« 山:荒島岳 ⑦ 下山し「あっ宝んど」 | トップページ | グリーフケア »

IUFD 子宮内胎児死亡

「人は何のために生まれてくるんだろう」

 考えても意味なくて  考えても出口が無い事を思う。

答えが出る訳でもないことは考えても仕方が無い。

それでも理不尽な状況に 涙することしか仕方がない。

そんなママの傍らで私も涙があふれた。

随分前だが そんな日があった。

山の記事 旅の記事 家族の記事が 先に先に割り込んで

どんどん後回しになってこんなに経ってしまった。

予定日が過ぎた。

朝も元気に胎児がママのお腹を蹴っていた。

そう言うママが「胎動が無い」と受診した。

心拍は既に確認できなくなっていた。

母体の安全のために陣痛をおこす点滴を始め胎児を娩出する。

生まれた赤ちゃんは泣かず ママは泣く

産後の安静 泣かない赤ちゃんを抱いて寝る

涙 涙 そして

ごめんね ごめんね と何度も何度も謝る。

何時間も経って

心も身体も 落ち着いた頃

ママ自身が望んだから 赤ちゃんをお風呂にママが入れる。

ママの立ちくらみを心配して私が児を抱いて移動する。

ママの暖かさで赤ちゃんは ほんのり温もりが残り

裸の赤ちゃんは唇が異様に赤い

目を閉じ 何を語ってくれているのか。

涙がこぼれるママは沐浴を続ける

懸命に語りかける。

剥けた皮にガーゼを貼る。

浸軟は既に進んでいた。

もらい泣きをこらえて傍らに寄り添うのみ

ご冥福をお祈りします。

0181
疲れた。

違ったある日

IUFD 子宮内胎児死亡

妊娠22週以降の死産

脅すわけでも怖がらせるつもりも無いけれど

 妊娠出産は安心安全なイベントでは無いってこと・・・・。

生きている奇跡と幸せを感じて confident

|

« 山:荒島岳 ⑦ 下山し「あっ宝んど」 | トップページ | グリーフケア »

取り上げババ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/47787054

この記事へのトラックバック一覧です: IUFD 子宮内胎児死亡:

« 山:荒島岳 ⑦ 下山し「あっ宝んど」 | トップページ | グリーフケア »