« 「スープ ・オペラ」を見た | トップページ | 山その22:鈴鹿山系 仙ヶ岳 ④ ガンサ谷を下る »

山その22:③仙ヶ岳~御所平~

Photo Pc140097 鈴鹿Pc140098

仙ヶ岳南尾根

Pc140101 Pc140102 Pc140103

写真は上手く繋げないけれど、眺める位置によって少し違う。

好きな尾根でしたわ。

仙ヶ岳は意外と印象無いけれどその手前のこの尾根は変化があって楽しい尾根

Pc140085_2 Pc140086_3 Pc140087_4 Pc140088_4 Pc140089

Photo2011年12月14日仙ヶ岳から御所平を見る。

スグソコに見える。

広々とした所だと想像できる期待大

南尾根~仙ヶ岳~御所平~ガンサ谷駐車地に戻るルートを歩いた。

Pc140094

仙ヶ岳を御所平方面に下る

Pc140095 Pc140106 11:20 御所平標識 

Pc140107 昼休憩30分

Pc140108 11:50出発

Pc140109 グルッと向きを90度変えて下山にかかるポイントはあの木々↑の手前

Pc140110 雪が深くなるとわからなくなるかもしれないけれど、ご覧の通り道が続く

Pc140111 県境か はたまたサイメンか 三角点か 小高い丘の最高点あたりに発見

ここから左へ下っていくルート

踏み跡あるの解っているけれど先を見てみたくてちょっと寄り道、奥へ進んでみる

Pc140112_2

建物が見えた。

元のところまで戻って下山にかかる 12:00

Pc140114 

Pc140115テープもあるし、ここまでのややこしかった所は、数本のテープでポイント箇所の木に巻かれていて、「ここよここよ。注意してね」と教えてくれている。(2箇所)

赤と黄色のテープが導いてくれている。

Pc140116  方向を変えて下り始めること10分 いよいよガンサ谷へ下るのと峠に下る分岐に出る。

さて、左の尾根に下っていくには何処へ進むか用心深く地図を見る

数歩戻って、木の間にかすかなトラバース道

下り始めて振り返るとこんな感じ↓

Pc140117_2

進む先を見るとこんな感じ↓

Pc140118 このあたり、どんな下りになるのか、地図を見て、

この日一番ワクワクした。

転がり落ちそうな・・・と、どなたか表現していたが

急な下り

Pc140119_2 少し下りやすくなって振り返るとこんな感じ

トラロープは手に痛いくらいに硬く新しい。

木とトラロープに助けられつつ用心深く下る。

分岐から急な斜面を下ること10分程・・12:25

左と右にソレゾレ下る分岐に着く・・左右奥にソレゾレテープが見える

ガンサ谷へは右    ( 続く )

Photo_2 Photo_5 Photo_7

|

« 「スープ ・オペラ」を見た | トップページ | 山その22:鈴鹿山系 仙ヶ岳 ④ ガンサ谷を下る »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/43408263

この記事へのトラックバック一覧です: 山その22:③仙ヶ岳~御所平~:

« 「スープ ・オペラ」を見た | トップページ | 山その22:鈴鹿山系 仙ヶ岳 ④ ガンサ谷を下る »