先を急ぐ

1231柳生は見どころ満載 

車で来てノンビリ散策もいいものだと思いますね~

|

« 山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑦大柳生 | トップページ | 山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑨十兵衛杉 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/49014380

この記事へのトラックバック一覧です: 山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑧阪原峠(かえりばさ峠):

« 山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑦大柳生 | トップページ | 山:春日奥山 滝坂の道 柳生街道 ⑨十兵衛杉 »