« 山その20:蛇谷(三重県)③竜ヶ岳まで | トップページ | 山その20:蛇谷(三重県)⑤遠足尾根下る »

山その20:蛇谷(三重県)④竜ヶ岳山頂~注意・笹別れ

Pa110114_2 2011年10月11日

蛇谷を遡行し、笹を掻き分け、竜ヶ岳山頂に突き上げた。13:00

濡れた靴を履き替え、乾いた靴下を履くと心地よかった。

風が吹き、体温下る

歩き出すと暑かったので結局そのまま自然乾燥もいい選択だった。

折角持ってきていたし、山頂には人は無く、ちょちょちょと着替えた。

曇っていて見渡せないが、わずかに山が見て取れる。

Pa110115 三角点

Pa110116 竜ヶ岳山頂 1099m

Pa110117 昼食を食べて、遠足尾根を下るため、裏道登山道方面に下り始める13:36

向こうのこやまのその向こうが遠足尾根

Pa110118 6月にシロヤシオの羊の群れを見に来た時は、

時期がわずかに早くて分かりにくかったが、

秋の今は茶色くなった木の色であれが白く変わるのねと羊の群れが想像できた。

Pa110119

竜ヶ岳を振り返ってみるといい感じ →

/

/

/

/

/

/

/

/

Pa110120 ←もっと下って

・・・・・竜ヶ岳山頂をまた振り返った。

Pa110121Pa110122

春来た時も

この辺

いい感じだったなあと思い出す。

Pa110123 裏道登山道遠足尾根分岐笹別れで分かれる。

その分岐は、下から登ってくるといずれのコースも迷うことは無いが

山頂から下ると、まんまと裏道登山道を下ってしまい見落とす。

Pa110126 ココが笹別れ

軽く右にカーブして裏道登山道

左に折れると遠足尾根

Pa110124 気持ちよく下ってしまい見落としてしまったことに気づいて戻る

Pa110125 よくよく見るとテープ

テープがたとえ無くっても、

その気になればもう見落とすことは無いくらい分かりやすい。

しかし、看板あればいいのにね。wink

そのうち付けてくれる日もあるかもね。

|

« 山その20:蛇谷(三重県)③竜ヶ岳まで | トップページ | 山その20:蛇谷(三重県)⑤遠足尾根下る »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/42681432

この記事へのトラックバック一覧です: 山その20:蛇谷(三重県)④竜ヶ岳山頂~注意・笹別れ:

« 山その20:蛇谷(三重県)③竜ヶ岳まで | トップページ | 山その20:蛇谷(三重県)⑤遠足尾根下る »