« 名古屋:②名古屋の夜 | トップページ | 雪洞を燈す »

名古屋:③名古屋城その1

P2110085

名古屋城

地下鉄subway桜通線久屋大通train乗り継ぎ名城線train市役所駅

すぐでわかりやすかった。

名城線名古屋の地下鉄の環状線なんだね

環状線って言わないのは何か違うんだろうね~理由あるかな。

P2110083 本丸からめ手馬出石垣修復工事

P2110084 お堀に水は無く

解体した石垣が保管されていましたよ。upwardright

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慶長15年(1610年)2月下旬から、助役大名は、土工事(堀の開削、盛り土)に取りかかり石垣用の石材の調達は、尾張、美濃、三河、遠くは紀伊摂津播磨讃岐(小豆島)肥前(唐津)にまで及び遠方で切り出された石は、石船とよぶ大きな船によって海路を熱田まで運びました。そこからの陸路は、修羅と呼ぶ木橇に石を載せ、丸太の上を転がしながら普請場まで何百、何千もの人夫が引いたと言われています。各大名は、5月には普請場近くの石寄せ場への石の運び込みを終えたんですと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 名古屋:②名古屋の夜 | トップページ | 雪洞を燈す »

たび先の出来事とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/44091693

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋:③名古屋城その1:

« 名古屋:②名古屋の夜 | トップページ | 雪洞を燈す »