« しまなみ海道~とびしま海道:21 御手洗 町並み保存地区 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:23 とびしま海道も終わりに向かい »

しまなみ海道~とびしま海道:22 明治に自転車で世界一周

P9080122 金子邸

御手洗へは、

1826年 シーボルト

1852年 吉田松陰

1862年 大久保利通

1867年 坂本龍馬、西郷隆盛、桂小五郎、高杉晋作、中岡慎太郎、も訪れました。

P9080123 御手洗の町並を見てまわっている時は、熱の入らないだーさんでしたが

金子邸四藩同盟・御手洗条約が結ばれたと読んだ途端に興味を示しました。

来ないので振り返るとまだ読んでましたわ。

金子邸と言いましても古い古い玄関のみ

P9080124 P9080126 P9080125 天満神社

明治35年 に自転車で世界一周した中村春吉 

記念碑がある。

自転車で世界一周か~

当時自転車は珍しかった、そんな頃から・・・居たんだね~

龍馬よりこっちのほうが興味しんしん。

とびしま海道は自転車で先が長い・・・・・中に入らず・・・・・・。 

「中村春吉自転車世界無銭旅行」という本があるそうな

図書館にあるだろうか?・・・多分読まないだろうけどhappy01

|

« しまなみ海道~とびしま海道:21 御手洗 町並み保存地区 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:23 とびしま海道も終わりに向かい »

デナリのちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/42964395

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道~とびしま海道:22 明治に自転車で世界一周:

« しまなみ海道~とびしま海道:21 御手洗 町並み保存地区 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:23 とびしま海道も終わりに向かい »