« 鎌倉:⑧ 美術館 鏑木清方記念美術館 | トップページ | 鎌倉:⑩縁切り寺行きたかったな~ »

鎌倉:⑨ 美術館 葉祥明美術館

2671
北鎌倉 明月院 へ 紫陽花 見に行った。

明月通り お洒落な建物 お庭にベンチ

葉祥明美術館 

行きたかったんです。

高校生の時、いつも手紙は綺麗なパステルカラーな景色のsyomeiさんの便箋でした。

「帰去来」 を聴きながら 毎日毎日 手紙を書いていた時代がありました。

2681
絵本をソファーに座り まったり読んだ。

いい加減 次に行かねば・・・とお庭に出た。

すると・・・・・17時のチャイムの音があたりに鳴り響いた。

北鎌倉では・・・・どうやら・・・・お知らせチャイムが鳴り響くみたいだ。

005時間切れ・・・・

どこも17:00までです。

鎌倉は拝観料や入場料が安い気がします。

だからたくさん回れるんだと思うのだけれど・・・・。

おかしかったんですよ・・・だーさん。

そもそも、葉祥明さんがどんな絵を書かれるかとか何とかより

美術館もぴんと来ない人なもので・・・・・

入り口で入館料が700円 と知って すごい速さでクルリと向きを変え

お庭で待っているから・・・と出て行きかけた。

「私がおごるんだから・・・みみっちいこと言わないで入ろう」 と無理やり同行

向きを変えたスピードを思い出したら笑えてくる。

よっぽど興味が無かったんでしょう。

やれやれ・・・・・coldsweats01

|

« 鎌倉:⑧ 美術館 鏑木清方記念美術館 | トップページ | 鎌倉:⑩縁切り寺行きたかったな~ »

美術館」カテゴリの記事

コメント

わぉ!葉祥明さんだっ!
うちのリビングのカレンダーは毎年葉祥明さんです。
こうせいが生まれたときに友達からいただいた絵本…に涙して以来のお付き合い。。。
鎌倉に美術館があるのかぁ~。
機会あれば是非happy01

投稿: いなほ | 2012年6月26日 (火) 20時39分

いなほさまへ   デナリ

こんにちは。
綺麗な絵ですよね。

絵本いっぱいとソファーがあってね。
閉館まえだったので 人もいなくて
私たちも 目的意識が薄いもので まったりしていて・・
きっと館の方も怪しむくらい座って絵本を読んでしまいました。

震災で おじいちゃんが帰ってこないお話の
広い何も無い景色の絵
遺体安置所の絵は寂しく悲しいものでした。

ところで 決行はどうします?happy01

投稿: いなほさまへ | 2012年6月27日 (水) 14時04分

優しいたタッチで遺体安置所の絵ってもの悲しさがいっそう募りますね…

どこに行きましょう?
足の具合はいかがでしょう。
そちらに行きましょうか?か、高御位?
私達はどちらでも大丈夫です~wink

投稿: いなほ | 2012年6月28日 (木) 10時54分

いなほさまへ    デナリ

どこ行きましょうかねえ~。
雨が大丈夫そうでしたら やっぱり高御位でしょう・・。

しかし、こうちゃんの熱中症は用心しないと駄目だから
秋のほうがいいのかな?
私は大丈夫だ~

3連休中日なので 前日 次の日 折角なので
そちら以西もしくは以北で うろついて見たいので
神社で何時とか 言ってくれたら馳せ参じますよ~。
雨なら中止で

///////////////////////////////////////////
いなほさまへ    デナリ

ごめんなさい。
面目ありません。
折角ですのに・・・・・。
キャンセルできなくて。

投稿: いなほさまへ デナリ | 2012年6月28日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/45716154

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:⑨ 美術館 葉祥明美術館:

« 鎌倉:⑧ 美術館 鏑木清方記念美術館 | トップページ | 鎌倉:⑩縁切り寺行きたかったな~ »