« しまなみ海道~とびしま海道:⑥因島行ったら秀策 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑧伯方島・・・塩アイス »

しまなみ海道~とびしま海道:⑦橋を渡り島に下りる

しまなみ海道 

尾道⇒向島⇒因島⇒生口島⇒大三島⇒伯方島⇒大島⇒今治

高速道路を車で走るように、自転車道も1本につながって

それはそれは長い橋を走り続けるような感覚をイメージしていました。

因島から生口島へ渡ってきた橋

P9070016_2 でも、そうではなくて必ず向かいの島に渡るには、

高いところにに架かっている橋にのぼり次の島へ渡る。

渡り切ると高い所からすい~っと島に下る。

生口島から大三島へ渡る橋

P9070017_2

しまなみ海道は、橋への上りになると決まって単車(125cc)と自転車の通り道が分かれる。

自転車でも走りやすい傾斜にしてくれているんだね。

それぞれスピードが違う乗り物を通行しやすいように危険のないように考えてくれているんだね、きっと。

P9070018_3 橋を渡ると一気に島に下り、対岸の見える頃まで島を半周し、

新たな橋に登っていく事の繰り返し。

P9070019_2 大三島

P9070020_2 ほらね。

P9070021_2

P9070026_3

多田羅大橋が見えてきた。

P9070027_2 多田羅大橋

世界一の斜張橋

長さ1480m 中央支間長890m

第2位 フランス ノルマンディ橋

P9070028 ともかく気持ちがいい。

海からの風が気持ちいい。

今にも海に飛び出せそうで嬉しい

P9070029_2

P9070030_2

P9070031_2

P9070032_2

途中で四国・愛媛県に入った。

P9070033_2

P9070034_2 眼下の海に船が通る

思わず写真撮る

だんだん景色に慣れてきて珍し感がなくなってくる。

走るのにそのうち専念できるようになったが

はじめのうちは、嬉しくて止まってはカメラを出して写真ばかり撮っていた。

P9070035

P9070036

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多田羅鳴き龍

橋の中央で手をたたくと・・・・・・

こだまのように響き 龍の鳴き声のように聞こえるらしい

この日、工事なのか、ガンガンドンドン 何かの音が響いていて、聞けなかった。

残念~

|

« しまなみ海道~とびしま海道:⑥因島行ったら秀策 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑧伯方島・・・塩アイス »

デナリのちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/41809594

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道~とびしま海道:⑦橋を渡り島に下りる:

« しまなみ海道~とびしま海道:⑥因島行ったら秀策 | トップページ | しまなみ海道~とびしま海道:⑧伯方島・・・塩アイス »