« かりんとうまん | トップページ | どうなることやら »

残忍な私

P2060068 随分昔の出来事でいつだったか思い出せない。

そんな昔に仕出かした。

自分が残忍すぎて・・・殺生を嫌う人に聞かれたら眉をひそめるでしょう。

P2060069使い古したコーヒーカップに花を植えた。

何を植えたか覚えていないが全うして枯れた。

放って置いたら小さな蜘蛛が住み着いた。

姿を確認したわけではないがきっとそうだ。

土の表面に穴を1コ見つけた。

残忍なデは死んでしまえと・・・思った。

手を汚すのを嫌ったもので、窒息死か餓死するだろうと海苔の蓋付き容器にカップごと閉じ込めた。

P2060070 水も無ければ餌も無い

そんな条件下で・・・・穴の数が増える

4~5年ではきかないだろう10年経っただろうか。

この生け捕りの条件で行き続けている。

出窓の隅に忘れ去られたこの容器の中で水をあげる事もなく。

P2060071 カップから土も飛び出して緑の苔もかすかについて

容器の内側に結露

蜘蛛は確かに生きている。

P2060072 蜘蛛って何年生きるのだろう

限られた狭い空間で世代交代がなされているのだろうか

白い玉は卵なのか?

P2060073 ここにきて、白い蜘蛛の巣か?カビか?

残忍なデは蓋をきつく閉めた。

どうなるのだろう・・・・・あと10年先が見ものです。

|

« かりんとうまん | トップページ | どうなることやら »

生けるもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/44026055

この記事へのトラックバック一覧です: 残忍な私:

« かりんとうまん | トップページ | どうなることやら »