« 住吉の神に心をかけぬまぞなき | トップページ | 大阪市の路面電車 »

大阪市役所~毛馬の閘門~淀川・仁和寺駐車場

・・・・・・・・・・大阪・・・・・・・・・・

は、生まれも育ちも別の町

高速通過で通るのみ

私にとっては縁もゆかりもない町まちですが・・・家族はお世話になっていますhappy01

自転車であっちこっちを走り回るようになって大阪は身近な街になりました。

ココに来て、だーさんが手術で入院したり・・・・・

興味があって関心持っていると話題の中心

大阪マラソン

そして

11月27日大阪府知事・大阪市長 の同時選挙。

テレビのニュースも関心はそちらで・・・否応なしに耳に入る。

大阪は良くも悪くもお隣さん

そう言えばと、2011年6月に自転車で走ったことを思い出してUPしてみる。

P6260002_2 2011年6月 大阪市を自転車で走った。

大阪市役所近くのコインパーキングに車を置いた。12:06

P6260003  中央公会堂12:10P6260004_2 中ノ島はいい感じ

P6260005 大阪城が見える

P6260006 整備された走りやすい道

P6260007 毛馬の閘門

P6260008 だーさんは、我が夫ながら方向音痴だと思う。

行き先もさだかではなく付いて来た私は、地図も持たず事前知識も無い。

彼について走るのみ・・・・・疑問にも思わず走る走る

P6260009 毛馬のこうもんで、淀川を上流に行くつもりなのに

気がつけばひたすら河口に向かって走っていた。

間違いに気づいて引き返すこと30分

ぶつぶつ文句言いながらモクモクと走る。

暑い6月・・・・・・ジリジリ日が照った日でありました。

P6260010_2 P6260011 P6260013 P6260014天気いいので

お弁当広げてベンチで食べた。

P6260015近くには蕪村生誕の地

歌碑もあった。

・・・・・・・・春風や堤長うして家遠し  蕪村・・・・・・・・・・・・・・

P6260016蕪村は享保(きょうほう)元年(1716)この付近、毛馬村で生まれた。

17、8歳ごろ江戸に出て俳諧を学んだ。

P6260017  毛馬のこうもんから上流に走り、以前走った淀川のスタート地点にした

仁和寺野草地区駐車場まで走って引き返した。

大阪湾まで19.4km

P6260018 P6260019_2 P6260020 P6260021  走ってきた道を戻るのは、つまらないと思うかもしれませんが、

山とは違って、まるっきり景色が違うので意外と新鮮

P6260022コインパーキングに帰ってきました。

中ノ島公園では、楽しそうなイベントが催されていた。

P6260023

帰りの高速道路を走っているとき、虹が綺麗だった。

次の日から2日間、琵琶湖を1周しました。

3日も走り続けたので、お尻が最終日には痛くなりました。

大阪の川沿いの道は、ほんと気持ち良かった~。

 

|

« 住吉の神に心をかけぬまぞなき | トップページ | 大阪市の路面電車 »

デナリのちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/42578643

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市役所~毛馬の閘門~淀川・仁和寺駐車場:

« 住吉の神に心をかけぬまぞなき | トップページ | 大阪市の路面電車 »