« 山その29:笈ヶ岳 ⑫冬瓜平は水場なし | トップページ | 山その29:笈ヶ岳  ⑭凄い 木 »

山その29笈ヶ岳: ⑬山毛欅尾山 から白山を見る

山毛欅尾山笈ヶ岳の行きと帰りに踏む

帰りの頂上では、白山の山々を見て、ピーク同定に2人は余念ない。

P4200095

2012年4月20日

白山スーパー林道はまだ開通していない。P4200094_3山肌を通る林道は何処も真っ白

P4200096_9P4200097P4200099_2

P4200100_3P4200101P4200102

P4200103

いつか 別山~白山~加賀禅定道縦走したいと私も思った。

2回に分けて歩かないと無理だなぁ・・・。

誰かに一里野スキー場に迎えに来てもらうかheart04

かつて下界とは違った環境を求め、自身の厚い信仰心に基づき自己の修行と研鑚のため苦行を重ね高山に登った人達がいました。

現在のように登山用具や食料品等に恵まれた時代とは違い、想像以上に過酷で厳しいものがあった。

白山もこのような山岳信仰の山として、山頂を極める人が現れ、いつしかその足跡が道として整えられていくようになりました。

白山の山頂へ至る道のことを「禅定道」といいました。

「禅定道」にはその信仰の歴史を物語る史跡や地名が多く残っている。

                       白山の自然21 加賀禅定道より

P4200104
あっちの山 こっちの山を 

あっちからも こっちからも 

あんな季節もこんな季節も 

山に行きたい

登りたい。

笈ヶ岳に向かって 多分100回

 「登って来いよ!!って招いて下さいheart02

念を送って、言いました。

白山の宿坊が改装始める直前だったか、改装完了する少し前だったか

なんだかその時期がとってもレアーと知って行った。

しかし

だーさんと幼いとっとこ太郎の3人で土砂降りの登山口で撤退したことがありました。

両手を広げて

「来いって言ってheart04

山に向かってLOVEコール

|

« 山その29:笈ヶ岳 ⑫冬瓜平は水場なし | トップページ | 山その29:笈ヶ岳  ⑭凄い 木 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/45053296

この記事へのトラックバック一覧です: 山その29笈ヶ岳: ⑬山毛欅尾山 から白山を見る:

« 山その29:笈ヶ岳 ⑫冬瓜平は水場なし | トップページ | 山その29:笈ヶ岳  ⑭凄い 木 »