« 白山:③越前禅定道 登る | トップページ | 白山:⑤ 観光新道 殿ヶ池避難小屋 2012.9.11 »

白山:④可愛い おごじょ 2012

越前禅定道を 市ノ瀬から登り 別当坂分岐で 観光新道

雨も止み 楽しいのぼりが続いた。

白山 室堂ビジターセンターに泊まった。

小屋の受付に 

2012年10月1日 NHK で

白山 が放送されるよ・・・と紹介してあった。

かわいいおごじょも登場するよ・・・・・。

小屋に到着するちょっと前に 出会ったおごじょのことだと 嬉しくなった。

0441
阿弥陀ヶ原をつっきり エコーライン登山道と合流し 

階段の登りにかかって

先行く はちえもんさんを よそに 

0451

振り返り 振り返り 綺麗な景色を堪能して

パノラマ写真などを ぼんやり撮っている

0461
ちょこちょこと・・・可愛いのが駆け下りて来て 通り過ぎた。

どっかに行ってしまったと思っていたら

動きがすばしこいので 見失ったが

どうやら私の周りをぐるぐる回っていたらしい。

0471_2
そこそこ・・・と言われても 近すぎて 確認できない。

ようやく撮れた おごじょ 

まんまる目玉が特徴的

むかしむかしに 北アルプス朝日岳へ向かう登山道で 見ましたね。

それきりですなあ~。

おごじょが「出たら山が荒れると言われたそうだ」とはちえもんさんに聞く。

前に見た時は 暑い暑い夏の日でした。

御巣鷹山に飛行機が墜落した悲しい日だったことを思い出した。

|

« 白山:③越前禅定道 登る | トップページ | 白山:⑤ 観光新道 殿ヶ池避難小屋 2012.9.11 »

生けるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/47113107

この記事へのトラックバック一覧です: 白山:④可愛い おごじょ 2012:

« 白山:③越前禅定道 登る | トップページ | 白山:⑤ 観光新道 殿ヶ池避難小屋 2012.9.11 »