« 白山:⑬ 御来光 | トップページ | 白山:⑮苔の上の蜘蛛の巣 »

白山:⑭ お池をめぐり大汝山を巻く

御池めぐり

0861_3
白山 御前峰から真下に見えた池

1021
9月も中旬になると 雪は残っていなかったが 池のほとりにわずかにポッチリ

1031_2
解けてしまう前に 今年の冬の雪が間もなく降り始めるでしょうか

初雪は9月下旬と聞く

うっすら雪の舞う白山の登山を思い浮かべてみた。

この界隈は ガスったり ホワイトアウトしたりすると 道見失い進むべき方向が分からなくなりそうです。

地図では  のマーク

1041_3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・翠ヶ池↑  ↓千蛇ヶ池

1061凍って 雪が降ったらこの池もお化粧するのでしょうなあ~

1051

さて、室堂を直で来る道に出会う

 

1071

いよいよ 加賀禅定道

ハイ松と高山植物の迫る細い登山道を朝露を払いながら歩きます。

御池めぐりを通り抜け ハイ松の間を歩き始める頃 

早いかな?と思っても

雨具のズボンを履くといいよ。

季節と天候にもよるのでしょうが、露払いも日が高くなれば乾くと思うでしょうが

初めのうちは我慢していたが 一向に乾く気配なく ますますビショビショになり

遂にはズボンは乾いたところもなくなった。

あきらめて履いたら 暖かく 後に乾いた。

|

« 白山:⑬ 御来光 | トップページ | 白山:⑮苔の上の蜘蛛の巣 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/47163146

この記事へのトラックバック一覧です: 白山:⑭ お池をめぐり大汝山を巻く:

« 白山:⑬ 御来光 | トップページ | 白山:⑮苔の上の蜘蛛の巣 »