« 鎌倉:⑮大仏~葛原岡ハイキングコース | トップページ | 鎌倉:⑰長谷饅頭 と 長谷団子 »

鎌倉:⑯切り通し 

鎌倉へ行った。

興味があったのは 切り通し

どうして、切り通しへ行きたいの?と聞かれた。

1891_2鎌倉 :大仏切通

 

1901


1911

1921

鎌倉へ入ってくる敵を待ち構えて 隠れて守っていたんだよ。

 

ここで、戦ったんだよ。

 

頼朝とか 義経とか 通ったんだよ。

 

そんなに思ったらワクワクしない?

 

1961
いつもそういう場所を怖がって嫌がるのに何でまた?

 

と言われた。

 

1971
それもそうだと思った。

 

はて?

 

2001

2011

 

大仏切通は ひっそり 人も無く↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2141

 

2061_2引き返して戻って来ないと駄目だから

 

気がすすまない2人

 

それでも行きたかったので

 

化粧坂切通 へも 下る。

 

2071
化粧坂界隈は人がたくさん歩いてる。

 

1_2
下りも人 上りも人

人気の切通なんだね。

2111_5
足型に 掘れ込んでいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切通(きりどおし)

三方を山で囲まれた鎌倉では、交通の便を図るために山を切り開いて

切通(きりどおし)と言われる道路を作りました。

その中でも 極楽寺坂 

        大仏切通 

        化粧坂 

        朝夷奈切通

        亀ヶ谷坂

 巨福呂坂

        名越切通

七ヶ所の切通を 七切通 と呼ぶんだとか・・・

鎌倉から他の土地に行くには切通を通らなくてはなりませんでした。

そのため道幅も狭く両側がきりたった崖にして戦のときに封鎖しやすいといった

軍事上の目的もあったようでした。

・・・・・・・かまくら ガイド 課外授業 より・・・・・・

鎌倉ビギナーのには 分かり易くありがたいHPでした。

何たって、児童・生徒さん向けのものだから にもわかりやすかったんだね。happy01

 

|

« 鎌倉:⑮大仏~葛原岡ハイキングコース | トップページ | 鎌倉:⑰長谷饅頭 と 長谷団子 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/46021514

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:⑯切り通し :

« 鎌倉:⑮大仏~葛原岡ハイキングコース | トップページ | 鎌倉:⑰長谷饅頭 と 長谷団子 »