« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

「ピュ~と吹くジャガー」 「トイレット」

006

「ピューと吹くジャガー」 DVD借りて見ました。

レンタルビデオ屋さんにはなかなか見つけられなくてたった1本あった。

「トイレット」

もたいまさこさん 一連のいい感じでした。

子供より長生きするのは勘弁ですが

いつの日にか私もばーちゃん と呼ばれてみたいものです。heart04

軽症の打ち身ではありましたが頭痛く1週間経った頃

身動き取れずにともすればストレス溜まってしまいそうな時これでもかと映画見ました。

動きはいまいちですが・・・・身体は元気

時間は余りあって

HDDで 「プリンセス トヨトミ」  「阪急電車」 も見ました。

いや~

関西Weekでありましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年前のまさに今日

昨日 脳神経外科 頭部CTを撮りに行った。

受付に診察券を出して、受診理由を聞かれた。

頭痛

008
診察室へ入って開口一番

「丁度10年前のまさに今日」とカルテを見せてドクターがそう言った。

ホントだ・・・・・2002年5月29日

あの時も  頭痛でCT撮った。

いろいろ説明して 

循環器内科受診したが「そんなこともあるでしょう」と言われたが

今日も 頭がパンパンになっているみたいに重痛いと言った。

自宅での血圧119/62  脈拍61だったのに。

診察室で 病院受診してドクターに測ってもらう毎に前代未聞の高血圧更新中

Dr:頭の中で何も起こっていないか調べましょう

CT撮った。

10年前のCT と  昨日のCT見比べて

Dr:何も変わっていませんね。

Dr:血圧は確かに高い

デ:何で高いんでしょう???

Dr:血圧高い身体になっているってことです

デ:・・・・・(そりゃそうでしょう・・・ちろんそうなんですが・・・・・)

にいの動物病院に行くついでに送ってもらっていたので

脳外科の駐車場で時間をつぶしている一人と1匹に迎えられて帰って来た。

今まで言われたことも経験もない。

突然の高血圧

下げて見せようぞ!!!!!

まずは、水分しっかりとって体重を5キロ落としてみよう。

塩分下げて

カリウム・カルシウム摂って

睡眠時間を増やそう・・・・・・

自転車乗ろう!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわりの種を撒く

001
佐用町のひまわり畑へ自転車で走りに行ったのはいつのことだっただろう。

その時に貰ってきたひまわりの種を植えた。

少し痩せた種だけど発芽するのだろうか。

百均で買ったレモンバームとカモミールの種も撒きました。

花が咲く日が楽しみです。

咲かないこともあるかもしれません。

でも、ハーブティー飲みたいなあ~

咲け!咲け!

毎日楽しみに水やりする。

となりのトトロの 五月とめいの心境ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの頭痛

0021
自分はスギ花粉症

相当辛い

体調がボロボロになる

酷いんだと思っていた。

薬も効かない

薬が効かないような時は花粉症だけが問題ではないんだと

長い間付き合ってきて今頃分かった。

原因は黄砂かな?

スギ花粉の飛んでいない筈の12月風邪も引いていないのに喘息様

5月になっても日によっては目尻が痛く咳が出始める。

区別つかなかったアレルギー症状 違う・・・明らか分別できる。

0031
どこかの景色ではなく

裏口開けたら猫の額に月桂樹の木

山に夕陽が沈む

0041
黄砂?のせいで頭痛は酷いが

空は綺麗に染まります。

0051

外に置いた車のガラスが白くなり

天気悪くないのに雲が一つも無いのに青い空が無い日

夕日がこんなに見えたこんな日は

決まって頭痛 痰が絡む 鼻が痒い 目がコロコロして 目尻が痛い

黄砂は花粉以上にマスクとメガネと目洗いと目薬が劇的に効果ある

黄砂の研究が進んで もっと楽に暮らせる日が来るでしょう。heart04

ひさびさに強烈に頭痛い~

緊張高まるリスクの高いお産が2件続き

更に

36週0日破水陣痛なし

3時間毎の胎児心拍監視装置の40分装着+4時間毎抗生物質の点滴

妊婦さんが残っていた。

あと30分で申し送り///あと1時間で勤務終了・・・・という頃

頭痛はさらに酷くなった。

緊張の連続によるストレス

オールナイトの休憩なしの勤務

先日の自転車でチェーン激突事故によるむち打ちの疑い

頭痛に耐え切れず30分ほど横になった。

しかし頭痛は治まらず血圧は何度測って貰っても

140台/90台から下がらなかった。

何の頭痛か判断に苦しむ

何科の病院に行けばいいか迷う

ひたすら眠りたい

実家の母に迎えに来てもらって帰った。

7時間自宅でバク睡した。

この歳で頼れる母がいる事に感謝した。

同僚達にその事を指摘され改めて幸せなんだと実感した。

駆けつけてくれたまち母とっとこ太郎に感謝!

/

頭痛・血圧上昇・吐き気

CTがある循環器内科を受診した。

何故うちなの?と予診室で問診のスタッフさんに問われた。

確かに今から思えば脳外が先だったか?

「血圧高いから・・・家から近かったもので・・・」

診察室でドクターにも・・・・

血圧157/98・・・・生まれて初めてこんな数値を知った。

・・・・確かに少し高いがこれくらいなら一時的に血圧上がることもあでしょう。

夜勤明けでストレスかかれば頭痛もあるでしょう。

ジェネリックではない頭痛薬のほうが効くと思います僕も痛い時は飲むもので・・・。

そんなアドバイスも貰った。

よく寝て身体休めて高いままなら受診してくださいと諭された。

精神安定剤要りますか?と聞かれた。

寝つきはすこぶる良いもので要らないと返事した。

サッサと返された感じがした。

職場でみんなに聞かれた。

一部始終をまんまに話した。

病院を受診していないという訳には行かないから

とりあえず受診したってことで・・・・・私も納得。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミョウガ

007
昨年だったか、猫の額 ミョウガ を植えた。

さて今年一株が6株に増えた。

はてさて・・・・何処をいつ収穫すれば例の ミョウガ になるのでしょう。

美味しいよね~

pig冷豚シャブ と ミョウガ を ポン酢で食べる。

ご飯がすすむ・・・・・

何を食べても美味しい健康に感謝しましょう。

何でも食べられる幸せに感謝しましょう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数独  事故後11日目の楽しみ

009


新聞で見つけたクイズ

タイトルは数独

早速トライする

この図を見つけたら解かずにはいられない。

マウイ島の帰り 空港の乗り継ぎ時間に立ち寄った本屋で

ギッシリどのページにも数独クイズだらけのシリ~ズ本を

とっとこ太郎が買った。

とっとこ太郎はあっという間に解く

私は時間がかかる

縦に1~9の数字  横に1~9  9つの太い線で囲まれた中にも1~9

ともかくハマル

山にも行けず

自転車にも乗れず

そんな時は 違う楽しみを芋づる式に見つける

果敢に挑戦する

借りたDVD見る

HDD再生して見る

映画館に見に行く

植えた種や苗に水をやる

11日経った頃

前向きに一歩一歩だが階段下りることが出来るようになった。

happy01

しかし、思いのままに動けない私の楽しみでした。

もうすぐ事故後3週間になる

正座はまだ出来ない。

触ると痛い。

風呂の椅子に座って洗えない

するつもりも、おそらくすることも無いが兎跳び 不可能

でも元気

/

「数独」という呼称は、日本のパズル制作会社ニコリが発行するパズル雑誌『パズル通信二コリ』で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略である・・・・そうな・・・・。

 

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダーク シャドウ」 「神さまがくれた娘」

001
「ダーク シャドウ」 観て来ました。

なんだかね~ 期待が大きすぎて 肩透かし

だーさんなんか 近頃

 ジョニーデップの映画と聞けばそれだけで「行かない」という始末。

「ダークシャドウ」に気が進まないまち母

「貞子」を見に行きたいようこちゃんがつきあってくれました。

002_2
そうねえ~ レディースデー なので女性でいっぱいでした。

映画内容は・・・・魔女にバンパイアーにされてしまったデップのお話

帰宅してから一人でHDD再生で見た

インドの映画 「神さまがくれた娘」

もどかしさが妙に感性をくすぐる涙ちょっぴりの映画でおもしろかった。

moon1 ニラ~fullmoon moon2 moon3 

全然関係ないけれど

児童福祉の観点から「虐待児童と親」の事・・・・ふっと心の中をよぎった。

そう言えば、里親による虐待も問題なんだってね~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食: 2012年とほほな写真

0161
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012年5月21日 am 7:04↑

興奮冷めやらず

昨日はあきらめていた金環日食見ることが出来ました。

0171
//////////ベランダから眺める 7:04 太陽↑

0181////////////////////       7:11    ちゃんと撮れないや


日食は6時16分から始まり、8時53分まで

0191・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:13


金環食の始まりは7時27分

0201・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:26


食の最大は7時28分 

0211・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:28  手振れ

0221
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:29

うまく撮れなかったけれど  日食メガネで見たら綺麗でした。happy01

0231・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:29
終わりは7時30分

 0241
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:33

0251・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:34

0261
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:36

0271・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:39

0281


生で見すぎて写真肝心な所を撮り逃してしまう・・・・ほほほhappy01

まともな写真1枚もなしcoldsweats01

だーさん  三年寝太郎 とっとこ太郎 

みんなそれぞれの場所見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か用ですかと

020
にいは元気です。

021
サッサと餌くださいと待つ

019

あいも変わらず。

たてがみと 青い目と 落ち着きの無さと

018
何か用ですか?

017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食: 日食始まっているよ

おはようございます。

天気晴れています。

ベランダから日食メガネで見たら欠けています。

015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島 :⑩ハレアカラ山 ホワイトヒル クレーター内の白い花

444_4


ハレアカラ山 ホワイトヒルからクレーターの中を歩いてみた。

勝手なところを歩いてはいけません・・とガイドさんに注意を受けている。

あきらか間違えるところもないちゃんとした道

当然だが水場はない。

常夏のハワイ(マウイ島)の3000m

気温低く

乾燥して埃舞う

それでも道の脇に草がかすかに生えています。

白い花も咲いていました。

花なのかな~

415
触ってみなかったが カサカサそう。

446
環境に適応

白い花も咲く。

452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島:⑨ハレアカラ山 ホワイトヒル クレーター内歩く 2

439


ハレアカラ山 ホワイトヒル クレーター内を歩く

引き返す先を振り返るとこんな感じ↑

433進む先はこんな感じ

434

兎も角 朝日が昇ったばかりなのに 晴天

431
不思議な感覚になり、自然に取り込まれる感じがする

小さい小さい私たちは、砂粒ほどにしか映らない

435
素敵な朝をありがとうpaper

441
夜中にホテルを出る時は半そで 

342_2標高上がるにつれて着る物増えていつしか着膨れ達磨さん

とどめに上着貸してくれる。

だんだん厚くなって来た。

無風快晴  それでも綿入れ上着は脱ぐこともない。

442
太鼓を叩いて 何かを歌っている

太陽に歌っている

443
そろそろ集合時間がくるので引き上げる

448_2

辛くないから1回歩いてみてん。

436_2足元には、馬糞

454
踏むんずけないように しないと 

455_3

駐車場で 車に乗る前に 全員パンパン叩かれた。

456

466

救急車止まっていた。

466_2
集合時間は守っているけれど 既にスタンバイされている方もおられました。

ぎりぎりに帰って来なくて良かった。

467_4
お借りしていた服を返す。

駐車場で 車に乗る前に 全員足元をパンパン叩かれた。

馬糞の埃や砂埃 ムズムズずる

山を下る~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮花茶

蓮花茶

まったりした日曜の午後

蓮花茶を飲んだ。

蓮の花がポットの中で花開くかと思ったが普通のティーパックでした。

国変われば、お茶もいろいろ

いろんなお茶を飲んで楽しい美味しい。

027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島: ⑦ハレアカラ山 クレーター歩き 1

405
ハレアカラ山 日の出を見て

364

359

406

眼下に駐車場

408
駐車場からトレイルが始まる

409

あちらがハレアカラ山頂レッド ヒル 3055m

 立ってるこちらがホワイト ヒル

410
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        向こうまでも道↑

412
その下に見えるのがトレイル↑

413
こんな岩ごろごろ↑

414
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あそこを歩くんだよ↑

416下って振り返って見上げた ホワイト ヒル 

417_2随分 太陽が昇ってきた

419

こんな看板に導かれていざ!!クレーター内へ

422
進んだ先の看板からスタート

423_3
これこれ・・・・・

424注意を促す看板は絵と文字であらかた理解できる

425_2
馬に乗って散策するツアーもあるのか、馬糞がそこここに

乾燥してものから粉末状のものから半生なものまでいろいろ

427
とっても雄大で素敵な景色ばかりです。

428_2
危険なところはない

UPダウンもない

岩がゴロゴロしている訳でもない

ただツアーだと時間切られるから・・・・年配の他の参加者さん方は途中で引き返されていましたね。

のんびり歩かせてもらえればいいのにね~。

432
何処を切り取っても素敵な景色ばかり

・・・・・・・・・・・・明日も続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾瀬保護財団の運営状況が悪化

381・・・・・・・尾瀬の山の写真を別のパソコンから探し出してくるのが面倒で関係ない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地上に映ったハレアカラ山の影・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんなところで震災の影響

関西電力のこの夏の節電目標

政治や経済のことはそれぞれのエキスパートにお任せして

それでも関心持って生活して行きたいと心がける。

ただ、橋元大阪府知事の伝えたかったこと何だか理解できる。

これから先、子供達そして孫たち・・子々孫々・・生きて行く限りいろいろなこと起こるよね。

子供たちよ強くあれ

暑い夏になりそうです。

ど~んと来いhappy01

いやいや、そのこと書きたいわけじゃないんだ・・・・。

原発事故 そして東電

東電の尾瀬

電力会社の社会貢献

それのみでなく尾瀬に入山者が減り

維持管理 自然保護 大変になりますね。

尾瀬の保護について

・・・・・・・・・・・ noyamaさまが紹介されたので知りました。・・・・・・・・・・

尾瀬保護財団の運営状況が悪化しているそうです

http://blog.goo.ne.jp/noyama002/e/f47e792302f20caf48f441dc75c818cb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん

438・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハレアカラ山


♪ 遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、

 

   遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。

 

 梁塵抄

有名な歌だそうですが、無知な「平清盛」 で 初めて聞いた。

和音階が私たちのDNAにインプットされているのかとっても魅力的

自分は遊びにこの世の中に生まれて来たんだと思えば何事もとっても楽しく思えてくる。

何だかとっても救われる。

♪遊びをせんとや生まれけむ

447
ちょっと遊びすぎて

いやそうでない・・遊びに行く前に ぐ~

ああ~あっちこっちがまだまだ痛いです。

まず健康happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干ししいたけを粉にする

干ししいたけの小さいの

024

近頃マイブームは、これをフードプロセッサーで粉砕し

煙が立つほどに粉にして汁物に入れること。

初めはだし汁採るのに粉にして入れてみればいいかな~と思った。

025いいだしが採れるとかいうこともないけれど

1日30品目の食材を摂る

毎日これで29だけですむもんね。

001

2012年5月16日 モーニングバードで見たけれど

シイタケ・・・骨強くしてくれるんだってhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「宇宙兄弟」 一粒の涙は滝の如く

005


土曜日に 「宇宙兄弟」 観てきました。

毎日曜日朝 アニメも見てます。

ムッタ (小栗旬) と ヒビト (岡田将生)

小栗旬を好きな叔母と5人で見に行った。

先日来、足の痛いは、

ヒビトがクレーターの底で立ち上がるシーンで

思わずオーバーラップし力が入って、感情移入

/

立ち上がるヒビトが自分だったりして・・・

自転車でこけて身体や足や腕が痛くて身の置き場がない時は何ともなかった。

次第に残念に思う心は身体が楽になってから ジワジワ私を攻めてくる。

大腿はますます黒味を増し 範囲を広げる

はじめに黒くなった所はまだらになって 見苦しさはUPしている

ほほほ・・・痒い気がして手を持っていくと痛み!!!

どうしていいんだか・coldsweats01

 一粒の涙が滝の如く happy01

002

行きたかった気持ち・・・・身体が楽になった証拠だと実感

白馬岳主稜線 つめてピークまさにそんな時間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「雪だるまの雪子ちゃん」 

026
「雪だるまの雪子ちゃん」

 江國 香織著       山本容子銅版画

同僚に借りました。

表紙何だかとっても可愛くって

中の挿絵もカラーで好きです。

野生の雪だるま がね

好物は魚・・・そう言って貸してくれました。

自宅最寄り駅から宝塚まで行きで、5分の4

帰りの電車で 最後まで読みきれました。

みんなに愛される雪子ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌煮込みうどん

001
三年寝太郎が名古屋の味噌煮込みうどんお土産

野菜いっぱい入れて作ってみました。

いやはや、名古屋の方々は濃い味なんですね。

コシ有り過ぎ・・・・食べても食べても減らないのね~

おつゆがとってもからいから、飲めないのね。

あんまりもったいないから、思いっきりしみったれていますが

うどん玉買ってきてもう1回味噌煮込みうどん作ってみよう。

早いけれどと言いながらプラス

母の日のプレゼント1品

誕生日のプレゼント1品

ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私ついていたなと思う

003待ちに待った5月がやってきた。

楽しみにしていた山がせまって来た。

/

↑事故後1日目 今朝の足

昨夜 

その山の打ち合わせに夜勤明けの仮眠後に自転車で行った。

打ち合わせ終わってワクワクしながら自転車を走らせた。

1年ぶりの集合場所は、裏道通って意外なほど近かった。

帰り道

その道を通って帰るだけ、再び裏道に・・・・

どこかで間違えて真っ暗な家もない堤防に登ってしまった。

渡りたい橋は目の前、

その時に引き返せば良かったんだけど、分かれ道を見つけた。

その坂を勢い良く下った。

坂の途中で 凄い衝撃

真っ暗く何も見えなかったが チェーンに激突

自転車ごと引っかかった。

鉄棒の前回りの様に1回転しそうになったが、自転車の重みで引き戻されて着地した。

尻餅もつかず手もつかず

しかし、両足が踏ん張れずしゃがみ込んだ。

あまりの衝撃と痛さで気が遠くなった。

我に戻り、どうしようかと思った。

まだまだ気を失いそう。

両足投げ出して座った。

足に力が入らなかった。

右足しびれて感覚無い。

立ち上がれなかったり、片足ブランブランだったらと思ったら現実を知るのが怖かった。

「まずは立ってみよう」「立てなかったら救急車を呼ぼう」と思った。

猛烈に痛かったけれど左足と自転車で支えて立ち上がれた。

右足を地面についてみたが動く・・・うれしかった。

誰かに迎えに来てもらおうと思った。

ここまでの道を誘導し説明出来る自信がない。

頼みの綱のだーさんは恐らくまだ大阪

歩いてみようと思ったが痛い。

でも歩いてみたら歩けそう・・・・・。

坂の途中まで自転車ついて上がってみたがめまいがして倒れそうになった。

自転車置いて真っ暗闇の道に再び両足投げ出して座る。

眠眠打破2本とサイダーと午後の紅茶がカバンに入っていた。

1本飲んだ。

落ち着いてもう1回立ち上がってみた。

歩けた。

堤防に上がって自転車乗って来た道を引き返した。

こいでもこいでも前に進まないがほとんど力が要らない最低速ギアで走り始めた。

間違った曲がり角が分かった。

行けるところまで帰ってみよう。

段差のない道を選び、しびれた足で1時間以上かけて家に帰り着いた。

自転車はこげたが、歩くと痛みが増した。

家に入って倒れこんだ。

パンパンに張って、両手・両太もも・両肩・・痛いところだらけ

あっちもこっちもすり傷だらけ流血なし。

曲げ伸ばしに支障はなく皿も痛くないが既に関節の真上が腫れている。

打ち合わせてきたばかりの山

即座に電話した。

自転車でこけて足腫れた・・・・山行けない

3日でこの痛み取れる筈もなく・・・・・

あの山はよくよく縁がないのねと・・・・

もう一生チャンスは無いと覚悟した。

ひびくらい何処かにありそう・・・・。

20年いつもお世話になっていたかかりつけの整形外科病院が今春、閉院した。

初めての病院へ行くの嫌だな~・・・戸惑っている間に診察時間が終わっていた。

痛みは変わらず、むち打ち首痛まである。

まち母叔母が来てくれて雑談している間に夜になってしまった。

今日は水曜日 レディスデイ

「宇宙兄弟」見に行く約束だったのにそれも流れた。ゴメンwink

よ・

山行けない。crying

自転車乗れない。crying

それでも超不自由ながらも生活できそうだ・・・・・happy01

頭を打って意識失っていたとしても恐らく誰にもいつまでも気付かれなく

変死体で発見されていたかもしれなかった・・・・。sad

この程度の怪我ですんだ私はツイテイタ

負け惜しみではなく本当にそう思うから・・・今回の山に未練無いweep

この足、この手、この身体大事にしよう・・・と思った。happy01heart04

昨日は無かった両太ももに右から左 左から右に 黒あざの太い帯

見苦しいので写真止めた。

次の山迄に癒えるだろうか・・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型連休が終わった

011

大型9連休が終わった。

前半に1日 後半に1日たったそれだけのありがたい勤務

お陰で毎日自転車生活

001

2~3列でダラダラ走る高校生もいない

ラッシュで数珠繋ぎの車の行列に気を使う必要も要らないし

003


仕事の1分1分が

自分の懐に「自由に遊べる時間」 (世の中連休終了後の連休)と

「お金」 (特勤手当)が蓄えられるんだと思うと心もペダルも軽い

004


ある日の帰り道 快調に走って ある時、

横たわった鉄板を加減せずに通過したら飛んだ。

間もなく前輪パンク

008

まさかの此処???

002_2

出かけていただーさんに迎えに来て欲しいと電話

待っていた・・・・なかなか迎えに来てくれない

005

べロンべロンのタイヤ

どうも気になるこの場所、自転車つきたくないが、心細くなって場所を移動する。

006
座り込んで Iポットでも聞いていたら良かったんだが

ぼーっとつったって写真を撮った。

007
お迎えの足で 修理にもって行き

帰りに中華 餃子を食べた。

自転車屋さんでは、私の前に一人、私の後に一人、パンク修理は盛況

小さな男の子に自転車選ぶ 若夫婦と爺ジイ夫婦

店内をコマ付自転車でくるくる走る

平和だなあとしみじみ

009_3
自転車通勤は私の有事の際の危機管理

しかし、こんなじゃ駄目駄目だね・・・・。

010_3
今年の目標

できるようになる

パンクを自分で修理するgood絶対にhappy01

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島:⑥ハレアカラ山頂 日の出

343


日の出を見た。

空が明るくなってきたら、周りの景色に感動

映画の火星シーンとかに出てきそう。

345空も青い

353

駐車場の向こうに下界と海が見える。

354
太陽の反対側の空も綺麗に染まる

355
空 海

358
日の出まえ

359寒そうな格好でツアーに参加している人もいました。

厚手の上着を貸してくれましたが 下は自分しだい。

長ズボンの上にゴアテックスのカッパのズボンを履き,風も防げて

首巻きも巻いて 完璧防寒

360
雲平線の向こう ぽっちり 陽が上がってきました。

362

375

378

再び陽に背を向けて 見てみると

381_2
今、頂上に立っている ハレアカラ山の陰が写っていました。

397
パワーがみなぎる







| | コメント (2) | トラックバック (0)

マウイ島:⑤ハレアカラ山 日の出まえ

327


山頂の日の出まえ あんな写真もこんな写真も撮りました。

332
あんな写真もこんな写真も撮って貰いました。

334
日の出もさることながら、昇って来る前がいいんだよね。

335
336
337
338

356実は人がいっぱいなのよ。fuji

日がが登るまで さぞかし長かろうと思ったが、あっという間のいい時間でした。

幸せ~heart04






| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島:④ハレアカラ国立公園

003

マウイ島で参加したツアーで貰った地図です。

女性の上半身に例えると・・・・とツアーのガイドさんが案内してくれました。

私たちが泊まったホテルは鼻の頭辺り、空港は肩の辺り

ハレアカラ国立公園は心臓の辺りというか真ん中

004
ハレアカラ山頂 レットヒルは3055m

458
ハレアカラ ビジターセンター 459
協力金でしたか・・・・ポストに入れて 登頂証 貰ってきました。

ハレアカラグッズの売店もありました。

376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島:ハレアカラ山③銀剣草

305

ハレアカラ山で高山植物  銀剣草を見た。

銀色の葉が剣のように輝く珍しい植物

6~10月 高さ2mの茎の周りに鮮やかな紫と黄色の小さな花がびっしりと咲く

標高6000~12000mの地域でしか生息できない植物

307

一時絶滅しかけたが、レンジャーたちの手で保護されている。

花をつける時だけ変態する↓

306_2
花が終わると役目も終えるそうな

308
再び蘇るとか

花見たか~あheart04

310

再びこの山を訪れて 自分の足で歩く日に 咲く花を見たいheart04と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食:②暴言を吐く

115
昨日 金環日食のこと書いたけど、注意

太陽観察用意外のサングラスやレンズ 黒い下敷きなどは目を痛め

視覚障害になる危険があるので使用しないこと。

肉眼で太陽を見ることも絶対に避けましょう。

ですと・・・・・

安全な観測方法

①ピンホールを利用する

 厚紙など、光を通さない薄いシートに小さな穴を開けて、日食中の太陽の光を白い紙に当てます。

 

  すると穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になる。

 

②木漏れ日を見る

 

 葉の間を通ったそれぞれの光が太陽の形になります。

 

③鏡で壁に映した太陽の形を観察する

 

 小さな鏡で壁などに太陽の光を反射させて光を見てみましょう

 

  欠けた太陽の形が壁に映し出されます。このとき壁から20cm位離れると 

 

  太陽の形がわかりやすくなります。

 

④日食観察グラスを使って太陽を観察する

 

⑤望遠鏡を使って太陽投影板に投影する

 

 

013
私ねメガネ買おうと思うの・・・・・

 

そう言うと・・・・だーさんはもう買ってあると言って出してきた。

 

私のは??と聞くと 

 

一家に一個でいいだろう・・・・・

 

え???

 

だって、7時半って・・・私は家で 夫は通勤

 

1個では足りないでしょう~

 

雨も曇りもあって、使えないで無駄に終わるから1個でいいと言うのです。

 

ところで、この1個は誰が持つの?

 

014メガネ 出して電気にかざしてみた。

向こうの光は全く見えません。強力なり~

このメガネですら 注意書に

 連続使用は2~3分間を限度としてください。

この会社 丸儲けだね~って言ったら

夫が暴言を吐いた。

日本人はアホばかりじゃ~

そう言って・・・・・メガネを回収して自室へ持って行ってしまった。

彼もさすが日本人であります。

早速、あと4個買って来るんだ絶対に!!!

私・三年・とっとこ・まち母の分

プレゼントするから楽しみにしていてね。

ほんと要らないからと念を押されそう・・・・・happy02

「雨フル」と言うだーさん

いいも~ん。

長生きして

2030年に北海道行って使うから!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食 ①2012年5月21日の時間

月が太陽の前を横きる

002_2


地元のチラシに見つけた.

金環日食 2012年 5月21日 (月)

私の地元の時間では

最大食分 0.96

部分食の始まり  6時16.04 分

金環食の始まり  7時27.00分

食の最大      7時28.09分

金環食の終わり 7時30.08分

部分食の終わり 7時53.02分

目を痛める人がたくさん出ないように

必ず対策を!!

決して直接みないようにね。

前回は19879年9月 沖縄だった。

次回は2030年6月1日 北海道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島:ハレアカラ山 ②日の出まえ

314


山に分類するほど 山を歩いた訳ではないが

今後の記録に山に分類してみる。

ツアー会社が手配してくれた 

ハレアカラ サンライズツアーに参加して行ってきた。

    $ 160

315

ネットで検索したら たくさん出てくるから 寒いだろうと想像したが

覚悟するほどの寒くは無かったのは 恐ろしく着込んで行ったから。

316


253マウイに着いた日の昼食はレストランに行って、

遅いランチと言うか早い夕食食べて

更に夜は、ウロウロしないで部屋のバルコニーで海を見ながら食べ

早々にベットに入って 寝た。

ホテルの正面玄関に 2時10分 迎えに来てくれた。

317
山 頂上で日の出を待つだけではなくて、星空を鑑賞

とりわけ スピカが嬉しかった。

満点の天の川とまでは行かなかったが 流れなかったからheart04

318_2

冷静に考えたら 状況は判断できたんだが

南の島 水平線から登ってくる太陽を遮る物のない高い山の上から 

見ると思っていた。

雲の上に頭を出しているんですもの 

日の出は 水平線ではなく雲平線でありました。

319
富士山 剣山 槍ヶ岳で 日の出を見ている とっとこ太郎は

剱山綺麗だったと 贅沢なこと言っていた。

323
ポイントがあってね、そこに立って 写真を撮ってもらった。

明るくなってきた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウイ島:①ハレアカラ いよいよ

オアフ島で ホノルル発 マウイ島 カルフイ空港へ 

ハワイアン航空に乗り継いだ。

078

荷物は関西国際空で預けたままで済む、それでも端から端まで歩いたって感じ

084_2


施設内は空調効き 外では風が吹き  さすがハワイ 爽やか~

083

明日の朝の日の出が見たいから天気が気になる

085_2
飛行機右側の座席でマウイ島が良く見えた。

086
雲から頭を出していたのが ハレアカラ山

087_2
マウイ島上陸

いよいよ 楽しみにしていたハレアカラ山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンワン泣く

自分には特別に夢がないと思っていた。

起こりうることは全て想定内

人生全てあるがままに受け入れ

死ぬ最期の時が来るまで何事も受け入れるだけだと思っていた。

自分の死もしかり 周りの死もしかり

ところが驚くほど小さいことで、

恐ろしく他愛も無いことで

意外にもどうでもいい事で、

オロオロして大泣きした。

自分でもおかしかった。

自分でも気づかぬうちにささやかな夢を描いていたんだと自覚した。

とっとこ太郎が  家を出た。

自立して自活した。

しっかりして強くなった。

隠したナイフを捨てずに居たんだと知った。

スピッツの世界・・・・・

マジの銃刀法に触れるものでは有りませんlovely

人は頼もしいと言ってくれ、

デナリが子離れする時が来ただけなのだと励まされた。

022

布団を運ぶ日、頼まれていた。

日勤が終わってから・・・と、約束していた。

仕事帰り・・・・エンジンをかけた職場の駐車場の車の中から涙が溢れて

帰り道、ヒクヒク泣きながら運転しはじめた

橋を渡る頃には、ワンワン泣いた。

1ヶ月が経った。

子離れは完了していると自分では思っていたのに

からっきしダラダラで出来ていない自分だったと驚いた。

023


誰かれなしに何人の前で泣いただろう。

20人は超えているだろうかweep

5月1日 夜勤で話聞いてくれた人がいた。

さすがに泣かない自分に 慣れ を自覚した。

へなちょこ

5分で帰って来れるところへ引越したとっとこ太郎に「寂しい」とメールした。

フラレタ・・・・。

子離れは未だこれからhappy01

どなたさんも ありがとうheart04

/

マウイ島から帰ってきて、めまぐるしい毎日

あっという間に今日

大したことない事で泣いている間なんてありませんわ~

時間経ってますが ハレアカラ山行ったことも書きたいし

ぼちぼち 書いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西利のおつけもの

008_2


宝塚の帰り

阪急で買ってみた。

009
いくつかセットになっていた西利のおつけもの

011
まち母や叔母に買ってくれば良かった。うっかり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「華やかなりし日々」

004
「華やかなりし日々」

「クライマックス」

先日観て来ました。

素敵でした。

005_2
秋に友とほっこりしたい。

私が生まれて初めて行った宝塚歌劇に感激したものだから

宝塚歌劇観に行こうかという話になった。

しかし、

「そんなにいい?」

「行ったことあるけれど、豪華なグレードの高い文化祭って感じだったけど・・・」

と友が言う。

宝塚つう~の同僚が誉めてくれた「オーシャンズ11」は正解だった。

だから今度も聞いてみた。

ずいぶん先なので返事はすぐ返ってこなかった。

006


先日返って来た返事は 「いまいちかも・・・」でした。

001


現在宝塚大劇場  上演中のはいいよ。

宙組 トップ 寿 つかさ 組長の退団ときいた。

それで 同僚について観に行った。

新入生39名のご挨拶 もあったりして・・・・。

もりだくさん。

これが宝塚なのかも。002

うっとりするような華やかさ

素敵だが 

でも、初めて観た時の感激はなく・・・・「もう、いいかな。」って感じた。

ごめんなさいheart04

宝塚のよさ理解しきれないや・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »