« 住吉大社の夫婦楠 | トップページ | 山その20:蛇谷(三重県)③竜ヶ岳まで »

山その20:蛇谷(三重県)②竜ヶ岳山頂まで

Pa110052 2011年10月11日(火)

竜ヶ岳(三重県)に突き上げる

員弁川水系 宇賀川

を沢登りしてきました。

四日市ICで高速降りて

宇賀渓駐車場

春にシロヤシオ

「羊の群れ」を見に来たが

少し早くて残念ながら

見られませんでした。

あれは6月だったでしょうか。

駐車場の管理人さんが

●台風の影響で荒れた登山道の状況

●新しく出来た遠足尾根の登山道

情報を教えてくれました。

登山届けをポストに出す。

Pa1100538:00出発

同行:はちえもんさん・花さん

駐車場にも登山道にも

他の登山者なし

今日も貸切の山になりそうな予感

Pa110054Pa110055

教えて貰ったとおり 大学の研究施設の手前

道は崩落・・・・・・ガードレールの外を歩き進む

Pa110056 新しく出来た遠足尾根の登山道入り口8:20

馬酔木の白い花が咲く頃や

シロヤシオの咲く頃は

この尾根に行くと綺麗でしょう・・・・竜ヶ岳からの下山に使うのもお勧めかもheart04

Pa110057 裏道登山道入り口8:22

Pa110058 間もなく

白竜吊橋 渡る8:22

Pa110059_2 橋を渡り

ほんの少し登って右

沢に降りていく。

沢装備に変える

Pa110060 沢歩き始まり8:36

宇賀川本流

Pa110061_3

Pa110062

Pa110063魚止滝8:42

右岸巻き

巻きも無く

へつったり直登したり

腰までおかまいなしで

シャワーもありで

水が冷たくなくて楽しい限りですheart04

Pa110064 梯子を登り大きな平らな岩の上に乗ってみたり

Pa110065_2

Pa110066

Pa110067Pa110068

つばめ滝9:20

直登はできないけれど

つばめ滝は右岸を登れるのね。

蛇谷出合↓

Pa110069

Pa110070 水量が少ないお陰で

スルッと進んでいけるhappy01感謝

「天気と水量で、えらい違いだわ。」

ついつい先日の笛吹川

思い出して比べてしまう。

Pa110071

Pa110072 Pa110073

Pa110074  Pa110077

Pa110078 再び登山道に五階滝で出会う9:37 

五階滝左岸巻いたっけ?資料によると右岸だな・・・もう忘れてる・・・。

この登山道、6月に来た時、下山時に歩いたんだけど・・・。

Pa110079

Pa110080

Pa110081 初めの頃の

躊躇も用心もだんだん薄れ

濡れることに無頓着になる私

「巻くくらいなら一瞬泳ぐほうがマシマシ」とだんだん思ってくる。

たまには、こんな感じも厭いません。

Pa110082

Pa110083

Pa110084_2

Pa110086

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

Pa110087

Pa110088 1回

「先行って写真撮りましょう」と

高巻きしたことがあった。

しかし

直登のはちえもんさんの方が早かった。

Pa110089

次々楽しい登りが続くからPa110090

休憩も忘れてしまう。

登り方は1つじゃない

沢はコレだから好きheart04

/

/

/

/

/

/

/

/

/

Pa110091 /

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

Pa110092_2/

/

/

/

/

/

/

Pa110093 /

シャワーも身体の正面で

まともに受け過ぎると

登りきる前に

息が出来ず

呼吸続かなくなる。

全身

ずぶ濡れになり

何度も挑戦するが

あきらめて右に逃げる。

Pa110094

|

« 住吉大社の夫婦楠 | トップページ | 山その20:蛇谷(三重県)③竜ヶ岳まで »

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
どうして山に登るのか???
と改めて聞きたくなるくらい・・・怖い!
どこにこんなパワーがあるのか??
体は大丈夫ですか?
でも、本人は楽しそうね~
写真にすると怖いのかも。

投稿: ふぁん | 2011年10月28日 (金) 21時01分

ふぁんさまへ   デナリ

こんにちは。
へへへ、会わす顔が無い
震災直後は、伺おうと思い・・・楽しみにしたけれど。
ダラダラと月日は経ち。
ホント面目ない。

3日程なら難なく休み希望取れるんだけど
1週間とかになると、一緒に行く相手も行き先も
悩ましいところです。

山は日帰りならお気軽でお手軽だからついつい。

頑張ってられますね。
復興のお手伝い
久々にお尋ねしてガガ~ン
あなたは何してるの・・・とハートをつかまれましたわ。
かと言って、さていかがしましょう・・・。happy01

さて、山の写真ですが、何だか悲しくなるくらい思う通りには写りません。
高度感も、楽しさも、ドキドキ感も、伝わらなくて。
腕ですね・・・ほほほ。
bleah

投稿: ふぁんさまへ | 2011年10月29日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/42641264

この記事へのトラックバック一覧です: 山その20:蛇谷(三重県)②竜ヶ岳山頂まで:

« 住吉大社の夫婦楠 | トップページ | 山その20:蛇谷(三重県)③竜ヶ岳まで »