« あすなろの話 ①あすなろの葉 | トップページ | 「オーシャンズ11」 宝塚大劇場 »

あすなろの話 ②あすなろのうた

Pb160068_2 山で「あすなろ」の葉を見ていて

私は、小学生の時に

「あすなろ」

国語で習ったことを思い出した。

翌檜(あすなろ)の木は、硬く有用

明日は檜になりたいと思った翌檜の話だったような無かったような。

書かれていた内容の記憶が薄れちゃんと覚えていない。

山を一緒に歩いていた花さんは、私と同じ町に育った同学年

音楽の時間で習った歌を思い出した。

歌ってくれるが、知らない歌だ。

そんなやり取りを聞いたはちえもんさんが、皆に

こんな歌詞だそうだと下山後に教えてくれた。

・・・・・・・・あすなろのうた・・・・・・・・・・・・・・・

 あすなろ あすなろ 明日はなろう
 お山の 誰にも 負けぬほど
 麓の 村でも 見えるほど
 大きな ひのきに あすはなろう

 あすなろ あすなろ 明日はなろう
 雨にも 風にも 負けないで
 ぐんと 空まで 届くほど
 大きな 檜に 明日はなろう

 あすなろ あすなろ 明日はなろう
 峠を 越える人たちの
 昼は 日陰に なるような
 大きな 檜に 明日はなろう

私は、すっかり忘れてしまっているのかもしれない。

同じに学んだ友達たちに「私習った?」と聞いてみたい。

そう言えば

音楽の教科書を使わないで楽しい曲を歌っていた学年がありましたな~あ。

♪落ちって来たら 今度はもっと 高く高くうちあげようよ

|

« あすなろの話 ①あすなろの葉 | トップページ | 「オーシャンズ11」 宝塚大劇場 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/43177123

この記事へのトラックバック一覧です: あすなろの話 ②あすなろのうた:

« あすなろの話 ①あすなろの葉 | トップページ | 「オーシャンズ11」 宝塚大劇場 »