« 白山:② 市ノ瀬駐車場~越前禅定道登山口 | トップページ | 白山:④可愛い おごじょ 2012 »

白山:③越前禅定道 登る

0021
白山 山頂へは たくさんルートがある。

夏の登山シーズンは、入山制限で

          市ノ瀬よりバスに乗り換えて 別当出合まで進む。

しかし、9月になると土日祭日以外は別当出合までも車で行くことができるようになる。

あえて、市ノ瀬から入山する 越前禅定道

0031
雨は降る

0051
あっさり六万山   6:00

0041
昔の人は この道を踏んで白山に登り 更に北に進んだのでしょう。

思いを馳せて想像すると なんてこと無い登りも

 感慨深い

0061
雨は シトシト降っているかに感じるが 木の間に落ちてくる雨水はダダダダ・・・・

大きな木々が守ってくれているよう

しかし、サウナ

9月でこれだから・・・・花の季節は雨ではきつそう・・・・

0071指尾  6:50

どんなところかと楽しみにしていたが 天気が良いと違うのだろうが

単なる通過点  すいすい進む

稜線に出ると 階段 石畳 

階段は木で それも微妙にバランス悪く傾斜している

雨で登る私が言うのも何ですが 下りたくないな~この階段

雨で濡れるといっそう怖い

0081

0091
別当出合を見下ろす

0101
どんどん標高稼ぐ雲が下に

0111
熊鈴鳴らし 進むが 白山の2日間 全然気配なく

いるし見かける話は聞くけれど・・・・

笹が増えて 慶松平 森林限界を超える頃 雨が止んだ。

0121
別当出合から登ってくる砂防新道と合流  別当坂分岐 7:30

ここからは観光新道と呼ばれるよう。

0131_2

9月・平日・雨  そんな日の 

市ノ瀬から 別当坂分岐までの 越前禅定道は誰にも会わず

静かな静かな 山でした。

|

« 白山:② 市ノ瀬駐車場~越前禅定道登山口 | トップページ | 白山:④可愛い おごじょ 2012 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/47109346

この記事へのトラックバック一覧です: 白山:③越前禅定道 登る:

« 白山:② 市ノ瀬駐車場~越前禅定道登山口 | トップページ | 白山:④可愛い おごじょ 2012 »