« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

嬉しくって嬉しくって

「賢い母なら きっと こんな事を人にベラベラ言って回らないんだろう」と自覚しつつ

嬉しくって嬉しくって 思うだけでじ~んとして 涙がポロポロ溢れて来る。

こんな仕事がら 先は長いと知っている。

妊娠がゴールでも

出産がゴールでもないことは重々承知の上で あえて書く。

0021

子供が出来た。

私に????

そんなまさか~あ・・・・・・無いhappy01無いhappy01

来年夏と・・・・随分 気の遠くなる話だが ワクワクする。

胸がドキドキして 心がワクワクする。

黙っていると涙がポロポロこぼれる。

嬉しくって嬉しくって 走り回りたくなる。

高御位山を夫婦で歩きながら・・・・

「夫も子供も期待は出来ないから

     これからはいつか会える孫に夢を託して・・・

                長く山に登り続けるわ!!」と秋に宣言した。

先日 三年寝太郎 が夢を見た。

・・・・・・・・・・「とっとこ太郎を抱いた」・・・・・・・・・・・・・

三年寝太郎の夢にとっとこ太郎が出てきたことは生まれてこのかた1度も無かったそうなので、超レアな夢だったと・・・・話していたばかりだった。

この件が発覚する 随分前の前の話だったので 予知夢が現実になりそうです。

冗談で「孫できるかも」・・・・と笑ったばかりだった・・・。

そして・・・・近頃の私の口癖・・・・

小池徹平くんみたいな孫に荷物持ってもらって 

       山に登るんだ私!!!

自転車で吹っ飛んで以来

「いつ最期の時を迎えても 思い残すことは無いhappy01いい人生だった満足しているhappy01

そう言っていたのに・・・・・

野望は果てしなく とんでもなく無限に無茶に 駆け巡り始めた・・・・

これを剛 と言うのだろうか・・・・・。

嬉しくって嬉しくって 思うだけで涙が今頃から出てくる。

先が思いやられる。lovely

早くから重い荷物持たせたら 背が伸びなかったら嫌だから 私が背負うしかないか・・・・

どんだけ・・・私はせっかちで馬鹿なのか・・・・・

人生は思うようになら無いことばかり・・・・confident

それでも幸せheart04

0031

・・・・・・・・・・・・・・おめでとう    

・・・・・・・・・・・・・・ありがとう   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山:経ヶ岳 (福井県)⑦アダムとイブの木

0601_2


経ヶ岳(福井県) 保月山コース

登山道に 

「アダムとイブの木」

緑の時期にこの木を見てみたいものだと思った。

0171

0161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:経ヶ岳(福井県) ⑥下山




0471


経ヶ岳
(福井県)

  

六呂師スキー場 駐車場(無料) 7:10 ー 三角山8:05ー登山口8:25ー保月山9:20ー杓子岳10:15中岳10:40 ー 切窓11:00ー12:20山頂12:30ー保月山14:40ー駐車場16:10

0481
・・・・・・・・・            経ヶ岳南岳山頂

お昼を食べて下山始める

0491
下りは早いし楽

0501_2

自分の足跡をたどるだけなのであっという間

0511_3
切窓から振り返ると 格好いい姿↓

0531_2

0541_2

普通に目の高さで撮っただけだけれど

0561
そんなこんなで あっという間に通ったポイントに

往復は楽でいいね

0571_2

0591

14:40保月山

0591_2
15:04アダムとイブの木通過

0611

登山口

0621_3
三角山頂上   駐車場が見えた

0631_2

0651_4
古くなった使われないスキー施設が寂しい感じがする

0661
ススキのゲレンデを下る

0671_2
刈ったススキの切り株は とっても歩きにくい

突っ切る時は厚手の手袋をしておくほうがいいよ

見えない穴に足を突っ込んでつんのめった・・・・手を突いた。

手袋しておいて良かった。

最後の最後に・・・・突き刺さるところでありました・・・・。ご注意をhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駐車場 16:10 到着

六呂師ハイランドホテル うらら館 温泉入湯 600円

誰も入っていない  貸切状態 暖まりました。

翌日に向けて筋肉ほぐしました・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:経ヶ岳⑤ 保月山~南岳山頂

経ヶ岳(福井県)  

六呂師スキー場 駐車場(無料) 7:10 ー 三角山8:05ー登山口8:25ー保月山9:20ー杓子岳10:15中岳10:40 ー 切窓11:00ー12:20山頂12:30ー保月山14:40ー駐車場16:10

0241
保月山を過ぎた頃から 徐々に歩きにくくなっていき 踏み込んで 踏み抜いて 

0251
男性の足跡 往復したんだろうと 推測

0261
所によっては歩きやすい

0271
階段 ハシゴ

0281_2
ようやく先が見え始め 

0291
天気が良すぎて 風もなし

照り返す太陽で暑く 口が乾燥してバリバリになり 喉が渇き水分が欲しくなる

0301
途中のそれぞれの頂上に上がると底が固く歩きやすくなり

 写真を撮る気になるんだけれど

さすがに格闘しているときはそんなことも飛んでしまって撮らなかったのが・・・・残念

03111
頂上に上がると振り返る余裕もあったりする

ずっと導いてくれた足跡も 消えてしまう

0321_2
頂上が見え 中岳にもすんなり・・・・登山道は白くまっつすぐ

0331


0341決して 角度をつけよう撮った訳ではなく 

切窓からは 普通に撮ってもこんな感じ 

傾斜と 雪と 笹と 

0351
交代したいのに いっこうに追いつかないから 先に追い抜けず

たまに代わっても なかなか進まないから 見かねて間もなく交代

面目ない・・・・coldsweats01

0361カメラ出すのは 決まって底が固く 雪が少ない所

快適そうに見えるのが 何故だかちょっと惜しい~

0371
こんな空を 紺碧と言うのだろうか

0381
歩きにくくなると 笹の際も登ったりする

0401
傾斜が緩やかになり 雪の底がしまった頃に頂上に着いた。

ちょっときつく 今となってはちょ~面白かった。

0411


0421

12:20 雪の経ヶ岳南岳1625.2m 頂上

0441
切窓から1時間のところ・・・・・1時間20分

駐車場から4時間10分のところ・・・・5時間10分

夏道 全行程7時間・・・・・今日はどれだけかかるか期待大

 

0431
白山 ~別山が綺麗happy01

北に進むと 1609m北岳に下るけれど

寄ってる時間無い・・・・・

結局 朝スタートして 下山するまで 誰一人会いませんでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:経ヶ岳 (福井県):④ 保月山

0181_2


2012年11月21日

 経ヶ岳(福井県)  

六呂師スキー場 駐車場(無料) 7:10 ー 三角山8:05ー登山口8:25ー保月山9:20ー杓子岳10:15中岳10:40 ー 切り窓11:00ー12:20山頂12:30ー保月山14:40ー駐車場16:10

0191

7時過ぎに歩き始めて 1時間で雪が足元にチラホラ

保月山に着く頃にはしっかりツボ足

0201
この冬 初めての雪山歩き 

慣れない自分は遅い 時間がかかる

0211_2
三角点0221_2
11月21日は天気がよく 暑く 乾燥して 眩しい

0231
下界は晩秋から初冬へ

大野市~岐阜県境 国道157号線 や 旧油坂峠 158号線は 

積雪で通行止めになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:経ヶ岳 (福井県) ③保月山コース往復 アプローチ

2012年11月21日(水)

福井県 最高峰 経ヶ岳 行って来ました。

いいタイミングにに登ったものだと 降りてきて 思いました。

杓子岳までは 別の日の一人の往復トレースだけありましたが

 中岳~切窓~経ヶ岳南岳は自分たちだけで雪と格闘

時間も相当かかりました。

7:10~ 12:20 経ヶ岳南岳 12:33:~16:08 (9時間)

でも 雪の経ヶ岳は ポイント高!!

北陸自動車道 福井IC~国道158号線~大野~六呂師スキー場

7:10 誰もいない 六呂師高原スキー場 駐車場

トイレは無いな~ 

0011


 ゲレンデを登り

0021

福井県自然保護センターが見える↓
004

0051
0061
霜柱

0071
8:03リフト終点 三角山

枯れてぼうぼう・・・・・寂しい面持ち

0081
ちらほら 足元に現れる

0091
緩やかに登っていく

0101
広域基幹林道に出ると 8:24 経ヶ岳登山口

0111
雪はだんだん多くなる

0121
だんだん雪が深くなる

0131
雪が降ったのは 11月15日から

0151
動物の足跡もあちこちに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:経ヶ岳 ② 熊に注意

こちらでも・・・・・・経ヶ岳(福井県)

「2012年8月18日 親子熊が目撃されました。」

0031
そりゃ いるよね.

お気楽な・・・・気分も 雪が出てきて滑りこけないように足元に注目して歩いていたら

歩き始めて1時間40分 

経ヶ岳登山口から更に登る

雪の上に 足跡

0141
少し解けて 消えかけた大き目の足跡
こりゃ~そうですね・・・・・・

もう 冬眠始めているかな。

まだだよね・・・・・

どんぐりの不作の年は 「羆風」読んでたら・・・

お腹すいて眠りに入れないのですってね。

今年は どんな歳なんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山:経ヶ岳 (福井県) ①2012年11月21日(水) 

2012年11月21日(水)  経ヶ岳 (福井県 最高峰 )行って来ました。

0321
山名の由来関西の山あるき100選より

一向一揆でふもとの平泉寺が焼き討ちされた時に山頂に経文を埋めたといわれていることからこの名がついたとされている。

0751・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・荒島からみる経ヶ岳↑


雪が11月15日 に雪が降り 国道157号線が前面通行止め

        能郷白山をあきらめて

翌日 荒島岳に登った。

happy01雪の両山は綺麗でした。

  特に 雪の経ヶ岳 は好きな山に加わりました~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アルゴ」を見に行った。

仕事が終わって帰って来た。

眠る。

目が醒める。

忘れきれず思い出す。

勤務中にぽろぽろ涙が流れ泣いた。

こんな日は 気分転換 チェンジ~typhoon

0071


三年寝太郎と 夕飯食べに行って 映画を観た。

吐きそうなくらい緊張した。

もっと 疲れた。

でも 結末が 嬉しかった。

 いつもの 何が正義で 何が悪なのか訳分からなくなり

 お決まりのモヤモヤで更に疲れる。

実話と言うのがMAX疲れる。

でも観たい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「面白南極料理人」

「面白南極料理人」

004

テレビで映画「南極料理人」見た時も可笑しかった

本を読んでも吹き出しました。

0081・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本文中の素敵な写真↑

 
男達はマイナス50度の戸外で鍋をする写真

白いもやがたち 背中を丸めて 体を寄せ合い鍋を食す姿はとりわけツボに入り

本を読みながらケラケラ笑った。

/

映画では豊原功補さん演じるドクターのキャラが

原作読んでも頼もしく好感持てますわ~

おこがましいですが 私もこう生きたいと思いましたわ~

今 ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」見てますが

山口智子さんの演じるフードコーディネーターの奥さんのモデルになっている方は

映画「南極料理人」の撮影時のFCさんで実在の方なんですってね~

話が飛んでるし 何言っているか訳わからないでしょう・・・・スミマセンbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 21 成井登山口へ歩いて戻る

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~馬の背登山口

~北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所

~辻登山口ー成井登山口

1181


そこから成井登山口の車へ歩く。

1191
家の屋根の向こうに高御位山の頂上が見える。

1201_2

さすがにこれだけ ウロウロしていたら何処から見ても 山頂が分かるようになった。

1211

やっぱり全然歩き足りなくて 秋の道をのどかに歩く。

1221

車も少なく 見晴らしも良い真っ直ぐな道

1231
曲がったら間もなく・・・・成井登山口 駐車場

1241_3駐車場からはみ出した車は すっかり無くなっていた。

成井登山口(兵庫県加古川市)10:30 獣道~高御位山11:00~馬の背~馬の背登山口12:15

ー北鹿島神社登山口12:45~北山奥山13:10~米相場中継所13:30~辻登山口13:50

ー成井登山口14:20   (全部で4時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑳ 辻登山口

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~馬の背登山口

~北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所

~辻登山口ー成井登山口1111_2

 

辻登山口(兵庫県加古川市) 道の向こうにお堂が見える

 

1121


降りてきた。1131

振り返り

 

1141_2
振り返り

 

1151
お堂にお参り

1161

すべすべの石が置いてあってね 撫でた。

すべすべ度が まだ少ないテカテカ度もこれからって感じ。

ご利益ご利益happy01heart04

1171_2
11月 お堂から辻登山口を振り返れば セイタカアワダチソウで黄色かった。

外来種の黄色い奴らは・・・悪者にされてますが・・・・こうみると可愛い秋の彩りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑲米相場中継所

初めて高御位山を調べた時から 変な地名だなと思っていましたが

ことさらこだわる事もなく流していました。

米相場中継所 

行って見たら言葉のまんまの由来の地でした。

0991電信電話が発達する前の明治の初期

明石と姫路の中間にあって 米相場の中継をしていた所だと書いてある

0931
明石は何処だか姫路はどっちだか

・・・・・・山の資料は持っていても広域地図は持ってなく土地勘も無い

・・・・ほほほ面目ない    

0951
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下山する辻登山口は加古川市↑

何も無い場所だけど 昔を思って 楽しくなった。

時間になったら外に出て真面目におじさんが旗を振っていたのを想像すると面白かった。0981
I Phone 見たらおじさん腰抜かすだろうと思ったら 笑えてきた。

春に登ればつつじの花が綺麗なのですね・・・・・きっと。

そうか~ 六甲の旗振山もそうなのか~ う~合点happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檸檬鍋をしてみよう

兎も角

何でもかんでもまとめて買うと得する様な気がして どっさり買うのが好き。

別に 安くなくても たくさんかためて売るって事は 旬なのかな・・・と錯覚 妄想で

 まとめ買いをする。

先日も地元産檸檬をまとめ買い・・・・・・

0041
しかし、産地偽装なんて 暴く術もなく・・・・・

皮の農薬も気になるけれど・・・・・

三年寝太郎は 友達の所へ行ってしまった。

だーさんは 職場の山仲間と食事に行くという。

さて・・・・一人になると 普通手抜き・・・・

ところが俄然 食欲が増して

サラダ菜がたくさんあったのでサラダ

スチーマーにジャガイモ かぼちゃ にんじん シメジ そして檸檬のいちょう切りを半個分ほど入れて極々軽く塩コショウしてレンジで加熱して マヨネーズで和えてたべた。

しょうがと大根葉と生鮭を味噌で焼いて

いつもの事ながら 

寂しく のびのび 幸せ

(ぽあ~っとしてリラックスするこの感覚分からないと思うけれど・・・・)

食べた。

0051

そしてパソコン触り始めたら・・・・

檸檬鍋の記事

檸檬つながりで・・・・触れたくなってUPする。

・・・・・・・・・・・・・・本題は ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島の笠原さんって言う方がレモン鍋を考案した。

 

牡蠣 豚肉 檸檬で鍋をする。

さぞかし美味しかろうと想像した。

レモンもたくさんあるし豚肉もたくさんある。

 「牡蠣を買ってこなければ・・・・と思った」

だけのことを書くのにずいぶんグダグダ。

・・・・・・・・・・・・・・・ネットで読んだのは

笠原さんは「レモン、カキ、豚肉がそろうと『レモン鍋』をだれもが思うような定番メニューになってほしい」と話されているという記事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山  ⑱中塚山~辻登山口へ下山

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~馬の背登山口

北鹿島神社登山口~北山奥山

~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

0871

0711
遠くから見るほども 急登ではなく 軽く登っていく

07410721_30731_2

0751
///////////////////////////足元を撮ると↑
0771
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見上げると↑

0761
岩が崩れたこの崖は 遠くの山からも見て分かる

0781
更に登るとこんな感じ

人の声がして 人影が動いた気がしたが 何処に行ったか分からなくなった。

0791
岩登りのゲレンデでもあるのかと目を凝らしたけれど姿は見えず

0801
振り返ると 降りた尾根から突っ切ってきた地道と登って来た道が見えた。

0811
この辺の岩は 剥がれるんだね・・・・

0821_4
集落に向かって崩れていく岩

0851

硬い石を踏みしめて登る

北山鹿島神社登山口から尾根を登ると中塚山

鉄塔があり道標もある

南へ向かって 

0881
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北山奥山↑で縦走路を外れ東へ下山

0891
どっちを向いても見晴らしいい

0901・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・振り返れば 高御位山

0911
どこの道もよく踏まれて 手入れされゴミ1つ落ちていない。

この日は清掃登山の方々とすれ違った。

0921
0931昔々大昔には 繋がっていたんだろうと 

平野に向かって ぽつぽつと山山

0941

足元には 可憐な花花0961_5

0971_2


1001_2
分岐から15分  米相場中継所 

1011
1031


下り始めると 太閤岩

1041

いや~他にもこのコースに合流する登山口もあるそうな

・・・・・正念寺登山口

帰ってきてから知ったので分岐が何処なのか確認していないが

そういえばあったかな・・・・。

1051_2
昔昔登れるところを登れば道が出来 地元の方が大事にされれば残っているのでしょうね

1061
・・・・・・・・・・・・・・・・・振り返れば 奥山北山↑

1071・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・歩いて帰る道路と 成井登山口方面

1081
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辻登山口を見下ろす
1091_2
里の秋
1101華奢な古い鉄塔を通れば 下山
1021
成井登山口に向かうとき 通った県道の道に出る

道の向こうにお堂
1111


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑰北山鹿島神社登山口から

近頃の山では [熊に注意]の看板にも ドキッとしなくなり 

目新しくなくなったな~と思いつつ。

/

少しだけ古くなったこんな看板が北山鹿島登山口から間もなくの所にあった。

0701_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~馬の背登山口

北鹿島神社登山口~北山奥山

~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

0711
遠くから見るほども 急登ではなく 軽く登っていく

07410721_30731_2

0751
///////////////////////////足元を撮ると↑
0771
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見上げると↑

0761
岩が崩れたこの崖は 遠くの山からも見て分かる

0781
更に登るとこんな感じ

人の声がして 人影が動いた気がしたが 何処に行ったか分からなくなった。

0791
岩登りのゲレンデでもあるのかと目を凝らしたけれど姿は見えず

0801
振り返ると 降りた尾根から突っ切ってきた地道と登って来た道が見えた。

0811
この辺の岩は 剥がれるんだね・・・・

0821_4
集落に向かって崩れていく岩

0851

硬い石を踏みしめて登る

0861_2
0871_2


鉄塔がちかくなったら 中塚山

高御位山を目指すなら左手方向へ 

私たちは 辻登山口へ下山したいから 北山奥山 右手のほうへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子健康手帳:66 大阪市

母子健康手帳66

0081
大阪市のママの母子健康手帳

落ち着いた若草色 常盤色 オリーブ色 何色なのか表現出来ないけれど

何か一番可愛いかも・・・・・。

大阪市の母子健康手帳のデザイン チェンジしたのですね。happy01

前のデザインより好きだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑯馬の背登山口から 北山鹿島神社登山口へ

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~

馬の背登山口~北鹿島神社登山口

~北山奥山~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

 

 

0561
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竿池 

 

0571
馬の背登山口から 高御位山を眺めながら地道を 東へ歩く

 

0581
向かう先は 北山鹿島神社登山口 

 

鉄塔の向こう尾根の麓まで田畑の間の立派な道を歩く

 

0591

10月登った時もコスモス咲いていた。

 

11月に入ってもコスモス咲いています。

 

0601_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蕎麦は実り倒れてます。

 

0611_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見上げれば高御位山頂

 

0621
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何処から見ても高御位山

 

0631_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・振り返る 何処から見ても高御位山

 

0641
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・振り返る高御位山

 

0651_2//////坂道を上がって登ってもよし

 

                       北山鹿島神社登山口

 

0661_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鹿島神社 

 

0671_2
綺麗な手洗いで清めてお参りする

 

0681

神社にお参りさせていただいてから進んできたが

 

坂道を上がってきた道とここで合流する

 

0691_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・車へ戻るため再び登山口から登りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑮馬の背登山口

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~

高御位山~馬の背~馬の背登山口~

 北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

0511
高御位山鷹ノ巣山~ 馬の背登山口に下りてきた。

0521
振り返る・・・火事で燃えなかったら こんな感じの木があったのかなと写真を見て思う

0531_2
「馬の背登山口 尾根まで40分 高御位山まで100分 の標識」

ここの標識は頼もしい 明確に時間が表示されていてGOOD

そりゃ超遅い人も 超早い人もいて 当たり前だけど

「 ●●m 」なんて表示されても 全然分からないだろうし。

0541_2・・・・振り返ってみる。・・登る時は右に見える木のトンネルに入って行く↑

0551
広い駐車場はすぐそこ 見上げれば 大きな鳥居

公衆トイレもあるよ。

・・

東に向かって地道を歩き出した 目指す先は 北鹿島神社登山口

0581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑭ 馬の背を下る

0341

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~

高御位山~馬の背~馬の背登山口~

 北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口


まさかこの山で 延々UPし続けるとは思わなかったな。

0361
おにぎり食べた後で 馬の背登山口に向かって 馬の背を下る

0371
足元には 鹿嶋神社市の池 竿池(こうがいいけ) 弟池 が見える

0381
でこぼこしているが 比較的なだらかな斜面

0391_2
馬の背上部  振り返ると こんな感じ 

だだだ~と思いきりスピード上げて登るのに丁度気持ち良さそうな傾斜

0401_3
稜線を振り返ると 縦に横に筋の雲

0411_2
焼けて禿げた 鷹ノ巣山からの稜線

0421_2
先日まで火災のことを知らなかったけど 改めて「火災に注意」の看板が微妙

原因は何。

不審火だったのでしょうか。

0431

ここにも鉄塔

0441      広い馬の背中振り返る↑

0481

足元の瘤瘤

0471
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

04510461

0491
鹿嶋神社の鳥居が近くなった。

0501_3
すぐに馬の背登山口についた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑬ 高御位の山火事

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~

高御位山~馬の背~馬の背登山口~

 北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

0261


頂上から下る

今回はだーさんと行ったのだが 

高御位の山群を説明すると

「岩の山についた土が流れて 頂上周辺は岩が裸になった感じの山

ささくれて崩れる感じの岩にはまだなっていなくて 岩肌はつるっとしている」

こんなかんじだった。

0271
今回は

成井獣道~馬の背~北山鹿島神社~北山奥山~辻登山口~成井登山口

メビウスの帯のように この山は選り取り見取りで・・・・天気と体調と気分で

登ったり降りたり  ぐるんぐるん ウロウロ出来るよ・・・・happy01

0281_2
だーさんが この界隈の木は何故 焦げているの?と聞いた。

山火事か?

山焼きか?

木肌が炭・・・・・・・・

4回もウロウロ登っているのに初めて行っただーさんに聞かれるまでこんな山だと思い込んでいた。

検索して初めて知った。

2011 1/25、兵庫県播磨アルプス高御位山(304m)大規模な山火事が発生122時間燃え続け、

姫路市・高砂市・加古川市にわたり総面積119haを焼き29日鎮火。

0291_2市の池公園へ降りる登山道もあったのね~coldsweats01

 

 通ったこと無い・・・・

 

0301_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・馬の背↑
0311

馬の背って どの山にもたいていあるよね

 

 

 馬の背を突き上げると 鷹ノ巣山

2011年 1月24日(月)朝6時頃、鷹ノ巣山山頂付近  から燃え上がった そうです。

 

0321_2

どんなに激しい火事だったのか

0331
3年近くで 木も育つって事か・・・

0341_2
馬の背へいよいよ下る

0351_2

おにぎり食べる

人も多いが犬も多い

松は枯れる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑫ 花の山を目指しているんですね

高御位山

0591

桔梗

 

 

コスモス

 

ゆり

 

0621

 

0631_2

 

0641_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

0251_2

11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~馬の背登山口~

北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

北鹿島神社登山口から降りてきた山装束のご婦人 

野性味あふれるか華材がお好みなのか

背負ったザックからあふれんばかりにはみ出した 花?or 実?

地元のおばちゃん姿の方なら流せるんですが・・・山の格好されていては・・・

山女よ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山  ⑪成井登山口~獣道

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

3回目は 2012年11月4日(日)

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~馬の背登山口~

 北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

0101

兵庫県 加古川市 成井登山口

行きのアプローチは 阪神高速も第二神明道路も混雑なく着いた。

加古川西で降りて カーナビの導かれるまま すんなり着いた。

0091

駐車場はいっぱいで 道にも車があふれていました。

月に1回高御位詣でも3回め 

成井登山口からは 一般参道・峠道・獣道と3本。

峠道を登る。

0111

右に階段を上れば一般参道

真っ直ぐ行けば 獣道0121


獣が通る道なのか?と思ったが 意外と歩きやすそう。

0131_2
この道は 春には笹ゆりが楽しみのようです。

0141
池が見える

0151_2岩がゴロリ

0161_2
ここにも祠

0171_2祠の上から見下ろす

0181_2

成井からの登りには この道が1番かな

0191_2

///////////////////////播磨灘の向こうは四国↑





稜線のどの辺りに獣道が出るのか知らなかったが 一般参道の大きな地図看板のある

ほとんど頂上間近の辺りでした。

0211

振り返るとこんな感じ   

獣道下るのなら正面に真っ直ぐ 足元に矢印のペイント  

北池登山口方面へは右に 

成井登山口へ階段下りるには標識左へ

0231_2
頂上はすぐそこ
0241
4回目の頂上にして 初めて平和の像を撮ってみた。0251
10:30 成井登山口~獣道~神社御参り~頂上11:00




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽と虹 2012

今年初めて虹を見たのは ハワイ マウイ島で1回目

そして 2回目に恵那山の帰り

あと地元で2回虹を見た。

私の記憶が正しければ 1年間で人生最高回数虹を見た。

0061
仕事に出かける。

自転車で出かけたくてギリギリまで雨が止むのを待った。

タイムアウト 車で出勤。

いつもは 弦を担いで 同じ道を通って出勤するところだが

自転車で行けなかった事がよほど惜しかったのか 気分と共にルートを変えた。

秋の夕刻

傾く夕陽 と 虹を見た。

0011_2
嬉しくて幸せで楽しくなった。

0021_2
5月自転車で吹っ飛んだ道

その受難の日まで通った事が無い道だったが何故だかそれから好きな道になった。

ちょこちょこ通る。

0031

1年は早いね~11月になってしまった。

あと2ヶ月 木枯らし吹くこの季節

もう5回に更新すること無いだろうけれど 虹は見られるだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山:高御位山  ⑩中所登山口 

中所登山口まで降りてきた。

0741
鉄工所の建物が見えてくる。

0751
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・降りてきた方を振り返る↑

0761_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鉄工所裏の畑の間を通らせていただく。

0771

・・・・・・・・・・・・・・・・・・フェンス沿いに表へ回り振り返る↑

0781_4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全山縦走の看板と矢印

0791_3k///////////////////また振り返る↑

0801_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・曲がってまた振り返る

0811
真っ直ぐ東へ進む

反対側の山に突き当たる頃・・・・登山口の北山鹿島神社の鳥居が見えてきた。

0821_2

クルリと一周回って来ました。

9:30北口登山口~15:00北山鹿島神社  計5時間半

私 一人なら もう少し速かったかも・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これにて・・・・・播磨アルプス全山縦走 終了

高御位山も終りと思いきや・・・・・

よそ者の私が訪ねた高御位山とそれに連なる播磨アルプスの峰

なんと・・・こだわりもここまできたら 「そんなに好きか?」と問われそうだが

遂に3回目の高御位山へ行って来ました。

11月4日(日)

 

成井登山口(兵庫県加古川市) 獣道~高御位山~馬の背~馬の背登山口~

 

北鹿島神社登山口~北山奥山~米相場中継所~辻登山口ー成井登山口

だって、まだ通ってないルート7本あるんだもん・・・・

4本歩いて来ました。

肝心の11月5日(月)の本番はあいにくの雨予報・・・・中止になりましたcrying

く~!!

ほとほと・・・今年の自分は本番にツイテイナイ

くどいよ~私は・・・・・まだまだ・・・・高御位山・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑨播磨アルプス全山縦走 山頂~中所登山口へ

0461_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高御位山 長尾登山口下山 分岐↑

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月20日(土)

成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口

~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

0471

山頂で日陰を探しおにぎりを食べた。

0481_2
長尾登山口分岐 11:51 をスルーして稜線を歩く。 

0491_3
「山」ってなんですの?

0501_2

051_3松も枯れているなあ~

0531_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここ・・・・印象的↑

0551

0561_2
鹿嶋神社方面か

0571_3

0581_2

0591_2

ここで決まってこの鉄塔の写真を撮ってしまう。

0601_2
鉄塔から百間岩を下る

0611_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0621_2

0631

屋根の無い建物の跡の柱

0641_2

鹿嶋神社登山口分岐 13:19

0651_2

地徳山

0661_3
まだ先の山が連なる

地徳山~大平山かな・・・

まだまだ遠いのかと思ったが 前の山々のUPダウンはそれ程もきつくなく

あっという間に下山できた

0671_2
全山の端っこが見えてきた。

馬蹄形の片方の先

振り返れば遠くに高御位山

0691_2

高砂の町

0701_2
目指すは 中所登山口 ですが ネットで調べた登山口以外にも

豆崎登山口もあるのですね。

高校だろうか吹奏楽の練習の音が響いている

0721
国道が見えた。

喉が渇いていたので赤い自販機が目に留まって 冷たいオレンジジュースがむしょうに飲みたくなった。

0731_4木陰もなく 兎も角 カラカラに乾いた山でありました。

こちらの笹の間にも 桔梗の花が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 須磨アルプス全山⑧北池登山口~高御位山山頂



0071_2
高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月20日(土)

成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口

~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

0081

お堂があった。

0091

下草は刈られ 大事にされているんだなと感じた。

0101
野生とは思えない 買ってきて我が家にも植えているような 桔梗が咲いていた。

0121
全山縦走ハイキングコースの看板

下山して見かけるまで この先 見かけなかったかな。

0131
乾いた空気 右にも左にも 見晴らしいいし

期待できそうな 尾根の登り

0151
北山奥山の登り

0161
登ってきた方を振り返る 皿池が見える

0191
東を見る

0201

土が落ち岩肌

0211
進む先の縦走路

登りも下りも短時間で 楽しいUPダウン

0241
辻登山口分岐  ってことは ここが北山奥山

里山のハイキングに出かけると ややこしい地もあるが

見晴らしよく迷い込む尾根もなく こんな風に表示が明確で 迷うことがない。

0281
相当年配の方も 小さい子も ビギナーさんも ランナーさんも 山屋さんも 

みんな楽しめる山なんだね~

0291_2

長尾登山口からの尾根の上りが見える↑

0301_3


ピークを見上げ

0311_3

足元の花を楽しむ

0321_3
大岩をガガ~と歩くと

0331_3
横大路山(小高御位山)らしい

0351_2
青い空に向かって 気持ちいい登り

0361_2
池が見える

0371_3
成井登山口分岐

0381_2
目の前に頂上への登り

0391
手も使わずほどよく登れる

0411_2
成井登山口から表参道と合流

0421_2
北池登山口から 1時間45分 

0431_2
山頂には たくさんの人

意外に大きな賽銭箱

私たちもお参りする

0441
10月の山頂は気温も下がり快適で 日なたもへっちゃらでしたが 

9月のこの日は日陰に休みたくて探したが岩の上も人が多くて腰を下ろす所がありませんでした。

8月ならどんなに暑いことでしょう・・・・

0451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑦ 播磨アルプス全山縦走 北池登山口

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月20日(土)

成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口

~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

先に10月20日のことをUPしましたが これから播磨アルプス全山

0011_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北鹿島神社の前の道と駐車場

初めて 高御位山へいった日は、第二神明道路の構造がよく理解していなかった。

慣れた高速道路のICと少し違い 間違って下の道に下りてしまった。

しかし、知らない町でも少し居ると東西南北が理解できて 

山と太陽と信号に付いている地名表示で・・・・高砂市の道をクルリと走って

 車を停められる場所を探した。

全山歩くなら・・・西か東かな・・・・。

今に至っては・・・・迷惑駐車せず 置ける駐車場なら何処から歩いても、大差ない。

0021
溜め池

0031
9月のこの日はどうやら阿弥陀小学校の運動会だった。

下山後に車へ戻ろうと前を通ったらたくさんの人が学校から帰路についているところだった。

0041_2
ネットの地図で下調べした時  周りに何もない所にホテルが建っていたから

どんなところかと気にはなっていた。

 「痴漢に注意」の看板が目をひいた。

登山口までや下山後に 若い女性の一人歩きは ひょっとしたら避けたほうがいいのかも。

0051_2
国道2号線からすぐに見える北山鹿島神社の鳥居

北に走ると北山鹿島神社の駐車場に車を置かせてもらいました。

この鳥居の袂が北池登山口 (兵庫県高砂市阿弥陀町北池)

 

0061_2
/0071
JR宝殿駅 まで40分だって・・・・・

播磨アルプス全山縦走終えて 中所登山口へ下山して

 西→東へ真っ直ぐ 戻ってきたが 

自販機で缶ジュースを買って広々とした車も少ない田園の道を

のんびり歩いて20分もかからなかった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「最強の二人」

次々に 見たい映画が・・・・

「最強の二人」 見に行って来ました。

0011


何だか言いたい事が伝わってくる。

安心 安全 まじめで勤勉 求められることがそれだけの人生は 味気ない

いいことも 悪いこともひっくるめて 味わいある自分の人生

そう願うのは 人としてあたりまえの 自己実現の欲求

/

すっかり私ごとですが 映画券が年のはじめに15枚あった。

7枚使って残り8枚を 12月31日までに使う。

誰かと行けば4回だけど・・・・・折角のチャンス 8回自分のために使いたい。

 アルゴ

 ツナグ

 のぼうの城

       あと5枚か~

       月の1日とレディースデイは行かなくて土日も避けるとするか・・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山:高御位山 ⑥山頂~成井登山口へ下る

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

1回目は 2012年9月22日(土)北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

2回目は 2012年10月20日(土)

成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口

~鹿嶋神社まで地道を歩く~

鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

0551_2
さっさと下山にかかる

0561
兵庫県 姫路市・高砂市・加古川市にまたがっているのね。

0571_3

1段が浅くて歩きやすそう。

ここを登るべきか・・・・

0581_2

五丁って五合目って事かな~  頂上の石に 十七丁とあった。はて??

0601_2

峠道分岐

0611_2
階段下りてきました・・・・

0651_2

成井登山口12:43 (山頂から20分)0661
10:00から 登って下山して また登って降りても3時間

もう1回 違う登山口に移動して登ろうかと思ったが 

馬の背登山口 北鹿島神社登山口 辻登山口

どんなに歩こうか?

迷ったけれど 大岩百間岩も2回ずつ通過したから 下見は完了

帰ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »