« なーんちゃって、びわいち 行ってきた | トップページ | びわいち:②白髪神社立ち寄る »

びわいち:①初日

Photo 2011年6月27日(月)~28日(火)

2連休だった。

そして、たまたま更に1日休みが追加になって3連休となった。

しかし、台風5号の影響で、中国四国地方の天気予報。

しまなみ海道~安芸灘とびしま海道を自転車で走るのは断念した。

それでも滋賀県は曇りの予報だった。

気温も上がらず琵琶湖一周するのに丁度良いと思って決行。

ちょっとしたミスで、京滋バイパス 笠取ICで高速道路を降りてしまう。

P6270025_2 それで、県道3号~国道422号北上

石山寺

瀬田の唐橋

湖岸道路 県道102号

近江大橋

P6270026 国道161号

琵琶湖大橋西詰めの

滋賀県大津市今堅田

 琵琶湖米プラザ 

道の駅に車で着いた。

9時 自転車でスタート

国道161号沿いに走る

P6270027 

国道ばかり走るのも嫌だったので、早々に湖岸沿いにルート取る

P6270028 右回り

(絶えず琵琶湖を右手に見ながら

時計回りに走り続ける)

湖西は比良山系の山行きのアプローチでお馴染みと思っていたが

自転車で走る琵琶湖は、全然別の旅でした。

雨を気にしつつひたすら整備された自転車道を走る。

P6270029 JR湖西線沿いに走るので、時折JRの駅を見かける。

駅名から

間近に仰ぎ見る雲の中の比良の山

名を考えてみたりした。

平日と言うけれど、すれ違う自転車。

いるんだね自転車好きな人

迷うことは無いけれど

うっかり行き止まりに

突き当たっちゃうこともあった。

P6270030 前日は

調子に乗って

大阪市役所から

淀川河川敷・仁和寺駐車場を往復したものですから、

びわいち1日目ですが、

サイクリング2日目ってことになります。

UPダウン無いし

奥琵琶湖国民宿舎つづらお荘に泊まり、

ホタル鑑賞プランに予約していたので

先は見えていて気楽なものでした。

P6270034チェックイン15:00

それより早くに着いても駄目だな~とか思って余裕でのんびりこいでました。

午前中は小雨が降ったり止んだり

雨に濡れてもすぐ乾く

土砂降りなってもむしろ身持ち良いかも知れないと思いつつ走り続けた。

写真撮る為に何やかんや言いつつすぐ止まる。

ドライブだとこうはいかないね。

P6270036 P6270035 /

/

/

/

/

/

/

/

/

P6270037 この看板

琵琶湖の東を走る頃には

100キロを超えた。

瀬田唐橋をまわり、車に戻れば1周

びわいち(琵琶湖一周)だが、

途中に琵琶湖大橋

その向こうに近江大橋

きっとどちらかでショートカットするだろうと思っていた。

曇って小雨降った初日は

気温もそれほど上がらず楽だった。

P6270038

|

« なーんちゃって、びわいち 行ってきた | トップページ | びわいち:②白髪神社立ち寄る »

デナリのちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/40616277

この記事へのトラックバック一覧です: びわいち:①初日:

« なーんちゃって、びわいち 行ってきた | トップページ | びわいち:②白髪神社立ち寄る »