« 銀シャリくん | トップページ | しゅんとするにい復活する »

ブルームーンのきみきみたち

ブルームーン

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されます。

 

月の初日に満月なると、その月の終わりに再び巡ってきます。

 

1回目「ファーストムーン」、 2回目 「ブルームーン」と呼びます。
「ブルームーン」は、天文用語では無い 月が青くなるわけでも無い。

「ブルームーン」は満月になった瞬間、見える地域に限定され それぞれの地域、国によって「ブルームーン」だったり、違ったり。

 

「ブルームーン」は3年に1度くらい起こります。

 

1月1日「ファーストムーン」 になると1月30日 「ブルームーン」

この年の3月1日「ファーストムーン」3月30日「ブルームーン」

年に2回「ブルームーン」が発生します。

詳しくないが

過去にブルームーンの日から 大変な災害と事件が発生したそうです。

今年(2012年)8月31日 

    ブルームーン見た人はいますか。

ただの満月なんですが 私は夜勤でした

095_2

ブルームーンの夜勤は 出勤そうそう・・・・

●予定日超過 体重増加 低身長 陣痛無しのママ

●臍帯巻絡4回 予定日超過 のママ

2人とも陣痛促進剤の点滴で朝から誘発していました。

それまでにもいろいろあったみたいで 病棟は騒然としていました。

どちらのママも帝王切開手術になりそう・・・今か今かと 

 フタッフが準備整えて

手術が決定するのをギリギリ GOサインが出るのを見守っていました。

それが、動き始めた。

夕刻遅く 帝王切開の手術は回避

無事に二人とも お産になりました。

さすが満月 ブルームーンぱわ~

時を同じくして 

切迫早産で長く長く入院していたママ

37週になったのでようやく朝に退院したばかりなのに

自宅で1泊もしない間に

陣痛が始まり戻ってきてあっという間にお産になった。

ブルームーン生まれのきみきみたち

パワ~みなぎり その後も続々と陣痛や破水のママたちの入院がひっきりなし

 

ひさびさに・・・・きみきみ元気で大きくなあれ

ブルームーン

2015年7月31日

その次は2018年1月31日さらにその年は2018年3月31日

 

|

« 銀シャリくん | トップページ | しゅんとするにい復活する »

取り上げババ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/46932269

この記事へのトラックバック一覧です: ブルームーンのきみきみたち:

« 銀シャリくん | トップページ | しゅんとするにい復活する »