« しまなみ海道~とびしま海道:⑤しまなみの島々・向島 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑦橋を渡り島に下りる »

しまなみ海道~とびしま海道:⑥因島行ったら秀策

P9070015 本因坊 秀策 (1829~1862)

「ヒカルの碁」 で読んで、名前だけ知っている。

空想の物語と実在の人物が交錯しているが、物語で最もググッと来たストーリー

P9170241

主人公のヒカルが、囲碁の道に本格的に進み始め、ヒカルのもとに着かず離れず現れていた藤原佐為の影が薄くなり昇天して、遂にヒカルの前に現れなくなった。佐為の姿を追い求めて、過去に佐為が秀策にとりついて本因坊にまでのぼりつめた過去の話を思い出し佐為を捜しに広島県の因島の秀策のお墓にヒカルがやってくる。

涙 涙

の自転車の力量としまなみ海道のルートさえ熟知していれば、先を急ぐ必要もなく・・・・・

秀策のお墓にお参りしたかったな~。

P9170242 10年も経っていないだろうか

12月のカレンダー

佐為がとっても好きだったから、今も吊るしたまま

P9170240 ほんと好きだったな~。

|

« しまなみ海道~とびしま海道:⑤しまなみの島々・向島 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑦橋を渡り島に下りる »

たび先の出来事とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/41766783

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道~とびしま海道:⑥因島行ったら秀策:

« しまなみ海道~とびしま海道:⑤しまなみの島々・向島 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑦橋を渡り島に下りる »