« 山:立山三山 ⑤ 大汝山~別山~剣御前小屋 | トップページ | 山:立山三山 ⑦剣御前小屋・朝 »

山:立山三山  ⑥剣御前小屋で  2012年10月

13:00過ぎ  剣御前小屋に着いた。

剣御前小屋は 2012年10月19日まで

大日や剣の小屋は 10月8日で閉まってしまった。

0711
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一番に目に付いたのはこの看板↑

剣沢~真砂沢方面は雪渓の崩壊が進み 非常に危険な状態のため通行はおすすめできません。また雪渓の巻き道も凍結により通行不可能な場合があります。真砂沢ロッジより先 仙人池方面 ハシゴ谷乗越方面 すでに橋が撤去されています。

0731
別山から別山乗越へ下ってくる登山者が

カーテンの無い宿泊部屋の窓からまともに見えた。

074113時30分   小屋前はすっかり 静か0751
談話室にストーブ

0761
山小屋でAED

複雑な心もち

0771
剣御前周辺でもが目撃されているのか・・・・・

何だか慣れっこになって 驚くこともなくなって 

このブログ始めた頃は 北アルプスで熊・・・・なんて言ったら

お前は何を言っているとか 熊なんている筈ないとか たしなめられたが・・・

当時 微妙に山の何かが移ろってきているんだと 肌で感じていました。

移ろってきたのは 山なのか 人なのか 地球なのか ・・・・・

0781
17:30  夕飯

小屋に着いて  昼寝までした。

起きたら 3000m初日 夜 お決まりの山での

軽いこめかみ頭痛 胸悪い 食べたくない。

歩いていると何でもないんだけれど つくずくへなちょこな自分の個性に感心する。

慣れっこになって驚かない。

そんな時も食べる事を長年の経験で学んでいる。 

飲み込みさえすれば食べられることを知っている。

(書いたことがあるかもしれませんが) 

大昔は初めは奥穂でも剣沢でも 食べても無いのに吐いたことがあります。

今では食べても私は吐かない。

勝手に消化してくれて 寝る頃~深夜には必ずお腹が空いてきて目が覚め  朝には元気モリモリになる。

吐き気をこらえて 食べる。

それでも カレー味豚肉のソテー 野菜炒め 2つはどうしても食べられませんでした。

なのにご飯・お味噌汁・お茶・トンカツ・キャベツ・粉ふき芋・パイナップルは食べた。

自分でもその差が何なのか・・・・・。

やはり 寝て翌朝には 

完全に元気になり 頭痛は消え 便意で目が覚め 空腹でお腹が鳴った。

0791
下界の天気予報を参考にみる。

雷注意報  風強く凍えそう・・・・・・・・・・・・どっちも稜線で怖い

みぞれ降りそう・・・・・ 

明日は5時出発予定

|

« 山:立山三山 ⑤ 大汝山~別山~剣御前小屋 | トップページ | 山:立山三山 ⑦剣御前小屋・朝 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/47466095

この記事へのトラックバック一覧です: 山:立山三山  ⑥剣御前小屋で  2012年10月:

« 山:立山三山 ⑤ 大汝山~別山~剣御前小屋 | トップページ | 山:立山三山 ⑦剣御前小屋・朝 »