« あわいち:⑥ 南部 山間部 由良~立川 | トップページ | お気に入りはフィッシュアイ »

あわいち:⑦立川水仙郷

あわいち(淡路島一周)行ってきた。

0631
立川水仙郷

碑を読んだら 入植とか開墾とか 書いてあるから思わず興味引いた。

0611

立川開拓史

この地立川は昭和20年頃は由良町有林であった。北に由良伊張砲台があり、当時は松の大木が生い繁げり野生の猿猪鹿の生息地となっていた。終戦後松の木を伐り開拓地として農林省が買上げ開拓が始まった。しかし、台風の通路にあたるこの地は土地の急傾斜と台風猪鹿の被害甚だしく多くの開拓者が入れかわったが開拓は進まなかった。昭和39年開拓者の努力により電気水道が導入された。又上灘バイパスの開通に伴ない不毛の地から一躍観光地泉水郷として有名となる。

碑を読んだら 開拓とか 書いてあるから思わず興味引いた。

0601
海が見えた。

海岸から自転車でこんなに上がってきたんだと嬉しくなった。

0641_3
ざ~っと下って海に下りた。

海 山  海 山  海 山  の繰り返しが始まった。

それが あわいちの楽しみだと思う・・・・好きheart04

この時間帯は車も少なく 自転車も 人にもあわなかったから写真も撮った。

慣れないカメラで バッテリー充電不十分 電圧低下

そのうち写真も用心して撮らなくなる。

|

« あわいち:⑥ 南部 山間部 由良~立川 | トップページ | お気に入りはフィッシュアイ »

デナリのちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/46439871

この記事へのトラックバック一覧です: あわいち:⑦立川水仙郷:

« あわいち:⑥ 南部 山間部 由良~立川 | トップページ | お気に入りはフィッシュアイ »