« 飛んでったサイクルコンピューター | トップページ | 高知2011:④日本一高い防波堤 »

高知2011:③室戸岬へ走る 土佐ロイヤルホテル出発

阪神タイガースの秋季キャンプの合宿所になると聞く

土佐ロイヤルホテル   高知県安芸郡芸西村西分甲 

ホテル 11時過ぎ出発

P7230170

山というか丘と言うか、高いところに建ってあるホテルは、津波が来ても大丈夫

行きは、自転車に乗って、スルーっと下る。

P7230173 前は国道55号線

目の前に 土佐よさこい鉄道の高架と

その向こうに太平洋が見える。

ホテルのお部屋からはもっともっと景色が良いでしょう。

P7230174

P7230176 テルの前を通る国道沿いに

西(安安芸・室戸)に

東(高知市内)に

自転車道(歩行者通行)通っている。

しかし、

海沿いの サイクリングロードが更にある。

そのサイクリングロードを

安芸市に向けて走りたくて

土佐よさこい鉄道 西分駅へ

坂道を上がる。

西分駅で下車した若いグループの男性に土佐ロイヤルホテルを聞かれた。

「地元のものではないので」と断って、「どちらをお探しですか?」と尋ねた。

振り返ると山の上にホテルが見えた。

P7230175_2

無人駅、高いところに見上げるホームは、どんなところだろうと興味深々で登ってみた。

目の前には、太平洋が広がり、水平線が見渡す限り広がっていた。

電車に乗る訳ではないので下へ降り、自転車で走り出す。

P7230177 気持ちよく少し走ると 芸西村堀切

安芸市まで11.6キロの看板

P7230178松が浜の松林

寄りたいと思っていた坂本龍馬の妻 お龍と妹の君枝の像も浜辺に建っていた。

P7230179  P7230180 P7230181 P7230182 この自転車道は、

安芸市までの短距離

安芸の町やいろんな施設をプラプラしようと思っていたから、この界隈を走る私はのんびりポタリング

止まっては写真を撮ったり

気楽なのものでした。

P7230183

前見ても

後ろを振り返っても

見渡す限り太平洋

誰とも会わない

貸し切り一人で

平日の海

P7230184 突然、自転車道が通行止めの表示

台風6号により、崩落

写真も撮っていないし、よく読まなかったが安芸市までこの自転車道を通ってはいけないと理解した。

国道55号線と平行に走っているのでイザというときは国道に出ればいいやとそのまま突っ切った。

しかし、復旧工事現場は、ガードマンさんがいて国道に誘導された。

P7230185P7230186こんな看板見ながら、

国道を走る。

ところどころに、

自転車道への誘導看板

そろそろ戻れるかな?と誘われて行って見るがどこもロープが張られていて通行不可

 

P7230187 ようやく自転車道に戻れるようになったかと思って通行止めの区間を振り返ったら、

あの岬の向こうまででした。

P7230188 12時。

安芸市にもう入ってしまっていた。

走るのも、もう終わりかと思ったら残念になった。

6時半にホテルに戻る予定。

あと6時間半・・・何しようか?

そこでP7230192

室戸岬まで行って戻って来ようと思いついた。

道の駅 大山

無理と止める人もいない。

3時に引き返せばいいやと

真面目に走り始めた。

P7230193

P7230194 室戸市に入った。

室戸市に着いても、岬は何キロも先だと分かったがもう止めるつもりは無かった。

P7230195 あの岬の先の岬か?と思って写真を撮っては見たものの

実はその岬の向こうの岬でしたの。

P7230196 15:00 室戸岬着きました。

中岡慎太郎の銅像が迎えてくれました。

ツーリングのライダー

観光バスの観光客の団体

ドライブの家族

たくさんいました。

P7230199

P7230197 岩場へ行ったらさぞかし面白かろうと思った。

しかし、18時半までにホテルに戻りたい。

だーさんから、「いい加減に戻って来い」とメールが来た。

Image231_2

時間までに帰れると思うと返信した。

  往時は4時間でプラプラ着いた。

猛烈に走ったら

あと3時間半で帰れると思った。

P7230198 P7230200灯台は登ってあがった所にあるらしい。

P7230201 日没までに戻りたい。

灯台へ行くのははじめから考えて無い。

引き返して走り始めた。

P7230202 サイクルコンピューターが無いのは惜しかった。

ドンだけの距離を走ったのか分からなかった。

11km+48km+8kmくらいでしょうか・・・・片道計67km

往復で×2・・・・・134km

再び道の駅大山に着いた時、先が見えた。

1キロ毎に高知まで何キロと表示がある。

時計を見ると、1キロ2分~3分でずっと走り続けた。

1時間で20km

P7230203_2夕陽の中に

小さいホテルの建物が見えた。

心の中で

ガッツポーズrock

P7230205 18時20分ホテルに到着した。

帰りは、距離稼ぎたかったので、もっぱら車道のみ走った。

デナリのプチトライ

高知まで行って景色も見ず、観光もせず・・・何してんだか・・・・。bleah

|

« 飛んでったサイクルコンピューター | トップページ | 高知2011:④日本一高い防波堤 »

デナリのちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/40950714

この記事へのトラックバック一覧です: 高知2011:③室戸岬へ走る 土佐ロイヤルホテル出発:

« 飛んでったサイクルコンピューター | トップページ | 高知2011:④日本一高い防波堤 »