« 山:桟敷ヶ岳  ① 2012年12月13日  | トップページ | 山:桟敷ヶ岳 ③薬師峠 »

山:桟敷ヶ岳 ②アプローチ

0011京都市内に入り 府道61号線で 北区 出谷町 岩屋橋バス停に向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小学校のグランドも真っ白

数日前には天気が荒れて 日本中 大荒れ

地元では雪は見なかったので

近畿はそれ程でも無いのかと思ったが 京都の山では雪が積もったのですね。

すでに途中の道から 雪があった。

岩屋橋バス停から橋を渡り 岩屋川林道を岩屋不動に向かうつもりだが

下山地に自転車をデポして下りの林道歩きの1時間30分を時間短縮しようと考え

祖父谷林道を直進した。↓

だーさんが 下山後の自転車は危ないと反対したので あきらめて引き返した。

岩屋橋まで戻り

岩屋川林道を岩屋不動に向けて進む

注)↑上の観光案内図は 岩屋橋にはありません、61号線少し手前にありました。

あまり奥に進むと 下山後に登り返さないと駄目だから・・・ほどよき所に止めさせてもらう。

自宅を出たのも遅かったが、更に近畿道で事故渋滞 到着は遅くなった。

数日前の天気とは裏腹に 気温も程よく 1日快晴

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年12月13日(木)

岩屋川林道 駐車11:20-岩屋不動11:25-薬師峠11:52ー岩茸山12:54

-13:33桟敷ヶ岳頂上13:47-ナベクロ峠14:10-祖父谷林道出合14:35

ー岩屋橋15:55-駐車16:08  (計 4時間50分)

歩き始める準備をしていたら 車が2台下って行った。

それから下山するまで 人にも車にも会わなかった。

歩き始めて5分で 岩屋不動登山口  緩やかな階段   雪

だーさんなかなか来ないので振り返る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・屋根に雪

沢沿いに上る

登山口から のんびり登ること15分

・・・・・・・・・・・・・沢が分岐し 右に直角に曲がる所がある↑

気付かずにそのまま真っ直ぐに 行ってしまうので見落とさないこと

そう本に書いてあった・・・・大丈夫 可愛く標識あった。

雪を踏みしめ登る登る・・・・・・