« 万が一の計画停電 | トップページ | 鎌倉:⑯切り通し  »

鎌倉:⑮大仏~葛原岡ハイキングコース

職場で山を歩きに行く話をする時

ついつい・・・「山じゃないんだけれど」・・・と言ってしまうことがある。

すると大抵 みんなが口を揃えて・・・「山でしょう!!」と突っ込み入れられる。

低い山を侮るわけではないけれど 地元の周囲の山は山って感じがしない。

ハイキングを山と呼ぶか 微妙なところです。happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「山じゃなかったんだけれど・・・・」と言うと きっと叱られるかも知れないけれど

旅先の初めての 鎌倉 で歩いてきた。

2121
鎌倉 大仏さまの中を見学させて頂いて 長谷寺で紫陽花見て

鎌倉文学館行って 生シラス食べて・・・・・

長谷を行ったりきたりしたけれど 観光客も増えて 車の渋滞で歩きにくくなってきた。

雨も止んだし

 の希望で

長谷~大仏ハイキングコース~葛原岡ハイキングコース~北鎌倉

歩いて来ました。

1821_2
江ノ電 長谷駅から高徳院の道をさらに 大仏坂 大仏トンネルへ進む。

歩道があって、数珠つなぎの車の横でも安全に進める。

1831

トンネル手前の階段を登っていく。

1841_2
「ぬかるんでますよ」と 声かけてくれた。

雨の後だから仕方が無いね。

1851
大仏切り通し 寄って行く。1901
雨が降ると思っていたので 梅雨の鎌倉でまさか

ハイキングコース歩くことは、無理だと思っていた。

だから 足元固めて来ていないので 少々心もとない。

しかし、切れそうな岩がゴロゴロしているわけでもなく

ゆっくり歩けば大丈夫だった。

2021_2


長谷~大仏ハイキングコース~葛原岡ハイキングコース~北鎌倉

2031
地図を持って行ったが 迷うことも無い。

コンパスすら必要ない。

2041
表示看板もしっかりしていました安心

さすが~happy01鎌倉

源氏山公園内 こんな所に AED

思わず写真撮ってしまいましたwink

2051

鎌倉が世界遺産になったら、

この道も歴史を紐解いた人びとが昔を忍んで歩くのでしょう。

とんでもない道間違いなどしなければ 危険もない整備された道

トレーニングに皆さん山の中を走っていました。

程よく走れる気がします。

走りに来てもいいかもね。

ハイキングコースは鎌倉を3方から囲むように

西に 祇園山コース

北に 天園コース

西に 大仏・葛原岡コース

001
・・・・・・・・・・「かまくら課外授業ガイド」より ↑

鎌倉駅に降り立って この3つを1日で 走り抜けてみたいものですheart04

2471_2← 出てきた北鎌倉は 

    車の渋滞と人の喧噪

|

« 万が一の計画停電 | トップページ | 鎌倉:⑯切り通し  »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/45867103

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:⑮大仏~葛原岡ハイキングコース:

« 万が一の計画停電 | トップページ | 鎌倉:⑯切り通し  »