« しまなみ海道~とびしま海道:⑰赤い目のアビ  鳥 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑱平山郁夫美術館NO2 パンフ »

私のはんがんびいき・判官贔屓

Pa260005ホームセンターに行った。

葉牡丹入荷初日とレジで聞いたその日、うんと散財してしまった。

でも、とっても幸せな時間だった。

葉牡丹ももちろん買った。

綺麗な花の苗

春に咲く球根の数々

クリスマス仕様の赤い実のついた葉物

オリーブの木2種

金柑の木

買ってしまった。

そして、買う気もなかったが レモンの木まで買ってしまった。

柑橘系の木の数々が並ぶ中

とっても切ない1本を見つけた。

Pa260008

売り物なのに雑草が生えて伸びっぱなし↑

大事にされていないのがとってもよくわかる黄色い葉

バーコードには、果実つきと書いているにもかかわらず実は付いておらず

黄色く変色した葉すら落ちきる少し前って感じ。

Pa260007

あまりに不憫だった。

「これで1280円だなんて高すぎでしょ」と思いながら

半分の値段で青々とした柑橘類の木が売っているのを横目で見つつ

この枯れかけたレモンの木を元値で買ってしまった。

解説書も日に焼けてかろうじて読めはすれども破れる寸前

私の判官贔屓(はんがんびいき)が出てしまった。

私の中にも、脈々と流れるDNA

日本人の判官贔屓という美意識

帰って大きな鉢に植え替えてあげました。

ビックリ驚き

鉢の中に黒いビニールポット

植木鉢からすっぽ抜くと、ポットごと抜けたが

そのポットの空気穴という穴から根が出て絡まって抜けない。

仕方がないので、はさみでポットを切って外した。

Pa260010 土が何処にも見あたら無い。

根がびっしり。

可哀相で可哀相で仕方がなくなった。

そのつもりは、サラサラなかったが・・・あまりに痛々しかったので

1番大きな植木鉢に土をいっぱい入れて植え替えてあげました。

手遅れで枯れてしまうかもしれないね。

元気に育ったら、

檸檬の実が採れたら、いつかUPするね。

枯れちゃったら、きっとこの日のこともスグ忘れちゃうけれど・・・・。

その日まで頑張れ頑張れって世話しますgood

|

« しまなみ海道~とびしま海道:⑰赤い目のアビ  鳥 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑱平山郁夫美術館NO2 パンフ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/42778237

この記事へのトラックバック一覧です: 私のはんがんびいき・判官贔屓:

« しまなみ海道~とびしま海道:⑰赤い目のアビ  鳥 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑱平山郁夫美術館NO2 パンフ »