« 金環日食 ①2012年5月21日の時間 | トップページ | マウイ島:ハレアカラ山③銀剣草 »

金環日食:②暴言を吐く

115
昨日 金環日食のこと書いたけど、注意

太陽観察用意外のサングラスやレンズ 黒い下敷きなどは目を痛め

視覚障害になる危険があるので使用しないこと。

肉眼で太陽を見ることも絶対に避けましょう。

ですと・・・・・

安全な観測方法

①ピンホールを利用する

 厚紙など、光を通さない薄いシートに小さな穴を開けて、日食中の太陽の光を白い紙に当てます。

 

  すると穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になる。

 

②木漏れ日を見る

 

 葉の間を通ったそれぞれの光が太陽の形になります。

 

③鏡で壁に映した太陽の形を観察する

 

 小さな鏡で壁などに太陽の光を反射させて光を見てみましょう

 

  欠けた太陽の形が壁に映し出されます。このとき壁から20cm位離れると 

 

  太陽の形がわかりやすくなります。

 

④日食観察グラスを使って太陽を観察する

 

⑤望遠鏡を使って太陽投影板に投影する

 

 

013
私ねメガネ買おうと思うの・・・・・

 

そう言うと・・・・だーさんはもう買ってあると言って出してきた。

 

私のは??と聞くと 

 

一家に一個でいいだろう・・・・・

 

え???

 

だって、7時半って・・・私は家で 夫は通勤

 

1個では足りないでしょう~

 

雨も曇りもあって、使えないで無駄に終わるから1個でいいと言うのです。

 

ところで、この1個は誰が持つの?

 

014メガネ 出して電気にかざしてみた。

向こうの光は全く見えません。強力なり~

このメガネですら 注意書に

 連続使用は2~3分間を限度としてください。

この会社 丸儲けだね~って言ったら

夫が暴言を吐いた。

日本人はアホばかりじゃ~

そう言って・・・・・メガネを回収して自室へ持って行ってしまった。

彼もさすが日本人であります。

早速、あと4個買って来るんだ絶対に!!!

私・三年・とっとこ・まち母の分

プレゼントするから楽しみにしていてね。

ほんと要らないからと念を押されそう・・・・・happy02

「雨フル」と言うだーさん

いいも~ん。

長生きして

2030年に北海道行って使うから!!coldsweats01

|

« 金環日食 ①2012年5月21日の時間 | トップページ | マウイ島:ハレアカラ山③銀剣草 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/45136732

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:②暴言を吐く:

« 金環日食 ①2012年5月21日の時間 | トップページ | マウイ島:ハレアカラ山③銀剣草 »