« 山その18:③不入山(高知県)に登る | トップページ | 山その18:⑤不入山の白い石 »

山その18:④不入山山頂

P7220053 2011年7月22日

高知県 不入山 登って来た。

道の駅ー(20分車)ー駐車・登山口ー(55分)-水場・林道終点ー(尾根道・1時間)ー頂上ー上の分岐まで戻って幽玄コース・谷を降りるー(20分)-下の分岐ー(1時間)-登山口P7220054 山頂は見晴らし良いと言うわけでもないが、狭くも無い

ベンチと祠があった。

虫がぶんぶん顔にまとわりついた。

P7220055P7220056

わずかに開けた2方向を見たがあいにくの天気でご覧の通りだった。

P7220058_2 虫などおかまいなしのだーさんは座ってムシャムシャパンを食べた。

嫌いなデは、立ったままでちょちょっとかじった。

P7220057_2祠の向こうに、源流へ 降りていく道があった。

P7220059 降りていく先は分かっていたが、登山口に車はある。

四万十川の源流点まで降りると、

何処の道から行っても車へは上り返すのだろうと思った。

時間はわずかだが天気と台風での荒れ具合の未知の土地なので止めて計画通りに降りた。

谷沿いの道も距離も短く、台風通過の翌日にもかかわらず水も無く

ガレ場も小さく落石もなく

大きな杉が倒れて塞がれていたが容易く通過できたし

あっさりしたものだった。

P7220060 車に戻るとパラッと落ちたが結局降らなかった。

知らない山域、天候も不安定、台風一過の直後、思いっきり用心したが

もうちょっと、強引に「モミの木」「源流点」も押さえて来れば良かった。

少し残念。

でも、早く下山したお陰で、龍馬脱藩の道もドライブしたし、はりまやばしで写真撮り、高知城行ったし、高知市内自転車で走って龍馬生誕の地へ行き、龍馬の生まれた街記念館行く時間時間できたんでまあいいか~。

|

« 山その18:③不入山(高知県)に登る | トップページ | 山その18:⑤不入山の白い石 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/40998910

この記事へのトラックバック一覧です: 山その18:④不入山山頂:

« 山その18:③不入山(高知県)に登る | トップページ | 山その18:⑤不入山の白い石 »