« 淡路島でお香を作る「薫寿堂」 | トップページ | 胎児 エコー »

淡路島:線香作りも見学する

1921


兵庫県淡路島 で お香作りを体験した。

1861

そのあと、見学もさせてもらえた。

1851
淡路島の線香の歴史をビデオで見せてもらって

淡路の浜にうちあげられた香木を漁師が浜の焚き火に放り込んだ。

いい香りがするので天皇に謙譲された。

それが漁の副業にお香や線香作りの始まりだったとか。

1931_3
香木の標本が並べられていて

1901

工場を見学

説明してくれて案内していただけて、仕事の方々が挨拶してくれて

1881
機械はうごいていなかったが 巨大粘土のようなタブが置いてあった。

1891
家で気分転換に 線香たき~の お香つけ~の しますから

1911_2
香り立ち込める工場内は 気分悪くなるかもと声賭けしてくれたが

とっても好きな香りでした。

柔らかい生線香がズラリ

乾燥させて 箱詰める

作ったお香のお土産も持ち帰りと

買うために売り場の沢山の線香やお香の香りを嗅いで選ぶ

嫌いじゃないから一箱選ぶ作業はとっても得した気分になりました。

club

今から思えば

あっちにも、こっちにも、どっちにも、お線香のお土産買って来れば良かったとか

帰ってきて思った。happy01

|

« 淡路島でお香を作る「薫寿堂」 | トップページ | 胎児 エコー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/49518955

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島:線香作りも見学する:

« 淡路島でお香を作る「薫寿堂」 | トップページ | 胎児 エコー »