« 山:高御位山 ④長尾登山口から鹿嶋神社登山口まで歩く2012.10 | トップページ | 山:高御位山 ⑥山頂~成井登山口へ下る »

山:高御位山 ⑤ 鹿嶋神社~高御位山頂 

高御位山(兵庫県)へ行って来ました。

 1回目は 2012年9月22日(土)北池登山口~高御位山~中所登山口(全山縦走)

 2回目は 2012年10月20日(土)

 成井登山口~峠コース~高御位山~長尾登山口

 ~鹿嶋神社まで地道を歩く~ 

 鹿嶋神社登山口~高御位山~成井登山口

 

0391
鹿嶋神社
(兵庫県高砂市)まで歩いてきた。

奥に見えている山並みに取り付いて本日高御位山のピークをもう1回踏む

途中の参道には お店が並ぶ

お餅とか店先で焼いて売っているから 止まって買いたかった。

買えば良かった。

食べたかった。sad

神社の全体像が分からないから 初めの建物に手を合わせる

 

神殿奥では 白無垢・綿帽子のお嫁さんの姿が見えた。

賽銭箱に賽銭を投げ入れるのを止めて、箱の上に載せた。

ガランガランと鳴らすのも止めた。

 

0401_2

 

参道を奥に進む緑のトンネル

 

0411_2

 

再びお参りして どっちに進むか迷うが右手に進む

 

0421_2
神社の敷地内 ジグザグに登っていく

 

0431_2展望台が見えたので直登

 

0441_2見晴らしいい

鹿嶋神社11:15~展望台11:25

10分で到着

 

0451_2高御位山は隣の尾根の向こう 鉄塔の右

0461_2

百間岩をどんどん登る

0471_2
鉄塔が見える

0481
鉄塔を振り返ると太陽が真上にあった。

 

0491
鷹の巣山~馬の背

0501_2
鷹巣崖~鷹の巣山0511_2
振り返ると 地徳山の向こうに天平山

この山域の地形はいたって分かりやすい

0521_2
ハイキングの人たちが楽しむ手軽な山

愛されてますな~

0531_3
長尾登山口分岐12:19

0541_2
12:21 この日2回目の高御位山 頂上    (鹿嶋神社から1時間)

溜め池多いのね~

0551_2
さっさと下山にかかる

0561
兵庫県姫路市高砂市加古川市にまたがっているのね。

0571_3

1段が浅くて歩きやすそう。

ここを登るべきか・・・・

0581_2

五丁って五合目って事かな~

0601_2

峠道分岐

0611_2
階段下りてきました・・・・

0651_2

成井登山口12:43 (山頂から20分)0661
10:00から 登って下山して また登って降りても3時間

もう1回 違う登山口に移動して登ろうかと思ったが 

馬の背登山口 北鹿嶋神社登山口 辻登山口

どんなに歩こうか?

迷ったけれど 大岩も百間岩も2回ずつ通過したから 下見は完了

帰ることにした。

|

« 山:高御位山 ④長尾登山口から鹿嶋神社登山口まで歩く2012.10 | トップページ | 山:高御位山 ⑥山頂~成井登山口へ下る »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/47575075

この記事へのトラックバック一覧です: 山:高御位山 ⑤ 鹿嶋神社~高御位山頂 :

« 山:高御位山 ④長尾登山口から鹿嶋神社登山口まで歩く2012.10 | トップページ | 山:高御位山 ⑥山頂~成井登山口へ下る »