« 高知2011:⑨梼原に向かって走ってみた | トップページ | 高知2011:⑪龍馬の生まれたまち記念館へ行く »

高知2011:⑩龍馬の生誕地へ行く

P7220112

龍馬かぶれのだーさんと、高知市内を雨の夕刻

自転車で走ってみた。

時間も限られているし、雨足が強くなる前に帰り着きたいし。

高知城から自転車で何分走っただろうか・・・・上町

坂本龍馬生誕の地

私の地元のお城から私の職場くらいの距離かな・・・・もっと近いか・・・。

建物の狭間に何の木だろう・・・・木の傍らに石碑が建ってあるのみ。

雨に濡れた碑は、ちょっと暗かった。

P7220113_2

上町

P7220114旧 水道町

P7220129_2 

何だか初めて来た気がしないのは、

オタクデナリは、アニメで龍馬の子供の頃の物語を見たことがあるせいだろうか・・。

P7220130_2

「写真撮る」と声かける。

ご丁寧に止まって振り返る。

別に走り去ってくれていいのに。

豆粒の後姿のほうが絵になる気がしたが

どうでもいいので、言わなかった。

|

« 高知2011:⑨梼原に向かって走ってみた | トップページ | 高知2011:⑪龍馬の生まれたまち記念館へ行く »

たび先の出来事とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/41423841

この記事へのトラックバック一覧です: 高知2011:⑩龍馬の生誕地へ行く:

« 高知2011:⑨梼原に向かって走ってみた | トップページ | 高知2011:⑪龍馬の生まれたまち記念館へ行く »