« 虫の音 | トップページ |  NHK 100分de名著 フランクル 「夜と霧」 »

発酵進む 

気温高い日が続く

発酵食品の 発酵が進む

004
米麹に塩と 水を加えて 塩麹を作る

だーさんが 先日奈良県橿原市の酒屋さんの米麹を買ってきてくれた。

お肉に絡めて 焼いたら さぞかし美味かろうhappy01heart04

隣の白いのは カスピ海ヨーグルト

糸ひく 粘り気 腸内細菌UP

そして 私の 糠漬け

/

白菜の浅漬け 大腸菌O157

たくさんの方が感染し 亡くなられた方7人

ご冥福をお祈りいたします。

糠漬けで 食中毒はどうなのか?

O157と言うより問題になるのは 塩分が好きな細菌には絶好の環境らしく

魚料理などの後に洗浄殺菌が不十分で一度糠床に混じってしまうと 

どうしようも無いみたい。

一番感染源で注意が必要なのは かき回す私の手でしょうね。

カスピ海ヨーグルト

キムチに

納豆

味噌

そして 糠漬け

便秘知らずのはそんなもの摂りすぎているせいだと思っていたが

度を越すときは 細菌がお腹にたくさん入ったせいも考慮しなくては駄目かもしれないね。

それにしても 少々 ゆるゆる

それでも健康です。

005
ともかく 発酵進む 進む

発酵ついで

糠床に注意の食中毒 原因菌調べてみたら 好塩菌 が問題になってくるみたい。

塩分多く 発酵下では 食中毒の原因菌は増殖しないものかと思っていた。

しかし、塩分のある環境が好きなビブリオ菌は 適度な塩分下では 速い速度で増殖するらしい。

腸炎ビブリオ菌

はるか昔に習ったが こんな仕事しているせいもあり

 腸炎ビブリオ食中毒患者さんに関わる機会は1回もなかった。

魚介類に付着し 

 ビブリオとは バイブレーションのことだそうだ。

鞭毛を激しく動かすので その名がついたそうです。

そんなことはどうでもいい

私の決めたこと(当たり前のことだが・・・・・)

糠床をかき回す前には 必ず手を洗う

魚を触った直後は 糠床は触らないようにしよう。

/

/

「つるかめ助産院」 始まりましたね。

|

« 虫の音 | トップページ |  NHK 100分de名著 フランクル 「夜と霧」 »

食とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/46641154

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵進む :

« 虫の音 | トップページ |  NHK 100分de名著 フランクル 「夜と霧」 »