« 山その20:蛇谷(三重県)④竜ヶ岳山頂~注意・笹別れ | トップページ | もしものときは »

山その20:蛇谷(三重県)⑤遠足尾根下る

2011年10月11日

蛇谷を上り竜ヶ岳山頂から遠足尾根に新しく整備された登山道を下ってきた。

Pa110127 笹別れで尾根の方に進む

しばらくは、笹の道が踏み跡と色のテープが導いてくれる

Pa110128 ともかく1回歩けば、もう不安に思うことも無いが、ともかくテープを捜す

Pa110129 冬はどれ位、雪で埋まるのでしょうね

Pa110130Pa110131  Pa110132 方向を変えてようやく遠足尾根を下り始める↑

Pa110133 竜ヶ岳山頂はあんなに遠くなった。→

/

/

/

/

/

/

Pa110134/

/

/

←北に見える山肌は、

   ここも削られています

Pa110135 Pa110136

・・・・・・・・・また竜ヶ岳を見る→

Pa110137 Pa110138 Pa110139 Pa110140

馬酔木のトンネルがあったり

いい感じの木があったり

岩がゴロゴロのところがあったり

変化が楽しみ

春の花の時期には期待できそう。

Pa110141 杉の植林を下り始めると、つまらなくなる。

Pa110142 そこからが、延々と意外と長い

Pa110143 朝、入山の時に通過した遠足尾根の登山口が杉の植林帯だったから、

下山途中から杉の植林が出てきた時には

もう間もなく出口か?と期待したが・・・catface

Pa110144 結構、急だったりする

雨の下りは、滑りそう。

Pa110145 Pa110146 また岩ゴロゴロを登ると休憩ポイント↑

竜ヶ岳が見える

でも頂上どれだか・・・・・・Pa110147

Pa110148 振り返ればこんな感じをしっかり下ってきたのね。

この尾根登りに使いたくないな・・・・と口に出したら・・・・

登れば意外と平気かも・・・と返ってきた。

そうかもしれないと・・・・確かに思った・・・冬か~?

Pa110149 ようやく出た。

笹別れ14:16~遠足尾根登山口15:37

この登山道はこの夏、作ったのだとか。

6月に来た時は、確かにできてなかったな~。

遠足尾根の下り・・・・ 休憩入れて1時間20分

・・・・登山口振り返ればPa110150 、こんな感じ→

Pa110151 Pa110152

宇賀渓駐車場に戻った。15:51

|

« 山その20:蛇谷(三重県)④竜ヶ岳山頂~注意・笹別れ | トップページ | もしものときは »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/42682504

この記事へのトラックバック一覧です: 山その20:蛇谷(三重県)⑤遠足尾根下る:

« 山その20:蛇谷(三重県)④竜ヶ岳山頂~注意・笹別れ | トップページ | もしものときは »